ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

初☆漢方薬局にいってきた

漢方薬局に行ってきましたよ。

 

まずは症状からヒアリング。

手足の細かな発疹について、あとは食生活やお通じ、睡眠状態を事細かに。

女性の場合は月経についても聞かれます。大切な情報ですからね。

血圧からもわかるようなのですが

健康診断みたいな+上から下にいくにつれて血液がどんな動きをするかが分かるようになっているハイテクなやつでした。

上は普通なのに下の血圧が高くて、血の巡りが悪いみたいです。

 

まとめると

・暑邪と湿邪。体がむしむし暑い状態です

・内臓が弱ってる。炎症のサインが舌に出てます(胃もたれ&胸焼け)

・炎症が出てるから体が冷めない

・暑い&湿気で肝臓にダメージ、その分解毒ができなくて血液に流れて、出どころがないから皮膚に出る

・ほんとは肝臓の解毒の薬もあるけど、まずは胃腸の回復を

・肝臓は解毒全般のお仕事だから、アルコール控えてれば大丈夫ってわけでもない

・小麦と牛乳を減らしましょう(小麦は整体でも言われてる)

・コンビニご飯も添加物が多いので減らしましょう。普段は大丈夫でも今は胃腸を休めるのを優先で

・甘いもの食べるなら、加工度の低いものを。冷凍フルーツとか

・ヨーグルト以外の発酵食品摂ってね(ヨーグルトは脂質が多い)

・味噌汁とかキムチとか漬物とか

・朝ごはんを食べること。血糖値の上下幅を減らしましょう

 

30分でこれだけサクサクと言われました。

すげぇ……

自分では舌の色を見て、冷えてるのかな?とか思ってたのですが逆でした。

 

3種類の薬を出されたのですが、全部混ぜて一気に飲んでもよいと。

混ぜていいんだ……

薬効見たら、見事に症状に効くやつでした。

今回はまず胃腸の調子を整えるのがメイン。

かゆみに胃腸?って話ですが、胃腸が整うと肌にも影響すると。

便秘が治ると肌が綺麗になるというあれです。

2週間薬飲んで様子見です。どうなるかなー