ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

性格パターン分類と会社の愚痴

趣味と就活自己分析で色々やってきたのですが職場で聞かれました。

内向外向&共感主張で4パターンに分かれるかなりざっくりなやつ。

内向……分析する人 外向……コミュニケーション好き な意味ですかね。

まぁおそらく本社から「やれ」と言われたのでしょう。

職場は私含め4人いるので、全員分かれるのがチームとしてはベスト。

 

予想としては

私→内向&共感(おとなしいし自己主張しない)

上司→外向&共感(コミュニケーション好き&相手に合わせつつ話す)

先輩→内向&主張(表情出さない&はっきり物を言う)

新人さん→外向&主張(雑談多い&文句もとい主張が多い)

 

……というのが私と上司の予想でした。

新人さんは外向だけど、共感か主張かどっちか分からんなと。そういう感じだったのですが。

まさかの先輩が予想ハズレ。

内向&共感タイプでした……え、どこが?

先輩曰く「僕は人の話聞きます!みんな僕のこと分かってない!」だそうですが

そういうムキになって主張する辺りやで?

ちなみにそんな先輩は私が内向あんと、共感なのが信じられなかったそうです。

他のメンバーは当ててるので、ここはあんたの見る目の方やで。

 

さてこの4分類、おそらく各質問の点数によってどこかに分類されるヤツなのですが

「どこに何点入っているか」によって、同一タイプに分類されていても行動傾向が違ってくるのですよ。

あまりにざっくり分け過ぎ。

かと言って、16分類とかにすると運用がめんどいですし。

8分類とか、エゴグラムとか、性格ビッグ5にしとけばよかったのに。

パラメータが見えるやつのが良いのでは?と思います。でもまたやらんといけんから、めんどい言わない。

 

たぶん会社の雰囲気として営業バリバリいけいけな感じだったので、心理的云々でスタッフとコミュニケーションをっての詳しくないんかなぁと思います。

対お客さんならまだノウハウ溜まってそうですが、対スタッフのコミュニケーションは苦手そうです。

何たって教わりながらメモを取るな、でも何回も人に聞くな一発で覚えろって言われましたからね。

え、教える人が主体なんですか?あなたは1回で何でもかんでもできるんですか?仮にそうでも、みんながそうではないのは分かりませんか?教わる側が全部悪いんですか?

って感じだったので。

前職の数少ない良い所は「伝わらないのは伝える側の問題」という意識があったことだと思ってますからね。

こんだけ伝わらない指示を出しておいて「読んでない」だの「伝えたはず」だのと上が言うんかいと。

はぁ……ま、上司曰く、直接文句言うと黙るっぽいですけどねー。