ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実感もクソもない

今日が最終出勤日でした。 だからなんやねん、というくらいの雰囲気。 引継ぎすることもあんまりないし。 明日が早いよね、ってくらいで。 転勤自体は初めてじゃない(どころか転職してるからね)のですが、 仕組みが完成してる店舗に行くのは初めてです。 …

あとどれくらいで涼しくなるのか

あっつい!! ついに夏でございますわね。 夏ほんと苦手。低湿度であることと、熱帯夜じゃなければまだマシですが。 ただ、今年は雨が多くて日照不足なんですよね。 適度に(そう適度に)雨が降りつつ育ってくれたらいいです。 ついに他店から「本社はクール…

間に合わない

はい、初日出勤は間に合わない可能性大でーす! 引継ぎ終わるかボケが!! 研修せんと入館もできんのやぞ! しかも今日普通に残業してお客さんの対応しとって、 最終日はその入力から始めんといかんのに。 通常業務が優先されるわよ。 今日来たお客さんから…

【愚痴】異動

朝出勤したら異動の辞令が出てました。 8月から。近くの店舗なので出勤時間変わらない。 まぁ、それはいいんですよ。 なんで店長が知らないの??? 店舗の管理責任者ですよ? シフトも来月分を作って本社に報告済みですよ? 転勤がからむ店舗の店長&スタッ…

汗で汚れを流す

半裸でダンスをやってますこんばんは。 民家は近いですが、どうせうちは山です。問題ない。 一人暮らしの時に裸族属性がついてしまった影響でもあります。 これをやって良かったのが「全身から汗が吹き出ること」 膝の裏あたりから汗が滴ってきてビビリまし…

電話が嫌い

受けるのもかけるのも嫌いです。 今の仕事の何が一番嫌って、お客さんに電話をかけまくる所なんですよね。 自分がかかってくるのが嫌いだから、人にかけたくないのですが。 しかし仕事しないとお客さん来ないですからね。 「忘れてた」って人もたまにいます…

自分の話をしてみる

仕事の話。 今日来たお客さんに、自分の話をしてみたんですよ。 母の入院が思ってたより短かった話とか、自分の契約の判断基準とか。 今までは一般的な話をして「どっちがいい?」って聞いてたんですけど、それって迷うひとだとよく分からんかもと思って。 …

家で運動する

雨で外に出られないのでダンスをしました。 やはり有酸素運動して汗をかかないと動いた気がしませんね。 ラジオ体操第二も良いのですが、今日は激しく動きたかったのです。 踊るのはEZ DO DANCEとYouTubeで武田真治氏が踊ってたやつ。 EZ DO DANCEは、ダンサ…

夏待ち

いつまで梅雨が続くのか。 梅雨というより雨季と言う方が正確なのではないか。 そんな感じの昨今ですが、気温がそれなりに下がったから過ごしやすい。 でも植物の育成を考えると困るんですよね。 気象庁では今年も暑い予報ですが、東北では冷夏フラグ(経験…

パリパリになれなかったささみ

YouTubeで見た「パリパリささみ」とやらを作ってみました。 オーブンシートにささみを乗せて ラップを敷いて 叩く!叩く!アーンド伸ばす! 薄ーく薄ーく伸ばす。 それに味付けして(クレイジーソルト使いました)3分レンチン。 これでパリパリ! ……になるは…

動かなければ淀む

久々に(って言っても1週間ぶりくらい)にジョギング。 見事になまってます…… 筋トレはしてたんですけどね、体が重くなってる。 走ってて肩が痛かったから、歪みがきてますね。 あとマスク!布マスクだと汗吸って息苦しい。 人とすれ違う時だけつけてました…

日本の緯度ってアフリカと同じくらいだとよ

東京はアフリカ大陸の北端、沖縄はサハラ砂漠と同じくらいだそうです(ざっくり調べた) 暑いの苦手です。ほんとに無理。 しかし前の仕事では駐車場の掃除やら、外で力仕事やらしてました。 (しんどいですけどね) 違いを考えてみた所「スーツ」これに付き…

把握と意識

忙しかったー! めちゃくちゃお客さんが来ました。 クレーム以外の来店理由コンプリートしたんじゃなかろうか。 こういう日に限ってスタッフの人数が少ないというね。 新規のお客さんについては、珍しく(そう、珍しく)きっちり接客ができました。 ヒアリン…

言ってみないと分からないらしい

ほぼ初対面の人と電話してみました。 いやー、めちゃくちゃ緊張した! 普段なら無理して話そうとしてガチガチになってしまうんですけど、 最初に「緊張しぃなんです!すみません!」って言ってみると割とスムーズに会話できました。 言ってみるもんですね。 …

占いだけで好転するわけじゃない

占いで人物鑑定をやってもらったんですけど、まぁ当たる当たる。 クソ真面目(←自覚はないけど言われる)とか、人間関係で苦戦するとか、直感が当たる方とか、そんな感じ。 注意する所とかも教えてもらえたので良かったです。 良い面と悪い面て裏表よね。 占…

陽の者、現る

本社の課長がふらっと来店しました。 テキパキ系の美人です。 店長と話してるの聞いてると、マジでお客さんのこと考えて仕事してるんだなってのが伝わってきます。 雰囲気やノリではなく、考え方が陽でした。 もちろん常にではないんでしょうけど、仕事中は…

真っ黒な夜でこそ

10周年ライブが再延期になりました。 来年の夏を目標に……とのこと。 中止じゃない辺り、スタッフさんが全力で頑張っているんだろうと思います。 あとなんか中止の場合、銀行の資金借入に影響が出るらしいです。 どうにか延期で耐えて欲しい。 口汚い言葉を吐…

【超絶文句】ルールの理由【野球の話】

今日の試合はまぁ〜胸糞悪くて仕方なかったです…… 内容はね?負けたけどまぁいいですよ ポジ要素がありましたから(頑張れケムナ&島内!) 問題はルールが守れないファンですよ(てかファンと呼びとうないわ) 大声を出す、席を移動する、マスクを外すエトセ…

また頭痛

連休でしたが、頭痛でぶっ倒れてました。 「賢者のプロペラ」を聴いては眠り、聴いては眠り。 せっかくの連休がもったいないけど気力はだいぶ回復。 雨の日は動きたくないですしね。 「明日は仕事だ」って思うのが一番のデバフな気がする。

踏み込めない

久々にロープレしたんですけど、やっぱりヒアリングが苦手。 なんというか、踏み込めないんですよ。 お客さんに興味持てって言われるんですけど、目の前の人には一生懸命ですよ? 聞いたら聞いたで尋問になるなと言われるし。 どうすりゃいいのよ。 人との距…

【愚痴】脳みそちぎれ案件

なんかもーーめっちゃ面倒くさい案件が立て続けに来て、頭がパンクします。 しかもあんまり売上にはならない← でもお客さん困りますからね、頑張って頑張りました。 1件は契約になって、とりあえずよかった…… ほんとお客さんいないんでね、ありがたいです。 …

潰したじゃが芋おいしいです

Twitterがポテサラで荒れていたので。 じゃがりこをお湯でふやかしてマッシュポテトみたいにしたものに、炒めたベーコンと大量の粒マスタードを入れると美味しい。 油分があるから、マヨはなくてもいいです。 じゃがいも繫がりで思い出したんだけど コロッケ…

勝利の味はスルメのごとく

久々にカープが勝った!嬉しいー! 噛みしめて噛みしめて噛みしめますよ、なんたって 堂林翔太逆転満塁ホームラン!! うはぁぁほんまめっちゃいい音がした、あれASMRになる…… 残塁15とか、新劇場型クローザー誕生とか、KJのイラちが頂けないとか、色々あっ…

違和感当たるやんか!!

こいつおかしいんじゃない?って思ってた客、やっぱりおかしかった…… 前の店長におかしい、やめたほうがいいって相談した結果 「あげろんさんが断ろう断ろうとしてるようにしか見えない、目標達成するつもりあるの?」 って言われたやつだよ!クソが!! し…

湿気で不調

タイトルの通り。 汗がじわっとするし、むくみが出るし、だるさはあるしでつらいです。 あと生理痛、あまり痛みは出ない方なのですが。 足のむくみ関係のツボが激痛いです。 もみまくって寝ます。 雨、昼よりはマシか?でも今から降るみたいだからな…… 明日…

ゆっくり筋トレ

プランクが1分続くようになりました。 しょぼいけど、先週は30秒もたなかったから、伸びてきてる。 スクワットや腹筋(下腹に効くやつ)も、休み入れなくてもできるようになってきました。 さて明日からは、回数を増やさずにスピードを落とします。 ゆっくり…

できることしかできない

毎年のごとく大雨で災害が起きますね…… 取り急ぎ、ふるさと納税しました。 緊急ふるさと納税では、被災してない自治体が事務対応を代理で受け付けています。 間に入る分時間がかかるかもしれないけど、現地の役所の人は現場対応で手一杯かとおもうので、そち…

変わる風景

近所のコンビニが閉店します。 徒歩5分で大変便利だったのですが、深夜営業しなくなりましたからね…… そこらへんもあるのかもしれません。 最寄りは徒歩30分のとこになります。 豪雨災害のとき、ずっと開けててくれたとこです。 本当に助かりました。 近所の…

なぜ今日は調子が良かったのか振り返る

さくさく仕事が進みました。 特に午前中はあまり集中力が落ちませんでした。 そして気分もそんなに落ちてない。 仕事してて気分が落ちてない日なんてほぼないぞ! 変わったことって何したっけか…… ・前日に筋トレ ・前日に立禅 ・朝に「あの仕事嫌だなー」と…

筋トレとジョギングのメンタルへの影響の違い(個人的な体感)

ざっくり言うと ジョギングは「気持ちが落ち着く」 瞑想に近くて、イライラや余計な思考がなくなっていく感じ。 筋トレは「気持ちが上がる」 ウェーイ!!ってなるんじゃなくて 気持ちの下限が底上げされる。落ち込みたくても筋トレ前より落ち込めない。 メ…