ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を漫画のキャラに例えると何になるのか聞いてみた

自己分析の一環として、戯れに聞いてみました。 聞いてみた相手は妹。

最近割と迷子になっている

書くことで考えてみたよ。

面接官として重視していたこと

絶対に参考にならない面接対策。 スーパーの社員だったときは、パートさんの面接も担当していました。 その時に基準にしていたことがあります。 顔と直感です。

ジョギングを始めてからの変化 1ヶ月

毎日ではないですが、ジョギングを始めて1ヶ月経ちました。 friedchicken.hatenablog.com 変化したことを書いてみます~

「何のために勉強するの?」に対するひとつの答え方

学生さんがよく言うアレですね。 子供に言われたらなんて答えますか? 私はたぶんですが、こう答えます。 「それは本当に質問なの?」

消火器の中身を触ったことはありますか?

あれは忘れもしない、5年くらい前にスーパーの社員だった時の話。

メールとしゃべりのテンションが違うのって何で?

超絶クールな職場の先輩(20代男性)から、飲み会のメールの返信が来ました。 「了解です!ありがとうございます☆」 ・・・!? お前だれやねん!! 挨拶するとき目も合わせない男が!☆ってなんやねん!! こういうパターンって多くないですか?

「大人になる」って鈍くなること

タイトルとは別ですが、昨日のやらかし案件は無事に解決しました! いやもう死が見えたので。もう絶対しません対策済み。色んな人にごめんなさい。 さてタイトルの件。 大人になるってどういうこと?と考えることはあると思うのですが、 私は「鈍くなること…

【日記】やらかし落ちこみマキシマム2018冬

2日連続で色々とやらかしてしまいました。

興味がないことを仕事にした理由

転職して1年を超えたわけですが 今の仕事、全く興味がないんですよね。 「興味がない」を理由に選んだので当然といえば当然なのですが。 今日はその理由について書いてみます。

呉氏の良さについて

2018年ゆるキャラグランプリ15位 我が町のゆるキャラ、呉氏。 https://www.city.kure.lg.jp/kurechara/index.kureshi.html 個人的には「人がいる感」が好きなのですがw 別の視点から、良さについて語ります。

主観と客観って何がどう違うんや

高校生の時からの疑問。 「主観」と「客観」って何なんだ? いや何なんだと言われたら主観と客観だよダアホめと返って来そうなもんだが そういうお話ではないのですよ。

教科書に載らない「雨ニモマケズ」

知ってる人は知っている。 知らない人は覚えてね。 おいらはボイラー

【愚痴】ライブ後に考えた徒然というか溜まっていた諸々

amazarashiのライブ(ライブビューイング)に行ってきました。 ライブでは大量の音と言葉と物語をぶち込まれ 終了後は頭がしびれたみたいになっていたのですが 今になってめっちゃ考えることがありました。 まぁほぼ愚痴というか、溜まっていたものを吐き出…

【ネタバレ注意】漫画「ペリリュー」から考える好きと得意と話

今回は田丸君について。 彼は「お話を作る」という才能を上司に見いだされたのですが もう1つ「観察力」という才能があります。 でも最初から観察力に優れていた描写はありません。 では、なぜ彼は気づいたのか?(正確には観察力がある、とは思っていません…

【ネタバレ注意】漫画「ペリリュー」から考える向き・不向きの話

以下ネタバレしますので注意ですよ。 「ペリリュー~楽園のゲルニカ~」という漫画が好きなのですが 白泉社のHP↓より www.hakusensha.co.jp読んでいて、「向き不向き」に通じるもんがあるなぁと思いました。 色々考えたのでまとめてみます。 漫画の内容は、…

図書館と本屋にかかっている魔法の違いについて

図書館と本屋には魔法がかかっている。 そう、タイムスリップ系の魔法である。 なぜか未来に行くことしかできない。過去には行けない。不思議なことに。 おかげでやろうと思っていたことが出来ないくらい時間が経っている。 しかし図書館と本屋では、若干だ…

イメトレをする時のポイントは?ランニングと音楽の共通点について

和泉元彌ランニングをやってみて気付いたのですが ランニングに限らないのですが、運動と音楽って似てるなと。 端的に言えば、 具体的なイメトレが出来ると現実化しやすいのではないか ということです。

【日記】捻挫、だいぶ良くなりました

アイスノンで冷やしながら寝ましたが、案の定朝になっても激烈に痛い。 患部と、患部に繋がる筋肉•筋に湿布を貼りまくって出勤。 微妙に引きつる、ふくらはぎ側面〜膝側面にも貼っておきました。 コンビニのマダムに超心配されました。マジいい人。 昼くらい…

【日記】足首を捻挫しました

タイトルの通り。 階段のラスト1段を踏み外すというアホの所業。 言い訳すると、大きめのダンボールとその他両手の荷物で視界が一部塞がっていたのです。 下に人がいなくて良かった。 普段なら10分くらいで治るのが、まだ痛い。 ちなみに転んだのはお昼の2時…

和泉元彌的なランニングで安定して走れた話

例によって例のごとく、エビデンス皆無。 変な造語を作ってしまったでござるの巻。

言葉の意味を捉え直す

さて、先日「言葉の意味を捉え直す」と書いた理由。 friedchicken.hatenablog.com コミュニケーションの食い違いを減らしたい! これにつきます。

【水災記録】発災4か月 土砂災害ボランティアへのニーズ

一昨日で発災から4ヶ月でしたね。 今日は休みだったので、ボランティアに行ってきました。 避難所で必要な物資については「日々刻々と必要なものが変わっていく」とSNSで発信する人が多かったのですが 避難所じゃなくても、時間が経つと必要とされる部分は…

「褒める」ってどういう意味?意味を捉え直してみました

以前、「褒める」って色んな意味を含んだ言葉だよねってブログを書いたのですが friedchicken.hatenablog.com 他にも意味があるのに気づきました。 コミュニケーションが噛み合わない時は、往々にして言葉の意味する内容が違っている時が多いので、ちょいち…

特典とは何か考えさせられる特典

届きました!リビングデッド〜〜!! by amazarashi! https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://m.youtube.com/watch%3Fv%3DJtcyvtepPiU&ved=0ahUKEwimgPmi-L_eAhWLq1kKHXdlDV4Qo7QBCC8wBQ&usg=AOvVaw0uhLeDZT3x-HZnOaI4F9A- あ、上…

「かちかち山」のテンションでサラダチキンを作る

サラダチキンにハマっています。 脂っぽいものが最近苦手。年ですな。胃がもたれる。 あと筋トレしてるのでタンパク質が欲しいのです。 でも買うと高いよね!コンビニで198円、スーパーで258円とか。 そこで自作することにしました。ストレス解消のため、か…

ブログをちょっとカスタマイズしてみましたよ

ずっとやろうと思っていたんだけど、なんだかだやらなかった諸々。 もっと変えていきたいんだけど、まず出来るところまで。 プログラミングとか勉強したほうがいいのかなぁ。

オススメのマイナーな宮沢賢治作品を5つ挙げてみた!

宮沢賢治作品が好きです。 ちなみにご本人様については、エピソードを聞く限り嫌いという訳ではないのですが、それほど好きなタイプではないです。 まるで自分を見るようで(笑) さて、宮沢賢治作品といえば「注文の多い料理店」「銀河鉄道の夜」など どち…

「自分でこれ得意って言う人ほど、実際はそうでもない」という呪い

もちろん、自分で自分にかけている呪い。 Facebookにこんな投稿が上がってきた。 「私、話すの得意なんですぅ〜って言う奴ほど話がつまらん」 結構いいね!がついていて、「あーわかるわかる」と思う。 こういう場合、自分の話ばっかりして、相手の話も全部…

念能力診断から考える、自分の目標のなさ

念能力とはなんぞや? 漫画「ハンターハンター」に出てくる超能力みたいなもの。 身体の生命エネルギーを「オーラ」と呼び、オーラを使って 物を作り出したり、性質を変えたり、治療したりなどなど 色んなことが出来る人を「念能力者」と呼んでいます。 この…