ハンコの必要性、あと組織ってめんどくさい
職場はショッピングモールのテナントなので、販促活動についてはモールの許可が必要です。
館内放送、ハンディング許可、フライヤーボックス使用許可
毎月この3つの申請を上げています。
他は不要です。というか店長の署名は私が書いてます(店長の確認は取ってますよ)
もうね。
認印ってほんとに必要?って思うのですよ。
契約時でも最近はペーパーレス化が進んでるので印鑑いらなかったりしますし。
強いていうなら口座の登録かな?それでもWEB登録なら不要ですし。
銀行印とか実印なら分かるんですけど、認印要るの?っていう。
フォーマット揃えろよ……
報告書を書くのにですね
書式をダウンロード→印刷して手書き押印→スキャンしてpdf化→メール送信(社内社外のアドレス混在)とかね、もう
バカなんじゃないの?とおもうですよ。全部PCでいいじゃんよ。どうせ大して読んでないくせに。
てかアドレス混在させる意味が分からない。
社内用ツールと社外用ツールをなぜ一緒に使う?社内用は別途ツールがあるのに!
まぁどーーーせ何言ったって無視されるので言いたくありませんが。
前に言ったら部長が話を遮って鼻で嗤ってくれたので。
この会社の効率化なんか知るかよ。
そんなだからクレーマーに「体質が古い」とか言われるんだよ、
あのクレーマーは確かに色々おかしいが、「体質が古い」は個人的に同意してんだぞ。
組織が大きくなれば大きくなるほど、軽やかな動きは制限されるのだと思う。
「政府は遅い」とかね、そりゃ関連事項多すぎて遅くなるだろうよ。
さっさと動いたら独裁だ!とか言うくせに。
ままならぬものよのぅ……