ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝るのが1番回復する

やっぱこれだね! 水木しげる御大が「寝るのが1番」って感じの漫画を描いていらっしゃいましたが、ほんと寝るとメンタル回復します。 (全回復ではない) 普通に動けるくらいにはなりました。 まぁ、めっちゃ嫌な夢見たんですけどね。 夢って脳内整理してる…

【愚痴】不労所得が欲しい

定期的に欲しい。 働きたくないでござる! 人間、意味がわからないでござる! 人と関わりたくないでござる!! お客さんからアンケート来て、案内が不安だったとか他所で申し込んだとか書いてるけどあなた一昨日きたじゃん!申し込んだじゃん! あと別の人、…

しんどくてもちょっとだけ

午前中はマジで動けませんでした。 身体が動くのを拒否していました。 たぶん1番動かしたくないのは脳みそなんですが、身体を動かさない=寝るってことだから つまり全力で寝ろってことだねー! 前職の休みの日は本気で動けなかったので、それよりはマシです…

動いてないのになぜ疲れる

ほんま思うんですよ、デスクワーク舐めてたなって。 謎の疲労が来ます。動いてないのに…… 脳疲労?ってやつなんですかね。 ジョギングしないと深く眠れなかったりします。困った困った 座りっぱなしはメンタル的に良くないってメンタリストが言ってました。 …

むしろブレーキしか踏んでない

アクセルとブレーキを同時に踏んでるような疲れ方をするこの頃。 やりたいこととかはあるんですけど、ネガティブに囚われることが多くてしんどいです。 そろそろ壊れるでよ。 どうせやっても無駄 とか 何をしたって自分が気持ち悪い人間であることに変わりは…

筋肉ぐりぐり

走った後マッサージをしっかりするようになってからというもの、筋肉が割とぷよぷよふかふかするようになってきました。 凝ってる部分だけじゃなくて、筋肉が骨とかについてる部分を重点的にやっています。 後頭部に僧帽筋がくっついてる部分があるのですが…

夕焼け空が綺麗な6月

夏至の日に撮った写真です。 どうして6月より8月の方が暑いんだろう。 12月より2月の方が寒いのも謎です。 気圧とか他の地域の天気やら何やらが絡むのでしょうが…… ここの所カラっと晴れていて、夜風が気持ちいいです。 その分、日中が暑いんですけどね。 8…

鶏肉とトマトの組み合わせ最高では?

タイトルが全て。 醤油漬けと並ぶ最近のハマり。 そもそも野菜の中でトマトが1番好きということもあります。 トマト嫌いな人が無理やり食べさせられたトマトを代わりに食べてあげたい。 (その代わりきゅうりを食べてくれ) 味付け次第ではありますが、全体…

ストレスと過食

最近収まってた「何か食べなきゃ」といういらん欲求が復活。 すでにお腹いっぱいと感じているのに、頭が食べろ食べろと言ってきて、コントロールできない感覚。 おそらくはストレス。 抑えに抑えた、チリチリとした何かを、食べて発散。 身体によろしくない……

収納がないなんてことはない

色んなものを入れたBOXが散乱する我が家。 押入れの中には……ようわからんもんがあります。 でかい瓶とか、本読まない父が買った本とか、昔の服とか。 片付けの本でも読んだのですが、なるほど要らないものを押入れにしまっているから片付かないのですね。 な…

野球がある時 野球がない時

某豚まんのテンションでお送りします 今日から野球!すごく嬉しい! 自分も含めた人々の一喜一憂の時がやってまいりました。 関東圏は結構な雨で、ほんとハマスタと神宮のスタッフさんに感謝です!! 濡れたブルーシート、マジで重いですし あんだけ濡れた地…

弱さを見せられない弱さ

泣いてもいいけど泣き言を言うな、とは達川光男氏の言ですが。 相当他人が信用できないんだな私は、と思いました。 分からないことは聞けますけど、弱音は言えないです。 言える人がいない。家族なら少し言えますが、ほんとにキツい時ほど言えません。 周り…

一概に店を増やせば困るよね

こうなるだろうなーってのがまさにその通りに。 お客さんが減ってます。 そりゃ交通の便がいい店に行くよね! 近場にたくさんあるのなら。 そもそもコンビニみたいにあっち行ったりこっち行ったりしないんだから、うちのお客さんは。 しかもそうしょっちゅう…

じわじわと戻るようで戻らない日常

今日からビラ配り許可が出ました。 超絶久々だわ。 思いの外、受け取ってもらえました。 ビニール手袋&マスク必須です。 ツイッターではカラオケに行く人が増えてきています。 ※みんな1人カラオケです ご飯食べに行ってる人も増えてきました。 私個人として…

人と居たくない

眠気が止まりません。 休日はほぼ寝て過ごしています。 通常は早番と遅番の勤務体系で、常に誰かといる訳ではないのですが 時短勤務のせいで休憩時間以外はフルに他のスタッフがいる状態。 なんというか、気疲れがすごいんですよ。 ただでさえ人と一緒にいる…

動いてる時は違和感に気づきやすい

ジョギング中は太極拳で教わった姿勢を意識しています。 端的に言えば「ひたすら楽な姿勢」 走ってる時に楽もへったくれもあるか、という話ですが 筋肉にヘンナ緊張がない状態です。 太極拳の時に、先生が「肩からボールが落ちるみたいに、すとんと落とす」…

湿気とだるさ

石原良純氏が「今週はみんなだるいです!」と断言してて、少しほっとしましたこんばんは。 梅雨ですから、湿気るのも雨が降るのも当たり前。 しかし、雨が降らずにじめじめするのは辛いさんです。 内にいらない湿気がこもって発散されない感じが辛い。身体全…

心は体に表れる

久々に行ってきました太極拳。 人数を絞って開催&マスクと消毒で。 姿勢には気をつけているんですけど、たまに見て修正してもらうためですね。 割と前かがみというか肩が前になりがちで、肩近辺に力が入ってました。 普段やっててもなかなか気づかんもんです…

他者とのずれを認識する

マスクの申し子ですこんばんは←プロレスかよ 暑くてもマスクはしていたい派。やはり落ち着きます。 でも会う人会う人、みんな「マスク暑くない?」「マスクしんどい〜」って言うんです。 まあ話は合わせて「暑いですねー」くらいは言いますが、なんでみんな…

他者とのずれを認識する

マスクの申し子ですこんばんは←プロレスかよ 暑くてもマスクはしていたい派。やはり落ち着きます。 でも会う人会う人、みんな「マスク暑くない?」「マスクしんどい〜」って言うんです。 まあ話は合わせて「暑いですねー」くらいは言いますが、なんでみんな…

シャッターの力に今更気づく

なぜか部屋の窓にはシャッターがついてます。 両親は部屋を作る時に何を思ったのか。 暑いですね…… 西日がモロに入るのでマジで暑いです。 布団を干す時に、直射日光を当てて布団に温度を吸わせてますが(マジで室内の体感気温が少し下がる)それでも暑い。 …

YouTube配信感想(マジで感想だけ)

新言語秩序&秋田さんご自宅からの弾き語りYouTube配信!! 最高&最高&最っ高でした…… ライブ後のふわふわほわほわとした高揚感が続いています。 秋田さんってなんであんな何やってもかわいいんですかね? 首をすくめたりかしげたりするのは卑怯では?? YouT…

自作ちりめん山椒

6月〜7月は実山椒の季節! ということで、ちりめん山椒を作りました。 材料 実山椒……適当。 ちりめんじゃこ……目分量。片手鍋の1/3くらい。釜揚げじゃなくて、乾燥してるのが良い 水(ほんとは酒)……鍋の1/4くらい。じゃこが軽くひたったらOK 醤油……大さじ2 …

開放的な音

確か関ジャ厶という番組のさだまさし出演回で、精籠流しの解説をしてたのですが 2番の歌詞は意識的に「あ」行の音を多く入れて、歌詞を明るめに聞こえるようにしているのだそうです。 サビで「あ」行が多いと、明るく開放的に聞こえますね。 逆に「う」「お…

無駄は無駄じゃない

野球の練習試合をやってますね! ここんとこなかなか勝ててなかったですが、久々に勝てて嬉しいです。 ようやっとエンジン回ってきたんか〜?みたいな。 まぁあくまで練習試合なので、一喜一憂するには早い!と言われればその通りなんですが 勝ちは勝ちだし…

勉強と実践と

さて野球が始まりそうなこの頃、我が広島東洋カープは対外練習試合13連敗とかいうアレな状態でクソッタレがと思いつつ野球で一喜一憂できる幸せを味わっております。 せっかくなので、配球とかも見れるようになったらもっと面白いかな?と思ってちまちま勉強…

意外と時間がない

なんかダラダラダラダラ過ごしてしまうので、1日の時間を書き出してみました。 身支度…30分(朝ご飯食べない) 通勤…往復3時間 仕事…9時間(うち休憩1時間) 晩ごはん…30分 お風呂…30分 皿洗いと弁当作り…30分(〜1時間) 睡眠…7時間(だけど8時間くらい寝た…

デフォルトがマスクな我ら

amazarashiファンは武道館ライブ以降マスクが当たり前になっています。 目的は顔を隠す為。花粉でもウィルスでもありません。 ゲリラ組織だからね、顔バレする訳にいかないですからね そんなamazarashiが10周年にYouTubeで武道館ライブ配信&秋田さんの弾き語…

歯医者終わったけど終わってない

とりあえず今日で歯医者終わりました。 ……が!まだ虫歯が残っているのです。 下の親知らず両側。 選択肢は3つ。 ①歯医者さんで抜く ②治療する ③大学病院で抜く ①は普通ですね。 しかし上の親知らずを抜いた時に貧血で倒れたことがあるので……と話したところ「…

空を見上げる

20時からの全国一斉花火、見えました〜!!(>ω<)ノシ マジでラッキー、宇品とか宮島とか有名なところでやるかなーと思ってたので、一縷の望みを託してたのですよ。 なんやかんやで花火はテンション上がります。 ブルーインパルス、花火とイベントが続きました…