ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとずつ片付ける

やらなきゃいけないことをちょこっと片付けました。 まぁ、まだ山盛りあるんですが…… マイナカード取りに行って、ズボンを直しながら撮りためてたアニメ見て。 やらなきゃいけないこと っていうより、やりたいと思ってできてないことのが多いかな。 一気にで…

珍しく自己開示してみるの巻

取引先の人(既婚者)が毎日兄弟と連絡をとっていると。 珍しいな、と思って聞いてみたら 「鬼滅にどハマリしてて、グッズ交換とかしてるんです!!」という回答。 私も好きなので、結構盛り上がりました。 「全員好きです!!!」という激アツ回答を頂きま…

ローズマリーのチンキ完成!

某所で買ったローズマリーをチンキにしました。 ほんとは炊いてお香にするのが好きなんだけど なかなか時間がとれないのと、次の日に匂いが残らないか気になって。 作り方は簡単です。 ビンにローズマリーを入れて、無水エタノールを浸るくらい入れて、2週…

推しが推すもの

米津玄師の「死神」という曲が人気です。 落語の死神がモチーフの曲で、個人的にはリズムが好きです。 それは置いといて この曲がきっかけで落語を初めて聞いたという人が結構(←個人的な感想)いるようで 色んな師匠の落語を聞き比べてみたり、他の作品を聞…

漢方の経過2

飲み始めて1週間。 まだまだ苦さには慣れません。 (というかこの苦さに慣れる気がしない) ちなみに苦いのは温胆湯という薬。 舌の奥の方に貼り付く苦さ。 少なめのお湯で溶いて、コップ1杯になるように水で薄めて飲んでいます。 まず、元気がだいぶん回復…

【愚痴】急に忙しい

緊急事態宣言明けたからか、急にお客さんが増えました。 ありがた忙しい! やること多いんですけど、本社が無駄に作業を増やしてくるのがしんどいです。 1から10まで完全に管理したいんでしょうね。 同僚が「信用されてないんだなぁ」と言ってました。 まぁ…

スパイス&ハーブ

やること多いしんどい 最近、シナモンが好きになりました。 昔は苦手だったんですけどね。きっかけがわからない。 そもそものハーブとスパイス全般が好きになりました。 ミスドの新商品のドーナツ、シナモンレーズンが美味しいです。 あと、乾燥デーツにシナ…

漢方の経過

飲み始めて2日くらいですけど色々変化ありますよー ・寝付きがよくなった ・ぐっすり眠れるようになった ・かゆみの発作が減った ・気力がちょっと出た(ちょっとな!) ・だるさが減った 一気に良くはなりませんが、効果ありそうですね。 ちなみに「苦いで…

やっぱり野球があると嬉しい

去年を振り返ろう!みたいなメールがはてなから来るんですけど 去年の今日、オープン戦でした。 なんの因果か相手は去年と同じベイスターズ。 今年はオリンピックの関係(だったかな?)で東京ドーム開催という珍しいパターン。 去年は雨が降る中、大瀬良vs…

初☆漢方薬局にいってきた

漢方薬局に行ってきましたよ。 まずは症状からヒアリング。 手足の細かな発疹について、あとは食生活やお通じ、睡眠状態を事細かに。 女性の場合は月経についても聞かれます。大切な情報ですからね。 血圧からもわかるようなのですが 健康診断みたいな+上か…

インプットとアウトプット

わかりやすいことをたくさんインプットするより わかりにくいことをわかりやすくしてアウトプットする方が勉強になると再確認した今日でした。 あと、アウトプットしてからのインプットが必要だなと思った次第であります。 投資信託のポイントをお客さんに説…

皮が美味しい

たい焼きにしても饅頭にしても、皮が好きです。 最近のロールケーキによくある生クリーム多めのより、カステラがしっかりやつが好きですね。 スイスロールとか。 クレープの皮に薄っすらとシュガーバターを塗って、まるっこい形にするのをYou Tubeで見まして…

わかりやすいは難しい

わかりやすい説明が絶賛される昨今。 難しいものをわかりやすく説明したり、要約することができることが求められます。 でもほんとはわかりやすいものを求めるより、自分なりにわかりやすくする方が勉強になります。 ……難しいなぁ。でもこれは頑張りたい。

全身かゆい

ストロフルス復活?みたいですけど、症状が違うのです。 前回は、虫に刺されたみたいに急にかゆくなる場所ができて、ぽつぽつと発疹ができてました。 サイズは大きめな感じ。 ぶとに噛まれたみたいな感じでした。 あとなぜか太ももとか、柔らかい場所にでき…

唐揚げレベルアップ

っていうほどでもないんですけど 唐揚げ作るとき、肉を大きめに切ってみました。 今まではひとくちくらいのサイズだったんですが、倍くらいに。 大変ジューシーになりました! あまり小さすぎると肉汁がでちゃうんですかね? よくわかりませんが。 You Tube…

緩むと痛い

足がだるくてだるくてたまりません。 マッサージしてるのですが、明らかに以前より柔らかくなっています。 前より敏感になってるんですね〜 たぶん、かかとあたりからだるさが来ているみたいです。 外くるぶしの下あたりがめっちゃ痛い!! そろそろ整体に行…

結局思ったことは言わない

リアルでもネットでもそうなんですけど、思ったことを言わない傾向なんですよ。 別に悪口とかじゃなくて、褒めてたりするんですけど。 軽口叩いたりはするので、主に本音を言わないです。 本音を言って叩かれるのも嫌だし、共感されても返答に困るし(返答如…

山椒&鶏の肝

今日は色々しましたわ。 まずは山椒。 庭の山椒を収穫しましたよ。 ちょっと早いかも?と思ったけど、雨が降る前に。 軸を取るのに1時間。アク取りで1時間。 まぁアク取りって水に浸すだけなんで、別のことしてましたけどね。 ちりめん山椒なら2回分(大きめ…

大きな岩の話(オチなし)

西日本豪雨の時の話。 うちよりも上の、集落内では被害が大きかった所にて。 十字路の真ん中に大きな岩が落ちていた。 ど真ん中ではなかったから車?というか重機は通れてたような覚えはある。 高さは私の目線くらいはあったから、130センチはあったと思う。…

鉄分不足?

なかなか頭がすっきりしない。 もしかして鉄分不足なんか?と思い立ち、調べてみると どうやら鉄分は頭のすっきり加減に影響するようで。 ヘモグロビンですからね、酸素運んでますからね。 冷静に考えてみれば当たり前。 これに気づかないあたり、頭が回って…

「ちょうどいい」が欲しい

昨日のブログ書きながら思ったんですけど、私バランスがとれてないのかなと。 極端が悪いわけじゃないんだけど、極端の部分にいて心地よいかどうかと言われると疑問。 まぁ、自分が極端部分にいるという自覚がないのがよろしくない。 バランスがとれていると…

あまり気合を入れないでいく

なんかもう、どうせいつか辞めるんだし 「しっかり仕事しよう!」みたいな気合についてくのが嫌になりました。 テキトーでいいのかなと。 まぁもちろんやらんといけんことはやりますが。 正確には「誰にどう思われようと関係ないな」って感じです。 「良く思…

縁と運とタイミング

自由契約になって、現役継続したくて頑張ってた選手が独立リーグに入ることになりました。 同じ色のチーム。 同じチームに所属してた選手がつけた名前。 縁ってすごいなと思います。 本人の努力があって、その上で偶然とかが重なって、今回の話になったので…

だうなーな気分

気分が下に下に行ってます。 雨のせいだけじゃないぞ。 下に落ちきってしまえば後は上がるだけ、なのですが。 今日はお休みですが半日出勤、もちろんサービス出勤です。 まぁ今回はシフト作り直す時に言わんかったのが悪いので、自己責任なのですが。 正味3…

【愚痴】例によって例のごとく

はい、上司に異動の辞令が出ました。 当然!当たり前のように!内示はありません。 (ちなみに上司は人脈を駆使して事前に知ってたというwww) いやうちが銀行ならわかるよ?でもさー うちの会社、シフト制なわけよ。 先月末にはシフト完成して、勤怠登録も…