ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

人には人の使い勝手

ダイエットアプリを替えました。

元々使ってたのがサービス終了になったのですが、リニューアルして復旧してたので。

消した方はというと、細かく栄養バランスを教えてくれるのはありがたかったのですが

いかんせん運動したのを無かったことにしてくれて、イラッとしていたのです。

(1万歩+ジョギングしても、カロリーが少しオーバーしてたら不満げな対応される)

今のはPFCバランスは見てくれますが、細かなバランスは分かりません。

その代わり、運動した分は消費カロリーに換算してくれるので計算しやすいです。

 

ついでに(?)TODOリストも入れました。

自動で翌日に繰り越してくれるスグレモノ。

ただし「○日先延ばし」と表示されます。まぁ無視しますが

こいつのおかげでタスクがバンバン終わっていきます。素晴らしい!

脳内リソースが空くので(あと部屋も少し広くなったので)気持ちが軽やかです。

色々試してみないと分からないとこではあるとはいえ、スマホは便利ですねぇ……

 

そういえば、前職で自作のスケジュール帳使ってました。

1ヶ月の予定がパッとわかるやつで、書き込みできて、ウィークリー業務を各部門ごとに分けてたやつ。

今の会社は全部PCに入力してますね。

パッと見で5日分しか見えないですし、

フリーズしたりするから、あまり好きではないのですが。

まぁ確認ヶ所を増やすのは得策ではありませんからね。仕方ないです。

 

私の場合ですが

・一目で全貌が見える。最低1ヶ月(重要)

・後回しにできる

・日次週次月次なタスクは自動で教えてくれる

この当たりが重視ポイントですね。

使いにくいTODOリスト使うとパフォーマンス落ちると思わんかったです。

ちとやる気出てきました。