ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

透明、という感覚

森博嗣スカイ・クロラが好きだ。

初めて読んだのは17歳の時。

図書館で表紙に惹かれて手に取って、表紙の一文に心を惹かれてページをめくって

読み終わってから、呆然としたことを覚えている。

あれを余韻と言うのだろう。他のことを考えたくなかった。

 

透明さを感じるには、透明でないものが必要だ。

真っ白な世界では白を感じられない。

白でないものがあって、初めて白が分かる。

つまり差が、違いが必要なのだ。

私を知るには、私以外が必要だ。

この世界と物語の中には透明ではないものがたくさんあって、だからこそ透明なものがわかる仕組みだと今は思う。

何を持ってして透明か、と言われたら困るけれど

少なくともシンプルだとは思う。

シンプルなものは綺麗だ。削ぎ落とされた美しさ。