ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

限定に弱い

バタフライピーを買いに行ったんですよ。 そしたら店内が樹木系とレモンのいい香りだなぁと思って、店員さんに何の香りか聞いてみて よっしゃこれは!と思って買ってしまいました。 生活の木の「シトラスフォレスト」っていう冬季限定アロマです。 シトラス…

青いお茶

家族が青いお茶をもらいました。 パッケージが綺麗! 青成分はブルーマロウ、香りはレモングラスとカモミールとあと何か(忘れた)です。 レモングラス強めで、後味にカモミールが香る感じでした。 割と好きな感じです。 お湯を注いだのがこちら。 お茶です…

日本一確定!

東京ヤクルトスワローズ日本一おめでとうございます! オリックスバファローズお疲れ様でした! いやー、すごい戦いでした…… 延長12回までかかるとは。 どっちが勝ってもおかしくなかったですね。 ハイレベルな戦いとはこういうものなのかと、見応えのある展…

動かないとしんどい

ここ数日だるくて筋トレしてなかったんですが、筋トレしないとだるくなります。 ジョギングすると次の日起きるのがしんどいんですよ。 ずっと寝ていたい。 (ジョギングのせいにしてはいけない) 動かないと血の巡りが悪くなりますね。 私の場合ストレッチも…

句会に参加する

ぬおおついにネット句会に参加申込みしてしまいました 緊張するぅ〜 怒られんやろか(人をなんだと思っているのか) まぁそんな怒られたりはしないと思うけど…… 他の人の作品や鑑賞を見るのはすごく勉強になるし、自分の中の引き出しが増えると思うので楽し…

すだちジャムビフォーアフター

一晩経って落ち着いたすだちジャム。 苦味はまぁ……なんとかなるかな、といった具合。 ヨーグルトに混ぜたらなんとかなりそう。 砂糖をぶち込んだのが効いている気がしますが 問題は謎のピリピリ感。酸味は飛んでいるのですが…… ピリピリナンデ!? 単体で食…

レシピを複数見比べる

やらかしました。 父がもらって帰った大量のすだち。 ジャムにしよう!ということで、簡単なレシピを見て作った結果 めっっっちゃ苦い!!! 一晩立って落ち着かせてからもう一度味見しようとは思ってるんですけど、苦味がヤバい。 下準備として苦味を取るた…

四方八方大感謝

九里亜蓮投手残留!!!!! ありがとう、ありがとう そしてありがとう…… 1番好きなピッチャーなので、ニュース見てほんとに崩れ落ちました。 力が抜けました。 ここ数日の胸のつかえでしたのでほんとに喜ばしい 心の底から嬉しい マジで貢ぐし来年は試合見…

発疹ががが

またでき始めてしまいました、発疹…… 広範囲ってわけではないけど、ランダムにポツポツできています。 虫刺されみたいな感じ。 めちゃくちゃかゆい!掻きむしらないと!ってほどではないのですが、かゆいものはかゆいです。 増えていくようなら漢方薬の出番…

連休最高

ああ、連休が終わってしまう…… 最っ高でした。 ぐっすり眠れました。 車の点検にも行きましたし、やろうと思ってたことはある程度できたかな。 金曜限定のカレーたこ焼き買いに行きましたし♪ ↑なんでかしらんが白飛びした。パックの中に入ってますよ ただ気…

言おうか言うまいか

とあるセミナー(WEB)にちょこちょこ予約してるんですけど、毎回私の名前を間違われてるんですよね。 間違われやすい漢字だし、間違われるのに慣れてるからいいのですが。 でもこういうのは言ったほうがいいのかなぁ…… ちなみに今回は予約内容が違っていた…

趣味を広げない

ホームセンターの園芸コーナーで色々買いそうになって、必死に我慢して帰ってきました。 これ以上多肉を増やしても育てきらんのだよ! あーでもハーブ欲しい。ローズマリーが欲しい。 チンキにしたいのですよ。 今のチンキは乾燥ローズマリーから作っている…

ラジオ&ペールエール

久々にお酒を飲みながらラジオ聞いてます 秋田さんが出るから!! 今日ラジオで明日明後日ライブって体力大丈夫??? 明日のMCでラジオの話したらたぶんマジでフォロワーさん(ラジオに出てた)が召されます (てか今日寝れんやろな) さて久々のお酒なので…

頭と体の主導権

最近、ちょっと走る距離が短かったんですよ時間の都合で。 15 分くらいかな? そうすると、頭の中が妙にぐるぐるしたままでしんどかったのです。 今日はしっかり時間がとれたので(定時万歳!!)20 分以上走ったのですが そうすると頭がぼーっとして瞑想に…

お酒を飲みたい

気持ちがしんどいのでせうか…… 唐突にお酒が飲みたいです。でも明日早番&選挙だからなぁ(←好きにしろや) 今家にあるお酒が ・梅酒 ・養命酒(ハーブの恵み) ・すだち酎 上2つはあんまり悪酔いしないシリーズ。糖質高いけどな…… あとハイボールもあんまり…

ローリングストック管理

忘れがちになりますわ…… レンチンご飯とパウチの親子丼、賞味期限切れてました。 準備してるから大丈夫!って思ってしまいますけど、全然大丈夫じゃない。 絶対大丈夫なのはヤクルト打線くらいのものです(時事ネタ) 気づくのが割と早かったので、1週間以内…

もっと休みを

やることが多いんじゃー!! 休みの日じゃないと色々動けないのに…… 特に家事、ごはんつくるのめんどい!でも作らないとお弁当がない! ほんとは動きたくないけど、動かないとやりたいこと何も進まない。 体力的にはそうでもないかもしれないけど、気力が……M…

ニンゲンワカラナイなシーズン

よく「自分がやってもらって嬉しいことをする」って言いますよね。 私がやってもらって嬉しいのって、圧倒的に「関わらない」なんです。 いや、困ってる時に声をかけてもスルーされるとかじゃなくて。 用がなければほっといて欲しいんですよね。 1人は気楽…

使い切る

今月の目標「使い切る」 心がけた結果、割とできている感じです。 自作ハーブソルト、シナモンパウダー、食材全般などなど。 空になった時が気持ち良いですね! 達成感があります。 ちなみにボールペンの本数を減らした関係で、ボールペンも空になることが多…

疲れている

連勤しんどいっすわ。 ほんと疲れました。 人とコミュニケーションとるのしんどいです。 基本的に攻撃されるものと思っているので(疲れてる時の思考) はよ寝ます。 疲労回復が優先になるからやりたいことが追いつかない……

ビッグボスかっこいいです

新庄剛志監と……もといビッグボスほんまかっこいいです! パフォーマンスだけではなく、土台がしっかりしてて大切なものを大切にするために動く人なので。 色々変えてきたけど、根っこの部分は変わらないといいますか 人が好きなんだろうな、と思います。 個…

多肉、伸びる

2週間ほど前に剪定した多肉、伸びてます。 言うて葉挿しなんですがね。 生命力すごいですわ。 よう考えたら冷蔵庫の中で玉ねぎの根が伸びたりしますもんね。 いや、植物すごい! ただ、全部はよう育てきらんのでいくつかは捨てざるを得ません。ごめんね…… 他…

サルサソース的な

鶏むね肉をさっぱり食べるレシピがあったので、少しアレンジして作ってみました。 サルサソース的なものです。 トマト…2個くらい 玉ねぎ…半分 ピーマン…半分 すだち…半分 塩こしょう…各小さじ1 オリーブオイル…大さじ1 野菜をすべてみじん切りにして、調味料…

頭痛の原因

予想通りといえば予想通り。 整体行ってきました〜 今までにないくらい痛くなくてびっくり! 痛みの度合いを5段階評価(5になるほど痛い)にした場合 今までは3〜5がデフォルトだったのですが、今日は2〜3くらいでした。 お高い中敷きの効果を感じています。…

やはり連休がないとしんどい

久々に連休らしい連休です!! 先月は飛び石連休&ワクチン2日目の休みだけだったから…… のんびりするのだ!整体に行くのだ! 最近無駄にイライラしててほんとに良くないのは休めてないからだ。 寝るぞ!!

にんにく満足

You Tubeで見たにんにく炒飯の素(自作)を使ってにんにく炒飯やらトリッパやらを作りました。 あれめっちゃ便利、さっと使えます。 休みの日に嫌ってくらいににんにくを刻む必要がありますが。 材料 にんにく炒飯の素…好きなだけ(入れすぎるとお腹壊す) …