ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

引退試合が重なる日々と来期にむけて思うこと

9月も半ばを過ぎると、どこも引退試合プロ野球です。

今日は赤松選手の引退試合&阿部選手の今シーズンペナントレース最後の試合でした。

(阿部さんはね、CSあるけどマスクをかぶるのが最後だそうで)

長野さんが阿部さんの入場曲を使ったりして、やっぱこの人すごいなと。

阿部さんはホームラン、なんで引退?と思うくらい。やはり一流ですよすごい。

赤松さんは守備交代したら、ポジション変わった西川の方にボールが行っちゃいました。

負けちゃいましたが中日はほんま良いチームだなと思います。来年が怖い。

 

さて赤松さんの胴上げ見て思うのが

赤松さん、軽いなぁ……

エルドレッドは重量級なのでアレですが、永川さんと比べても軽そうでした。

俊足&忍者守備の赤松さん、元々軽やかだったのが、闘病生活で体重落ちたんだろうなぁと思うと胸が締め付けられます。

ステージ3まで行ってたそうなので、ほんとよう2軍まで復帰できたなと。

生きていてくれるだけでありがたい(阪神の横田選手、原口選手もです)

個人的には、次に38番をつけるのは、一生懸命赤松さんに質問していたという大盛くんであって欲しいです。

 

来期はもっと交代はよせぇと。後手というか、対応が遅いんですよね。

あと去年までの勝ちパターンを踏襲しようとしすぎだったなと。

投手&捕手は次世代を育てようとしているのが分かるのですが、野手がどうも……

小園くん&曽根くんはよく頑張っていましたが、他はどうかな?って感じで。ピオーネ三好は他球団からですし。

来期は育成をもっと頑張って欲しいですね。仮にも「育成」を売りにしてんですから。

選手を育てるならそれでいいから、外部からコーチや監督を呼んで欲しいところではあります。

そのためにも引退する選手の力が必要なんじゃ〜!と思うのです。