ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

見上げる

原爆に関して学びたいと思ったら、歩いたら良いと思っている。

広島駅から原爆ドームまで歩く。

比治山橋から記念資料館まで平和大通りを突っ切る。

市民球場跡地から江波の気象台まで川沿いを散歩する。

……交通的に危ないので、小学生の集団だと難しいかもしれないけど。

(今の時分は暑いから✕)

 

何をどう学んだところで想像するしかできない。

想像はあくまで「私の」想像でしかない。

上空写真を見たところで映像でしかない。

映像ってどうしても他人事なんです。

目を瞑れば見えなくなる。

語り部さんのお話も、あくまで想像するしかない。

どこまでも伝聞になる。

 

五感を使うなら、あとは「触感・体感覚」だ。

さすがに嗅覚と味覚は使えないし、使いたくない。

歩けば「ここから少なくともここまで焼け野原」が実感できると思う。

 

リトルボーイが炸裂したのは上空500〜600m。

空を見上げる。