ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

冷蔵庫の化石を復元してみる2 消えない芯

前回↓

https://friedchicken.hatenablog.com/entry/2020/05/14/233323

さて2週間経ちますが、なかなか発酵しきりません……

発酵すると指で軽く潰せるそうなのですが、芯が残っています。

もしかして醤油が足りなかったかな?と思い、追加してみて多少はマシになりましたが、芯は残ったまま。

発酵が失敗した場合はカラフルなふわふわが生えているらしいのですが(白のふわふわだけだと大丈夫らしい)

ふわふわは生えてないので失敗はしてないみたいです。

おそらく温度が原因。

雨で気温がそこまで上がらなかったからかも、と思い、軽く湯煎してみました。

50℃くらいのお湯につけて、保存容器の中が温まるのを待ちます。

熱くなると菌が死ぬので注意です。

さてこれで様子見。

数日経ってもダメなら、麹を潰してしまおうかなと思ってます。