ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

白菜をもりもり食べる

白菜が安いですね!

なんでも気温の関係でたくさんできていて、農家さんは販売先の確保が難しいとか。

そう聞き及びましたので、もりもり食べています。

旬のものはいいですね。

 

最近ハマっているのはラーパーツァイです。

漢字で書くと辣白菜だそうです。テレビで知った。

白菜1/4が2日でなくなります(3人家族)

 

・白菜 1/4

・砂糖 大さじ1

・醤油 大さじ1

・酢 大さじ4

いつからあるかわからんピクルスの素を使用

普通のお酢なら3でいいと思う

・塩 適量 味見しろ

・唐辛子 個人的には七味が好き

・ごま油 大さじ1〜2 

・あと個人的に好みでおろししょうが

料理のおにいさんのレシピだと刻んでたけど、いきなり辛味がくるのがあんまり好きじないので

 

①白菜を千切りにして塩もみ

②10分くらい経ったら水を絞る しなしなになります

③ごま油以外の調味料をぶちこむ。まだ混ぜない。1番上に七味をかける

熱したごま油×七味で辛味が立つらしい

④ごま油をフライパンで熱して、温まったら上からかける

ジュー!っという良い音がする。香りもよく、最高。至福の音。

⑤全体を混ぜて、しばらく置いておく

すぐにでも食べられるけど、1時間〜2時間はおいといた方が味が滲みている

 

塩気が強くないので、わしわし食べられます。

追加で塩を入れるとおつまみになるかと。