ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

足指&足首ストレッチをしてみた

走ると脛の外側が痛い。

シンスプリント?って言うみたいですね。

ちょっとジョギングをサボると痛くなりますが、ダメージくらってるから痛くなるんだろうし。

マッサージの前にストレッチして筋肉を鍛えねばなと。

 

調べてみたのですが、たぶん足先〜足首にかけてが原因かな、と。

足先を持ち上げると、ちょうど脛の筋肉が張る感じで痛いです。

あと指先をグーパーグーパーすると、攣りそうになります。

痛くなるのは脛だけど、原因そこじゃないやんか、と。

 

とりあえず足先の運動として、グーパーグーパーを続けます。

床に敷いたタオルをたぐり寄せるってのもあったかと。

これをすると足全体が温かくなりました。指先が使えてないんだろうな。

 

足首は、前々からではあるのですが回す時になんか引っかかるんです。

コキンって鳴る。デフォルトで鳴る。

首を傾けた時にポキンって鳴る、あれが両足で起きます。

たぶん両足とも捻挫をほったらかしにしたから(右は幼少期によく捻り、左は去年盛大に。様子見してたら治った)

YouTube先生に教えてもらっのですが、足をブラブラさせるのが効果あるようで。

ポイントは「あー気持ちええー」って感覚になることだそうです。

足首、まぁゴッキンゴッキン鳴りますが、その後でじわぁ〜っと温かくなりました。

しばらく続けて様子見です。