ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

【ちょい愚痴】自分で選んでくりゃれ

久々に上司に接客ロープレを見てもらいました。

めちゃくちゃ丁寧っていうのは褒められたんですけど、逆に言うと長い、と。

丁寧すぎるってのは自覚があって、言い方を変えると「全部先回りして言ってしまう」ってこと。

なんかもうお客さん=敵くらいな認識なので

「オラオラ全部情報だしてやんよォ、こんなかから選べオラぁ」くらいの攻撃的防御なのです。

もちろん良いことではない。

説明が丁寧なのはいいけど、ポイントが分からなくなりますよと。

話を聞きながらまとめられるタイプならいいんですけど、テンションで聞くタイプの人だと分かりにくいよね、という感じ。

テレビショッピングまではしなくていいけど、あれくらいの抑揚をつけるくらいでちょうど良くなると。

あ"ーーーむ"り"ーーーテンション上げられないー

ただ上司殿も「キャラじゃないのはわかるんだけども……!」って感じで心中察してくれてるのが救いではあるのです。

 

あとお客さんに丸投げすんな、と言われます。

自分で選べないからお客さんは来ているので、こっちで「これがいいんじゃない?」ってのを選んであげてねという感じになります。

根拠を持って選び、それについて問いかける感じですね。

「これがいいですよー!」とはならない。

……ならないのは分かってるんですが(実際、接客しててそうなんで)

なんか、自分のことなのに自分で選べないのか?と思ってしまいます。

情報はもちろんちゃんと伝えてるんですよ。

その中で自分がどこが気になるのか、どこを重視するのか選べないのか?と。

2つのどちらにするか、メリットデメリットを見比べて悩むのは分かるんです。

でも「どれがいいの?」って、いや自分のことやん?って思います(2回目)

別に今すぐこの場で選んで申し込め、って言ってるんじゃないですし。

なんだろう謎。

 

苦手部分を、まとめると

1.抑揚をつけろ

2.説明を減らせ

3.選んであげろ

の3点です。

1と2は分かるけど3がどうにも分からん。言われてるからやるけど。

はぁどっこい