ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

自己啓発本、ソシャゲのガチャ説

読者の秋に読むべき本100冊!ってツイートが回ってきまして

これがまた全部自己啓発本なんですよ。

いや、読むなとは言いませんし私も読むし

自己啓発本は本じゃないなんてことは言いませんが

全部ってどうなん?とは思います。

自己啓発本って、読んだことを実践してナンボだと思ってるんですけど

そんだけたくさん読んで、結局何をしたの?100冊並べて紹介しただけなの?

と思います。

そういう紹介するのが生業ならいいんですけどね。

 

本って読んでみたいとわからないところがあるんでたくさん読むのはいいと思います。

しかし自己啓発は最終的に日々の生活に具体的なメリットをもたらすことが目的なので

なんか……役に立つものを探し回ったのかな?と。

当たりが出るまでガチャを引き続けるような。

なんかそんな感じがします。

 

本人が楽しいならいいけど、あんまり仲良くはしたくないかな。

詩集や句集の余白とか、無駄だって言われそう。

それか「無駄なことも大切だよね!!!」とかクソデカボイスで言われそう。

余白は噛みしめるもんなんだよ(個人の意見です)