ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

論理ってある種の宗教では?

論理的に考えるのを最上とする人は、それ以外のタイプの人を見下してるように思う。

感情に振り回されるなんてバカだ、みたいな。

(バカか否かはともかく、しんどそうではありますけどね)

でも、論理的に考えたら「色んなタイプの人がいるんだから、論理が通用する場だけではない」ですよね。

(これ「論理的」か?「現実と照らし合わせる」の方が正しいかも)

生きてきて論理だけが通用する場だけではなかったと知っているのに

論理だけを振りかざすのは、「論理」を狂信しているように見える。

 

あとそういう人は「みんな騙されるな!」みたいな論調だけど

騙されて痛い目見る権利はみんなにあるからね?

そうやって教えてくれる優しい人だとは思うけど

考えを押しつけるのは成長の機会を奪っているようにも思える。

アーンド!

「もっと論理的な人」に騙されてしまいそう。

論理的に考えると正しい?

その因果関係まで考えると、超絶時間かかるんだぜ……

 

まぁ考えるのは好きです。

でも何か一辺倒になるのは考えものだな、と思います。