ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

ちんすこう作ってみた

古いオリーブオイルが出てきたので、消化のためちんすこうを作ってみました。

本来はラードで作るんですね、知らなかったです。

 

材料

オリーブオイル…50g

砂糖…50g

小麦粉…100gにしてたら足りなかったから150g

岩塩…フィーリング。お好みで

 

ラードで作ると小麦粉は100gでいいのかもしれないけど、ラード無いから実際はどうなのかわからない。

 

①オリーブオイル・砂糖・小麦粉を混ぜる

先にオイルと砂糖を混ぜて、そこに小麦粉をいれたのですが

ダマになったので、砂糖と小麦粉をまぜてからオリーブオイルを少しずつ入れるといいかも。

粉類は泡立て器で撹拌すると、ふるったのと同じ効果があるらしいです。

 

②形を作って焼く

よくある細長いのと、丸いをのつくりました。

170℃に予熱しオーブンで12〜14分くらい焼きます。

膨らんでフツフツいってたら大丈夫な気がする。

 

焼き上がりは「ほんまに焼けとるんか、生焼けじゃないんか、大丈夫かこれ」

と思うくらい柔らかいですが、冷めると固くなるのでご安心を。

焼き立ての間に岩塩(岩塩じゃなくても、藻塩とかなんかオシャレっぽい塩)を振ると、甘さが引き立ちます。

塩キャラメルみたいな感じ。

あんことか牛乳かんを作るときも塩入れますし。

個人的にはあった方が好きです。

粉を振るう時に少し混ぜるのでもいいかもしれない。

 

③完成!

細長い方は薄めだったので端がカリっとしました。

丸い方は厚みがあったのでホロホロ崩れる感じになりました。

パウンドケーキに比べたらなんて簡単なんだろう!

そしてカロリー高めなものは美味しいですね!!!

運動しようね!!!!!!!