ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

心は体に表れる

久々に行ってきました太極拳

人数を絞って開催&マスクと消毒で。

姿勢には気をつけているんですけど、たまに見て修正してもらうためですね。

割と前かがみというか肩が前になりがちで、肩近辺に力が入ってました。

普段やっててもなかなか気づかんもんですね。肩こりするわけだわ。

推手っていう、2人で向かい合って右手を相手に向けて押す&押されるのを繰り返すワークがあるんですけど、すっごい腰が引けていました。

これは言われて気づいたやつ。

心の状態って体にも表れるとおもっているのですが、つまり

常に防御体制&対人関係では腰がひけている

ということですね。

思い当たる節しかないわ。

基本的に毎回同じ内容なのですが(初めて参加の人がいるから)先生の説明が毎回ちょっとずつ違うのです。

丹田の話を今回初めてされました。意識しないのかな、って思っていたのですがそんなことはなかったぜ!

本だと丹田の位置って具体的に書かれているのですが、

先生は「大体この辺り、ってわかるようになるよ」と、別の鍼灸師の先生が言ってのと同じことを言ってたのでたぶん本当なんだと思います。

個人的には丹田って重心だと思っているので、

そりゃ食べたものの量とか内臓の調子とか、そういうので身体の重心はずれるだろうから

日によって丹田は微妙にずれるよねーと思ってます。

 

太極拳は「めちゃめちゃ練習してもできるようにはならない、でも練習しないとできるようにはならない」という気楽な感じが好きです。