ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

掃除がある程度落ち着いてきて思うこと

①キープ欲

あんなに頑張ったんだから、もうやりとうない!という欲。

キープしとけば掃除も楽なんですよ。

物が減るとこんなに楽と思わなかった。

ちまちま片付ける方がええな。

部屋だけじゃなく、レシートも毎日記録するようになりました。

1日分なら大したことないけど、1週間分だとめんどくせ( ・◇・) 

 

②少数精鋭感

必要なものだけでできてる感じがあります。

教科書の坂口安吾が「必要なものでできてるものは美しい」と言っていたような遥かな記憶。

少数なので大切にしますし、あまり増やさなくなりました。

捨てるのはもったいない。

もったいないから買わない。

買わない分買うときは良いものを。

 

③掃除菌は増殖することもある

母が掃除を始めました。

以前は物の場所を移すだけでした。今は色々捨てていってます。

私と父が片付けないので、片付ける派は我が家では少数でした。

今や立場が逆転しましたので、晴れ晴れと物を減らしていってます。

終活するって言ってたし。

ただし父の物を勝手に捨てないよう見張ってます。毎度毎度それで喧嘩になるやんけ。

父は片付けないというより、物を増やして捨てない派です。

PCのデスクトップ、アイコンがExcelだけで画面の半分を超えました。

多分、目に入らなくなったものは記憶から消えるタイプなのでしょう。

仕方がないことです。

 

こうやってマイナーチェンジを繰り返すんだろうな。

 

マスキングテープ作成テスト

amazarashi「新言語秩序」の初回特典でバリケードテープが来ました。

最初バリケードテープって「マスキングテープみたいなもの?」と思ってたので、ガムテープみたいなのが来てほんとびっくりしたのです。

特典とは何か考えさせられる特典 - ビビりあげろんの記録と実験

……これもったいないし、使いたいとこに使えてないなぁ。大きいから。

…………無いなら、作ったらよくない?

というわけで、マスキングテープで新言語秩序のバリケードテープを作る作戦です!

でもちゃんとできるかよう分からん&そのままの文字入れるのは嫌だなぁ(入れる文字を変えたい)……

デザインは後日として、印刷がちゃんとできるのか知りたい。

とりあえずテストで作ってみた!

 

Amazon先生にエレコムのマスキングテープを注文。

ハガキサイズとA4サイズがあるので、ハガキサイズを選択。

1枚がまるごとシールになっているので、好きな長さに切れます。

自作シールにも良いですね。

いわゆる「マスキングテープ」なロールタイプにはなりませんので注意。

 

エレコムのサイトで画像作成ができました!

登録は不要。アプリをダウンロードすれば画像保存できるようですが、めんどいので今回はウェブのみで。

サイト内でスタンプみたいな感じで猫とかのかわいい画像があります。

他にも自分の画像を引っ張ってくることも可能。

「未来になれなかった全ての夜に」のパッケージ画像をダウンロードしてサイズを合わせます。

裏表あるので、同封のテスト用紙で事前印刷は必須です←間違えた人

好きな太さに切って完成〜!!


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シート裏面は格子状になっているので、ハサミでも切りやすい!

丁寧に作るならカッターでしょうけれど。

ちなみに裏面のインクは取れるので、間違えたらほんともったいないです。

全部じゃないけど携帯に貼りました。あとはどうしようかなーツアーの時に配ろうかなー

ハガキサイズで色々デザインして成功したら、A4もやりたいです。

作りたい欲が満たされますな(*´∀`)

終わらせるということ

銀の匙、完結!

1年生の主人公は自分と重なるところがあって共感がすごかったのですが、今や「自分的こんな風になりたいな」の一角を担っている人物であります。

人付き合い力おばけ……

よくコミュ力おばけとか言うけど、コミュ力と人付き合いってなんかちがうよね。

 

荒川先生の作品は基本的にすごく好きです。

考え方が地に足ついてるとか、筋肉や肉体に重点置いてるとか色々理由はあるのですが

1番は「きちんと終わらせてくれる」ということ。

ちょうどいいのです。

腹八分目で食事を終える感じ。

もうちょっと先が見てみたいけど、ここで終わりにしてくれる。

エンドレスで食べてたら気持ち悪くなる。

最近、精神力か知らんけど長編のものがなかなか読めない現象があるからでもありますが。

(だからいつまで続くか分からん鬼滅は読んでない)

 

物書きに大切なのは終わらせること、と聞いたことがあります。

完成させて初めて次に向けて改善ができると。

次の作品が楽しみです。

積読ビームと本の読み方

積読とは。

読もうと思って買ってきた本を、読まずに置いていることである。

そのまま読まないでいると、寝ている間に積読からビームが出て、本に脳を乗っ取られるのである。

 

ということで、Kindle積読を読みまくってます。

棚に入れてるのは全部読んでる(はず)なので。

いわゆる自己啓発とかビジネス関連ですね。

つまりアウトプットが重要なやつです。超苦手ゲフンゲフン

噛み砕いて文章にするとか、行動に移すとかね。とくに行動にする方。

あと、たぶん部屋がすっきりして目に入る情報処理が減ったからなのですが

すごく自分のこととして捉えやすくなりました。

雑多な情報の一部だったものが、いるかいらないか吟味する対象になった感覚です。

スマホのメモ帳にまとめていろんなメモをしているので、アクセスしやすいのも個人的には良いです。

(紙だとイメージ図を描きやすかったりするのは良いのですが、なくしやすいので)

アウトプットを積み重ねていきたいのですが、自分の最終形態が見えないというか

あまり目標を持たないように流されるままに生きてきたので

自分がどうしたいとか何に向いてるとか、就活の自己分析以外で意外とよう分かっとらんのですよ。

今考えたってきっと今後変わっていくものではあると思うんだけど

現段階での「こうありたい自分」ってのがあってもいいのかな、と思いました。

読書って他者との対話でもあるので(異論は認める)

今までみたいに「こんな考え方があるんだ」プラス「自分ならどうかな」って考えるのも積極的にやってみますです。

ま、これもぼちぼちとね。はりきると失速するから。

【内観&吐き出し】自分のこと嫌いだとろくなことないなって

やらかした……事務ミスです。

これはもう対応中で、お客さんからの書類待ち。

いっぺんミスしてる人だからめっちゃめっちゃに注意してたのに、1ヶ所記入もれ。

アホや……

ただ、なんというか……

 

※ここから内観※

こうやってミスして怒られて謝る自分をちょっと離れて見たときに

「あ、これ自分にふさわしい姿だな」って思ってしまった。

どうせ自分なんて駄目人間だし(よく思う)

どうせ自分は誰にも必要とされてないし(しょっちゅう思う)

居るだけで迷惑だし、生きてるだけで……

まぁ怒られて当然だよねだって私だもん。

 

…………

……いやいや……

いやいやいやいやいやいや

他人に迷惑かけるのがふさわしい自分って何よ!?

積極的に迷惑かけにいってどうするよ、しかもそれでいっつもいっつもヘコんでるやん!!

めたくそにヘコんでTwitterに吐き出してるやん!!!

怒られるのがふさわしいならヘコまんやろが!!!

怒られてほっとしてんじゃねーよ、大変なの周りやろ!?

迷惑かけたくないし、ちゃんとしてる自分でいたいからヘコむんやろが!!

出来が悪いのがふさわしいなんてこれっぽっちも思ってないやろが!!何のアピールや!!

自分のこと嫌い嫌い言うてて、ナルシストって思われたくないだけなんじゃないの?

自分のこと見えてないプギャーってされたくないだけでしょ?

それってただの卑屈やろ?

てかお前の周りの人間は、そんなにお前を嘲笑するのか??

お前の周りの人間はそんなひどい人達か?違うやろ?お前の周りの人間を馬鹿にするなよ?

ほいで仮に嘲笑する奴がいるとして、そいつ友達か?

直接言ってこないなら、それは無いのも同じ。裏で何言われようと知らんよ。

表で嘲笑するなら友達じゃない、裏で嘲笑するなら預りしらんこと。

 

ほんとは自分のこと、好きでいたいんだよ。気づいてるんでしょ?

 

ということで

自分を言いくるめるられるのは自分。

今回はちょっと骨身に沁みました。

自分のこと嫌いーなんて思っててもろくなことないわ。

どうやったら好きになれるんか考えて実行してく方がよっぽど有益だわ。

ここまで思うのにきっと、落ち込む時間が必要だったんだとは思う。

けど、もう無駄に自分を嫌うのはお腹いっぱいだしいいんじゃない?

と思うのでした。

イベント疲れた&睡眠の回復力

16日は朝からイベント。

変な人の対応とかしつつ行ったり来たり動きまくり、スタッフでは自分だけ閉店まで残り退社。

バスの終点を過ぎてから運ちゃんに気づかれ、知らない町で1人ぼけっと歩き回る。

昨日は前述のクソ客のせいでむかむかして朝まで寝られず。

くじ引きのくじの中身を見てケチつけてくるとか頭おかしいやろ……二度と来るな……

(おかげで生活リズム狂うわほんまあいつ二度と来るな)

今日は昼まで寝て、録画してたテレビと映画見て買い物してジョギングして今。

やっと回復した!!

靴が悪いのか歩き方が悪いのか、ジョギングしてたら脛の外側の筋肉が痛くなったので早めに切り上げ。

今日は早めに寝ます。