ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

ギター超初心者がスピッツの練習中に思ったことを語る

最近、Dの1弦がちゃんと鳴るようになってきた気がするこの頃。

全然鳴らなくてイライラしてたけど(今もするけど)続けてると響くようになってきました。

 

さて今練習中のスピッツの「楓」

初心者向け教則本のコードなんで、たぶん簡単なものなんですが

この曲ほんますげぇな!!と思いました!

 

サビのコード進行 Em→C→D→G

この繰り返しなんですけど

すげぇと思ったのがこの「C」です。

これマイナーコードじゃないですよね?

でもここが1番切なく聴こえる。むしろCだから切ない。

なんでなのかな、と。

 

ここの歌詞は「さよなら 君の声を抱いて歩いていく」

悲しくても別れを肯定して進む歌詞です。

それに合わせてコードだけ練習すると、悲しいだけではなくて明るさがある。

悲しいのも辛いのも含めて前に進もうとする姿をコードにしている。

ゆえにここはメジャーコードだからこそ切なく聴こえるんじゃないかなと!

思った次第であります!

こんなん語るとか恥ずかしい!!

 

最近ちょっと雑になってきているので、スピード落としていく所存。