ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

山椒&鶏の肝

今日は色々しましたわ。

 

まずは山椒。

庭の山椒を収穫しましたよ。

ちょっと早いかも?と思ったけど、雨が降る前に。

軸を取るのに1時間。アク取りで1時間。

まぁアク取りって水に浸すだけなんで、別のことしてましたけどね。

ちりめん山椒なら2回分(大きめのタッパで2個分)くらいかな?

冷凍保存できるのが良いところ。

去年は足りなかったので、もう1回収穫したいですね。

 

あとは鶏の肝を煮ました。

鉄分補給!

下ごしらえが思ってたより大変……

血の塊とか丁寧に取り除く必要があるとか、レシピ見ないと知らなかったですよ。

がっつり煮込んだので、祖母が作ってくれたみたいなパサパサ系になりました。

これはこれで好きなんですけど、とろっとしたのが作りたい!

調べると、一旦煮て火が通ったら肉を引き上げて

タレだけ煮詰める方法があるそうで。

次回はこれですね。

山椒入れてもいいかもしれない。

 

材料メモ〜

・鶏の肝:3パック(1パック4個なので12個分。12羽分の内蔵です)

・醤油:大さじ3

・みりん:大さじ3

・砂糖:大さじ2(3入れたらめっちゃ甘くなった)

・塩は:味見しながら調整

・酒:レシピに書かれてるが知らん

・生姜:1かけを千切りにして入れる