ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

ブラックサンタと閻魔様

日本には陽の気全開のヘラヘラした(失敬)サンタしか来ないが、欧米ではそうではない。

悪い子には石炭やじゃがいも、豚の臓物をプレゼントするのだという、世にいうブラックサンタがいる。

(じゃがいもと豚のモツなら、新鮮であれば料理できるのでは?生姜を利かしたモツの醬油煮とか美味しそうでは?と思うが妄想は置いておこう)

 

さてこのブラックサンタ、原型は「クネヒト・ループレヒト」というドイツの伝承。

良い子にも悪い子にも一人でプレゼントを配る働き者。

キリスト教が入ってきてから(だと思う。勘)いいとこだけ聖ニコラウスに取られてしまった。

子供の泣き顔が好きなのかもしれないが。

余談だが、秋祭りの鬼の中の人をやっている友人曰く、子供の成長は泣き方で分かるのだそうである。

特に反応なし→怪訝な顔→泣き出す→集団でおちょくって全力で逃げる

だそうです。

 

閑話休題

まぁグッドコップバッドコップと言うし、両方必要なのだ。

どちらかだけではバランスを欠く。

褒めると叱る、優しいと怖い、どちらかだけではよろしくない。

 

これで思い出したのが「お地蔵さまと閻魔様」

日本では同一の存在とする考えがあるそうで。

つまり両輪。陰と陽、光と影。交互に必要。

世界の捉え方はどこかで繋がってて、共通の何かがあるのかも、と思う。