ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

とりあえずなんでも醤油漬けにしとけばよくね?

良い玉子が手に入ったので、久々に作ってみました。

 

玉子の醤油漬け

①卵黄を醤油に浮かべる。

②半日くらいしたら、スプーンか何かでひっくり返す

色が変わったら完成!

意外と醤油が減るので、ひっくり返す時ほんと注意。

今回は麺つゆにしましたが、甘みで風味がぼやけるので醤油のがいいかも。

ひっくり返す時に案の定崩しました!!

 

卵白でホットケーキ

①卵白を泡立てる

ホットケーキミックスを入れる

ミックスは少なめで。具体的な量は超適当。

卵白を泡立ててかさ増ししているので、牛乳なしでも固くない

③焼く。バターにするとちとしょっぱいかも?

メレンゲ風のふわふわしゅわしゅわした、歯切れが良いホットケーキになりました。

 

鮭の醤油漬け

Twitterで流れてきたのを試してみた。

①鮭の冊を刺身くらいに切ります

ジップロックに鮭と醤油とごま油を入れます。

醤油は染み込むので、少し浸るくらい(目分量)

ごま油はティースプーン人さじあれば十分。

③5時間くらい冷蔵庫に置いて、色が変わってたらOK。

中まで染み込んでなくても、醤油をかければいいんです。

ちなみにこれキムチと一緒に漬けても美味しいらしい。

海苔とご飯に果てしなく合います。

これも麺つゆで作ってみましたが、鮭の風味が……これはこれで美味しいのですが。

醤油のが良さそうです。