ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

ビバ基礎練習

教則本の謎の明るいノリが合わないので、YouTubeで基礎練動画を探してます。

基礎練、楽しい!今んとこ全然できないけど!

曲が弾けるようになるのはもちろん楽しいんだけど、基礎がしっかり出来るようになるの楽しい。

じわじわとレベルアップしてる感がいいです。

半音階とか曲になってない曲が綺麗に響いてくるんですよ、続けてると。

やっぱいいです。

とりあえず曲弾いてみよう!ってのは私には合わないです(人によると思います)

すぐ挫折してしまいそう。

弾きたい曲はじわじわと出来るようになるのがいいんですよ。

 

管楽器だとロングトーンが基礎の基礎になりますが、ロングトーンで満足したことないですね。

音の始まり〜安定的に伸ばし〜音の処理まで。

これを音階で、と考えると全く全然できませんよ。

適当に音だけ出せばいい訳ではないのです!

奥が深いのです!!

指練習で音階吹くにしても、音と音の繋がりとか音量を一定にとか色々考えながら吹きます。

 

今1番弾きたい曲はですね、練習するようになって分かったんですけど、多分激ムズです。がんばる。