ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

現実世界のマジックポイント

こないだこげなこと書いたけど↓

https://friedchicken.hatenablog.com/entry/2019/10/20/231347

 

現実だとHPとMPって同時に使うなぁ、と。

RPGだとMPは魔法使う時だけですが。

普通に生活するのだって気力使うもんね。

立ち上がるのだって「よっこらせ」って呪文使うやん??

ストレスが溜まってるのって、毒をくらってるようなもんだから多少の回復だと追いつかない。

両方使うなら足りなくなりますよね。

つまり「体は物理的に動くけど、気力がないから動かない」

そのハイエンド級が鬱なんかな、と。

両方使うパターンで、MPに毒くらってるなら、そらHP余ってても動けませんわ。

毒以上に回復させるか、リカバリーして毒状態を除くか。

両方できればベストだけど、緊急ならこの2択どちらかだけでもしないと死ぬ。

 

あと状態異常をくらわないための対策として

毒をくらいやすい状況やパターン、毒攻撃を仕掛けてくる相手を知ることかなーと。