ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画から学ぶ生き方のコツ

最遊記を久々に読んだんですけどね なんか、自分が自分の味方しなくてどうするんだ?と。 他の誰かが味方しなかったら、前から後ろから敵ばっかりですよ。 世界という前線で戦う自分を後ろから打ってどうするよ。 そりゃ何でもかんでも自分が優先!ってのは…

愛と意識と笠原と

笠原将生という元プロ野球選手がいる。 野球賭博でクビになっちゃった人である。 今はYouTuberとしてプロ野球の裏側を暴露したり、ホストをやったりしている(らしい。ホストの方は詳しくない) 話がめちゃくちゃ面白くてちょいちょいYouTubeを見ているんだ…

連休が2回♪連休が2回♪

夏季休暇が4日あって、9月までにどこかで必ず取らんといけんのです。 来月は2日取るので連休が増えました。 働き方改革の5連休は1年のどっかで取りますハイ さてどこへ行こう? 1泊2日弾丸ツアーのみなので、意外と迷うんですよねぇ。 うーん……近場旅かな? …

「つまり犯人は僕自身なのだ」

そう、もしかしなくても私。 いつも行っている整体の先生が言った(子曰く)。 「すごいね、って言われたい。それって自分をすごくないと思っているから」 先生は「すごいと言われたい」人なのだ。 私は言われたくない。すごくないのに褒められる意味が分か…

感情は足が遅いことがある

大きなショックを受けたりした時に、泣けなかったりとか、悲しくなかったりとかする という話を聞く。 実際に爺さんの葬式の時は実感がなかったのだが、後から来た。 体が重いと足が遅くなるように、大きな感情は後から来るのだろう。 その場で感じて出せる…

夏が来たようです

朝からクマゼミがうるさい ここ2日ほどで急に出たな 昼はウグイスがまだ鳴いている 春先から「ケキョ」が1回多いまま鳴き慣れてしまったねぇモテないねぇ 夜はヨダカとブッポウソウと虫と蛙がうるさい 窓全開でまだなんとかなる、今年はまだいける Twitterで…

本屋ヒーリング

本屋さんには時間魔法がかかっているというのは周知の事実な訳ですが ヒーリング魔法もかかっています。 それは香りによるヒーリング。 胸いっぱいにインクと紙の匂いを嗅ぐと、ほっ………と落ち着きます。 読書中のリラックス加減を思い出すんだろうなぁ。パブ…

いつもと違う整体に行ってみた

いつものとこが休みだったので(泣) 近場で適当に選んだのですが、割と当たりでした。75%くらいかな。 経絡整体だったのですが、痛い場所が大体当たり。 力を入れて押してないのは分かるのですが、激痛かったです。 原因もほぼ当たりでしたね。 甘いものの…

頭痛キタ

ので寝ます。 研修会場が微妙に暑かったのと疲れでたぶん 目がちかちかしそうなので、お薬飲んでとっとと寝ます。

与えるとか奪うとか

前職で「与える」か「奪う」かで、「与え続ける人になれ」と言われていたのを思い出す。 最近だとよく「発信しろ」「有益な情報を出せ」って言われる。 「与える」の対義語って「受け取る」じゃねーの? いや「自分が行為する」という観点から言えば「奪う」…

ミドルネームをロングトーンにしてやろうか

カラオケ行ってきました。 あくまで印象なのですが、DAMよりJOYSOUNDの方が点数が伸びやすい。 結構ビブラート判定してくれるので。 それはともかく、こうして見るとほんとロングトーンで点数稼いでるなと。 まぁオーケストラのチューニングしてましたからね…

マキシマムザ腰痛

腰が痛いです。昨日から。 朝おきて 目が覚めて 起き上がったらビキッと 昨日は婆さんのような歩き方でした。 これで色々回ったんだから、休日を満喫する為の根性ですよ。 今日も痛いです。 ツボ押しなどによりだいぶ落ち着きましたが、反れないしゃがめない…

カレー食ってきました@市役所

呉市役所9階の食堂。 ここで海自カレーが飲めます。 平日11時〜14時まで。遠方からスタンプラリーで来られる方には難易度が高そうです。 用事があったので行ってみました。 写真は撮り忘れ…… エレベーターが開いた途端にカレーの香りが広がります。 どこか懐…

レジンにチャレンジ④流砂の底にて

あっ… セラミック刀が欠けちゃった 谷の人が喜ぶわ 道具づくりの材料に ずーっと困らなくてすむもの すごい目… これ一つなら持って飛べるかな 風の谷のナウシカより 王蟲の抜け殻、もといレジンです。 やっぱりセリアのは硬化が速い!そしてきっちり固まりま…

レジンにチャレンジ③セリアとダイソーの比較

セリアのレジンを買ってきた!ので個人的に比較。 あくまで感想ですが。 ダイソー ·チューブタイプ。気泡は入りにくい。 ·セリアと比べるとサラサラ?型取りに苦労…… ·固まらねぇぇぇぇ(UVライトが弱めなのもある) ·発色弱めな印象 ·匂いは気にならない。…

冷夏と言われても

思えば25年くらい前の7月は、これくらいの気温だったように思う。 30℃超えるのって8月に入ってからじゃなかったっけ? 冷夏って言われると違和感あるなぁ… 東京の日照不足を全国的に大変ってことにされてもね。東京の農家さんは大変だと思うけど。 梅雨が遅…

分けて考える

アドラー心理学が割と好きだったりします。 使えてはないけどw 感情と思考を分割して、俯瞰して捉えるように思うんですよね。 何かに悩んだ時に思考を上手く使って抜け出せそうで。 そういう意味ではTOC(制約理論)も役立ちますね。 ボトルネックを見つけて…

12球団交流イベのハイライト

球団グッズかわいい!!! 巨人のはよう考えとりますね。ちなみにコレ手にはめられます。 目が背番号、鼻と口が名前になってます。丸はマルチーズだそうです。 丸選手のそっくりさん(ユニ完全着用)から教えてもらいました。 うちの毛玉とは大違いじゃあ…こ…

球宴2日目

せりほーーーーー!!!!! イベント会場で見てましたが、すごい盛り上がりでしたね! 2桁打点♡久々に見ました← 昨日の結果を足してもセ・リーグの勝ち!イェイ! 緒方の連敗は12でストップです。 てか阪神vsパ・リーグでしたね。近本原口藤川と大活躍で良…

球宴1日目

推しである森友哉選手がMVP! 振り抜いたホームランと近本の盗塁阻止スピードがかっこよかった…… 大瀬良くんはストレート勝負!ラジオでは「投手の魂を体現している」と言われてましたね〜 そして気づく「好きな選手が西武に偏っている」という事実。 まぁパ…

阿鼻叫喚ざらし

amazarashiツアー「未来になれなかった全ての夜に」ツアーファイナル中野におきまして 菅田将暉さんに提供した楽曲「ロングホープ·フィリア」が弾き語りで演奏されたそうです…… は?はぁ??はぁぁぁぁ? ずるい!エモい!エモずるい!! いいなー聴けた人い…

レジンにチャレンジ②僕はと言えば硬化不硬化

レジンが固まらない! あんなに一瞬で硬化するのに、30分経ってもべたべたしたまま…… 調べてみると、ダイソーのレジンは固まりにくいようで。 同じ百均ならセリア(ただしサラサラしている)、それか良い物(清原だったか?)のものを使うと良いようです。 …

レジンにチャレンジ!

道具買って準備だけしてたレジンをやってみました! 道具は基本的には百均で揃えました。 モールド(型)とか色々売ってるんですね。 UVライトのみ通販で。ちょっとやってみたい程度なので、強めのペンライトです。 左がUVライト。右はニトリル手袋。 ライト…

虚実を切り裂けそうな空

バタバタしている最近。 空が綺麗だったから。 でもそろそろ雨が降って欲しいんだぜ。水不足…… でも降りすぎても困るんだぜ。

つまみ食いしてみる

どうも私は、興味のあることに対して一点集中と分散とのバランスが取れている…らしいです。 amazarashi関連は一点集中。三角形のものを発見した瞬間に反応できます。 他のものは分散。特に参加するコミュニティは何の脈絡もありません。哲学カフェ、太極拳、…

言葉にするのが難しい

「言いたいことは言うべきです。それがどんな状況であっても」 amazarashiライブ「未来になれなった全ての夜に」MC 言いたいことはある。 でもなんだかもやっとしている。 それに形を与えるため、気持ちを掘り起こして言葉を探す、紡ぐ、探す、紡ぐ…… そうし…

生きてて良かったと思いました

大阪強行軍、整体の先生とも話しまくったしライブも最高&最高でした。 Twitterのフォロワーさんにも会えて良かったです。 なんとかおうちには帰れそう。 仕事しんどいし合わないし、毎日楽しい楽しいかと言われたらそういう訳でもないけど 「死ななくて良か…

2ヶ月後、試験受けます

FP2級! 会社命令ってわけではないんだけど、業界内で取得率がめちゃ低いらしい。。 まぁ転職するにしても使える資格がこれくらいだからねー あと今持ってるのは、業界内じゃないと使えないから(しかも取り直ししないといけない) あと証券外務員も受けない…

ライブ強行軍決定

amazarashiツアー、まさか追加グッズが出るとは。 傘は秋田さんアイデアみたいだから欲しいけど、使用頻度を考えるとTシャツのが優先か。 物販並ぶつもりなかったんで、午前は別用があります。 始発で出て→人に会って→物販並び→ライブ→終電で帰る強行軍。 体…

トレードは突然に

カープ下水流選手と楽天三好選手のトレードが決まりました。 思いの外ショックがでかいです。 今日、これ以外の話題は全部吹っ飛びました。 豪雨災害の後、初ズムスタの試合で逆転サヨナラホームランを打ってくれたことは忘れない。 てか楽天とのトレードが…