ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

糖質を減らして変化した体感

段階的に糖質を減らしていってます。

前に行った整体で糖代謝が悪いって言われたのもあるけど、糖分取りすぎるとしんどいなってのがあって。

でも甘党なので、段階的に。

 

第一段階

ジュース類を飲まないようにしました。

コーヒーやカフェオレも無糖のやつ。

前は砂糖入りコーヒー&チョコとかだったのを、無糖コーヒー&チョコに。

砂糖を入れる時は飲み物だけ。

これ続けてると、炭酸飲料がめちゃくちゃ甘く感じるようになりました。

コーラは水で3倍に薄めないとつらい。

前職では夏場によくやってたんですけどね。

力仕事でダラダラ汗かくので、そのままの濃度のスポドリ飲んだら乾いて死ぬので。

こっちがデフォになりました。

 

第二段階

チョコをダーク系オンリーにしました。72%が好き。

ホットミルクにラム酒を入れて飲みながら食べます(ダイエットとは???)

80%超えると酸っぱいので苦手。

 

第三段階

徐々に減らすとあまり甘味を取りたい欲求が出なくなってきました。

第二段階のチョコと、たまにココアにします。

甘味は欲しくないのですが、米を食べたくなってきます。

しっかり米を食べると、あんまり甘い物欲しくなくなる不思議。

糖分の刺激って結構強いんだな、と。

あと昼食後にあまり眠くならなくなりました。寝るけど、目をつぶって情報を遮断するのがメインになった感じです。

 

なんだかんだ言いつつ、甘党なので!

ストレス解消でイライラしながらじゃなく、美味しく味わいたいのですよ。

と考えると、今までが取りすぎだよねと(当社比)

その分最近は乳製品の出番が増えてきております。

 

こないだめちゃくちゃカップ焼きそばが食べたくて、食べたら1日の栄養バランスがちょうど感じになりました。

脳みそは基本甘い物の話しかしないので、身体的に欲しいものが何かを感じ取るのが大事なんかなぁと思います。