ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

ストレスに効くかもしれないマッサージ

例によってエビデンスなんぞないです。完全に体感。

 

手の指の、水かき部分ありますよね。

揉むとたぶん痛いです。私は激痛です。

ここを揉むと、手に力が入らなくなります。

力が入らなくなることで、無意識に力が入っていたことに気がつきました。

なんかずっと軽く手を握りしめてました。

そして手の力が抜けると、肩の力が抜けると感じがします。

緊張状態になってるんでしょうね。臨戦態勢。

手を洗う時に一緒に揉むようにと、しっかり洗えてより良いかも。

手荒れ注意ですが。

 

もう一つは頭皮。

凝ってるというか、張り付いて遊びがない状態になっています。

それなのに一部がぶよぶよしています。

そしてとても痛い。

頭皮の内側が澱んでる感じがします。

ぐりぐり揉むと痛いので、頭皮を動かすイメージでほぐします。

すぅっと涼しく軽くなったら合ってると思います。

最近眉間のしわが気になるので、眉毛くらいまでほぐしたりもしています。

 

緊張状態が続くと、反動で一気にぐったりしがち。

力を抜かないと長期戦は持たないです。

どこかでリラックスタイムは作った方が良いですね。