ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫の化石を復元してみた3 食えればそれでいい

前回↓ https://friedchicken.hatenablog.com/entry/2020/05/27/232317 醤油麹、完成〜!! ……ということにします。 微妙に芯が残ってる気がするけど、基本的には指で軽く潰せるくらいにはなってるし まぁいっかーーー!!! 早速チンしたブロッコリーにかけ…

SNSプチダイエット

スマホからフェイスブックのアプリを消しました。 まぁアカウント消したわけではないので見ようと思えば見れますが。 なんか数日前の投稿が繰り返し出るし、内輪で褒め合うだけの雰囲気が合わんなぁと思ってまして、 現実でやり取りした人はメッセンジャーが…

ウィークリー歯医者さん

歯医者さんに通いはじめて1ヶ月。 週1で行ってます。早めに終わらせたい。 昔は銀歯が主流だったのか、削って型取り→次にはめるという流れだったのが 削ってそのまま樹脂で固めるので1箇所あたり30分するかしないかぐらいで終わります。 (つまりたくさん回…

冷蔵庫の化石を復元してみる2 消えない芯

前回↓ https://friedchicken.hatenablog.com/entry/2020/05/14/233323 さて2週間経ちますが、なかなか発酵しきりません…… 発酵すると指で軽く潰せるそうなのですが、芯が残っています。 もしかして醤油が足りなかったかな?と思い、追加してみて多少はマシに…

週3〜4くらいの勤務が個人的には落ち着く

来月から在宅勤務がなしになります。 開店&閉店時間は時短のまま。 みんなで出勤してみんなで帰ります。 もう少し落ち着いたら7月から完全に元に戻すかな。 先月と今月の巻き返しをしないといけないのですが…… ……でも営業活動をどこまでやっていいか、まだ分…

ちょっと雑なくらいでバランスがとれているのかもしれない

知識と実践がバラバラな感じがあります。 インプットとアウトプットがうまく連携してないです。 入れたものを引き出しに入れっぱなしというか、料理をする時に適当な道具を使えてないというか。 それでも最近はちよっとですが、うまく実践&フィードバックが…

いつまでもマスクをしていたい

緊急事態宣言解除後の日曜日。 お客さん多かったですね〜 同じフロアのカフェなんて満席でしたからね。久々に見ました。 うちの店も来店が多くて、元々の予約は1件だったんですけど、新規が2件と別件で1件となかなかの忙しさ。 件数だけ見たらアレですけど、…

食いしばりとお腹のガード

いやー痛かった。 頭痛が限界だったので整体行ってきました。 全身バッキバキ……にみせかけて、前よりは良くなっているみたいです。 ほぐれてきていると。 でも前より痛いんですよね。たぶん痛みに対する閾値が下がっているから。 それを言ったら「良かったじ…

踏み込めない

在宅勤務中は課題が出ており、出勤時にエリアマネージャーに提出&添削される流れになってます。 今日返却されたのですが、「内容把握と分析はOK、でもヒアリングと提案が不足」と言われました。 つまり「インプットはええけど、アウトプットがまだまだね」と…

俯くな前を向け首の為に

頭痛の原因がちょっとわかりました。 姿勢です。 歩いてる時、前かがみになってます。 そして目線が下。 そりゃー首も肩も凝るわ。 (荷物が重いのが1つの理由ですが……) 気づいたのが今日のジョギングの時。 お店のガラス扉に映り込んだ自分がえらい前かが…

電話はいいけど距離は取りたい

最近なぜか長電話をしがち。 先日は友人と4時間(金田一と嘘喰いと謎解きの話) 昨日は妹と4時間(とりとめのない話、しかも無言タイムがある) ここ1週間で1年分の会話をした気がします。 記録的短時間大会話情報です。 これ以上だとメンタルHPが流れ出てし…

溜まりに溜まった掃除欲

最近掃除が疎かぎみ。 机周りご特に散乱してきています。 部屋は心を表すとはよく言ったもので、最近ちょっと荒れ気味なんですよね…… あと色んなことを後回しにしがちにもなってます。いかんいかん とりあえず今日は服を何着か捨てて、ちょっとスペースを開…

またまた頭痛

頭痛が結構ひどめです。 夜は薬を飲んで寝落ちしています。 ゆっくり呼吸しないとつらい、そしてゆっくり呼吸してるうちに寝ています。 たぶん緊張性頭痛だと思うんです、肩と首がガチガチになっているので。 でもストレッチしてもコリが取れないし、なんか…

冷蔵庫の化石を復元してみる

さぁグレンタウン(初代ポケモン)に行きましょう! 昨日、冷蔵庫から発掘した化石たち。 冷蔵庫の化石たち - ビビりあげろんの記録と実験 その中の1つ「平成の米麹」を復元させます! (言うて3年前なのでそこまで古くはない……という感覚麻痺) とっても簡…

冷蔵庫の化石たち

冷蔵庫を掃除すると謎の物体が出ますよね。 一味唐辛子と七味唐辛子の詰め替えパックが7袋、すりごまが3袋出てきました。 もちろん、平成の品です。 昭和じゃなくて良かった。 ごまは味噌に混ぜて、野菜につけて食べてます。おいしい。 問題は唐辛子たち。7…

コミュ障ががんばる反動

人とコミュニケーションとると疲れるこの頃。 一体何にそんなにエネルギーを使っているのか。 休みの日はひたすら寝ています(またか!) それはもう、なんぼでも眠れます。 寝ている間は何も見なくていいですからね…… 人と関わるのはしんどいです。

楽しみに生かされている

交流戦もオールスターも中止になってしまい 仕方ないと思いつつやはり残念な野球好きでございます。 オリンピックに行く人もいるから多少なりとも倍率が下がるかな〜 と思っていた時期が僕にもありました(楽観主義者の塊) 辛抱しすぎで普通に楽しんでたこ…

言われると気になるようになる

右下の親知らずがひどく気になるようになりました。 斜めに生えてるんですが、伸びてきている気がします(たぶん気のせい) ここ、ほんとにフロスが届きにくいのです。 以前抜いた左上を思い出します。 ちなみに左上の親知らずは虫歯になり、口の中をひっか…

ゴミは溜めてから捨てるんじゃない、溜まらないように捨てるんだ

部屋掃除後、机以外は綺麗さを保てています。 ちなみに机は片付け中、会社の資料やらをまとめている途中です。 すごく片付けやすくなったためか、出しっぱなしが減りました。 人間は惰性で動くので、方向転換するとそちらに惰性で動きます。 一度綺麗にして…

ゆっくり動く効果

身体に意識を向けると、頭と気持ちがすっきりします。 ジョギングの時はあまりスピードを出さないようにしています。 それは筋肉の動きや姿勢、呼吸を意識するため。 ちょっと意識しないでいると、つま先が使えていなかったり、姿勢が傾いたりしてしまいます…

想像上の痛みに負ける

いや痛いのが好きってなかなかないと思うけど。 (Mの人なら痛みにより感じる関係性とか、自傷だとそうしないと落ち着かない?とかな気がするのでアレですが) 歯医者さんに行ってきました。 今回は前歯の治療なのですが、下の親知らずが虫歯と言われまして…

風の明星

今日は満月に照らされた夜が濃いです。 風が強くて空気が流れているからか、空がくっきり見えます。 夕空が虹色から夜に変わっていく様も綺麗にでした。 そんな空の明星。 iPhoneなら綺麗に撮れるのかも知れませんが、カスタムしづらいって聞いたからいいやw

営業再開と変な人

弊社休業店舗のうち、半分くらいが時短で営業再開するみたいです。 あとの休業店舗は施設都合なので開けられないやつですね。 当店はそもそも休業してませんが、時短と自宅待機は続行です。 お客さん自体が減ったこともありますが、相対的に変なお客さんが増…

読書の初夏

Kindleで積読になってた本を読んでいます。 そしてバシバシ消しています。 いつの間にか容量がいっぱいになっていました…… 感想をまとめようまとめようと思いつつ、どうにも気力が湧いてこなくてどうしよう。 (気力がなくても行動するうちに気力が出る理論…

不要不急ってどこまで?

言葉の定義を明確にしないと、不毛な争いが起きるのかな。 最近来店されるお客さん。 必要火急度が高い順=来ないと手続きなどができない&急がないといけない順にならべてみました。 ・満期が近い人 郵送だと時間がかかって間に合わないかも……とご来店。急ぎ…

令和ちゃん5月の勘違い

令和ちゃんは、5月を夏だと思っているようですね? 全く、平成くんはどんな引き継ぎをしたんでしょう。 平成くんもバタバタだったから、確認とれてないのかしら。 仕事を指示する側は、確認がセットよ?(される方は完了報告がセット) 去年は分かるのよ。だ…

ラジオの心地よさ

最近ラジオをよく聞いています。 テレビやYouTubeを見ないわけではないのですが、1番落ち着きます。 いくつか理由があるなーと思ったので考えてみました。 ①認識の処理 人間の認識分類って色々あると思うのですが、視覚・聴覚・言語の分類方法だと、動画って…