ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

普通のことが分からないまま普通を装って生きてる

接客すると言われる諸々の中のひとつ。

「雑談してね、1回は笑ってね」

「お客さんと仲良くなるんだよ」

 

OK、具体的になにすればいいんだベィベー?

雑談って、何?野球の話すればいいの?捕手が軒並みかっこいいってこと?(違う)

オリックス山岡投手の中学時代のエピソードとかスワローズ大下投手のかわいさについて語ればいいの?(もっと違う)

堂林のバッティングフォーム改善でスイングがコンパクトになった話(いい加減にしろ)

閑話休題、仲良くなるような雑談って分かんないんですよ。

てかお客さんの時間使って雑談って何?

さっさと必要な話しようや。

時間もったいないやん。

そらお客さんが色々話したい人なら聞くけどさー

必要もないのに自分から話を振るのが圧倒的にダメ。無理無理カタツムリ

それって「仲良くなる」じゃなくて「仲良さそうに見せてる」んじゃないの?

いや求められてるのはそこなんだろうけど。

むぅーーわからん!