ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

半分寝ながら送別会の感想をつらつらと

後輩くんの送別会でした。 新店舗でも頑張れよ、まぁ近い所だからすぐ顔は見れるけど(笑) 体育会系の子だから最後まで気を使わしてしまったな、という印象ではある。いつもすまんのぅ…… 先輩は同性の同僚がいなくなるので若干(あくまで若干)寂しそうです…

ついに完全確定来月のシフト、それはそうと人事がどう考えてもおかしい

新店オープンに伴い、色々と人事異動があったためシフト確定がこんなギリギリに。 希望休はOK出たので、ツアーには行けます!ひゃっほい!! それはそうと、人事の出し方がおかしい。 異動前日の夕方に発令ってどうなの? しかもシフト提出期限過ぎてるのに…

たぬき沼にハマる

たぬき超かわいい! 金ローで平成狸合戦ぽんぽこを見て以来、たぬきにハマっています。 めっちゃかわいい。手足の短さとかもうかわいい。すぐかわいい。 (ぽんぽこで思い出したけど、林家正蔵さんの落語をテレビで見ました。すごい良かったです。泣いてしま…

復活!全身のかゆみ

昨年、家に帰ると全身が痒くなるという現象が発生していたのですが 気温の上昇とともにぶり返してきました。 全身ミミズ腫れなう。 あと足の裏の皮がボロボロに剥けていて、痛くてかゆくて広がりつつある。 土踏まず全滅。 ものすごく行きたくないけど、そろ…

電子書籍もいいんだけど、人生の最期に読む本は手に取って読みたい

本は五感で読んでいる。 手に取る重さ、紙の質感、インクの匂い、外から聞こえてくる音。 想像の中で、登場人物の息遣いや話し声が聞こえてくる。 食べ物の匂い、雑踏、夜の青さ。 読んでいるのは活字ではあるが、想像の中の景色や人物を見ている。 電子書籍…

「言葉を取り戻せ!」取り戻すのは誰の言葉なのか

amazarashiのライブで繰り返された「言葉を取り戻せ!」という叫び。 Twitterで「Get Back Our Words」と書いてあるのを見た。 物語に則するならこれでいいと思うんだけど、現実世界で考えるなら、微妙に違うかもしれない。

食品添加物の悪さがイマイチ分からない

最近(でもないか結構前からか)よう見る食品添加物を目の敵にする人の気持ちが分かりません。 ちなみにおんなじ感じの人がワクチンやら粉ミルクやらも標的にしてるイメージ。 商品が売れる=求められてるということなので 例えば、お年寄りにも食べやすいよ…

黄泉平坂に行きたい

自殺願望…ではなくて、島根県の地名にございます。 寡聞にして存じませんでした。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/黄泉比良坂 神話の世界がリアルに!ああもう無理島根好き。 島根は神話、鳥取は妖怪と棲み分けが出来ていてとても良いです。 そこに妖怪を…

余生を惰性で生きる

そろそろ終活を始めようかな、と思っています。 平均寿命まではあと50年少しあるのですが 逆に言うともう50年しかないので。あっと言う間ですよね多分。 割と心残りがない、と言いますか、思い残すことが特にないです。 正直今生きてるのは惰性に近い感じ。 …

対話とアウトプット

TOCのワークショップに行ってきました。 TOC(制約理論)っていうのはマーケティングの理論で、仕事のボトルネックを探したりするのに有効なもので 要は「考え方を学ぶ」「無意識にやっている思考を意識的にできるようにする」というものです。 ↑超絶ざっく…

太宰治「駆け込み訴え」をざっくり要約してみた

むしゃくしゃしてやった。反省はしていない。 あと、たぶん疲れとるんだと思う。 駆け込み訴え/太宰治「私」は純情で一途な恋?する乙男(オトメン)。 大好きなアイツにはいっぱいいっぱいいーっぱい尽くしちゃう❤️ でもでも全然振り向いてくれなくて… え〜…

納得できない「風立ちぬ」

先日テレビでやってましたね。 心の機微に疎いタイプの人の話し方そのまんまなので、割と主人公の声は好きです。結構リアル。 さて、納得できない箇所がありまして。 主人公が製図しながら奥様とチュッチュしてるシーンです。 リア充爆発しろ!とか 病人の前…

【日記】咳が止まらないでござるの巻

咳が止まりません。 ずつと痰がからんでる感じ。 昨年までと違って声がでるのが嬉しい所ではありますが… しかしそろそろ体力がキツいです。喉、痛いし。 扁桃腺は若干落ち着いた印象に。 でも喉の奥がかゆくなったりするので油断できません。 今日の研修で同…

祈りの価値

僕らは無力だと暗闇に祈るのが 本当に無力とは信じないぜ amazarashi「祈り」より 神様が本当にいるかどうか、またどんな神様を信じるかは別にして 人が神に、人に、あるいは形なき何かに祈りを捧げる姿は美しいと思う。 テレビやネットで見て、忘れられない…

頑張ればアレルギーが治るって人何なの

ネットで見て腹が立ったので。 未だにアレルギーは好き嫌いだとか言う人いるんすね… いやいや死ぬんだって。 友人に貝類全般アレルギーで、食べると全身に発疹が出るという人がいるのですが 彼の好物はサザエと牡蠣です。 2回ほど牡蠣にあたって、それから反…

風邪5日目 物が飲み込めない

いつもは気管支の方に症状が強く出て 夜に咳で寝れないとか、声が出ないとか そんなのが1ヶ月くらい続いていたのですが。 今回、扁桃腺に出ました。 鼻水はほとんどありません。鼻は軽く詰まってる程度。 とにかく物が飲み込めません。 何かしらちょっと残っ…

課題多すぎテラワロス風

研修研修また研修と おかげで体力ボッシュート 仮眠して勉強しようかな 結局ぐっすりもう朝か もう無理ラッパーほんとにすごい 休憩なし+残業したのでマジだるい(物理)

正義の棒は叩きやすいらしいが、それでもダメなものはダメ

野球関連で許しがたいことがあったので。 カープ関連のテレビ番組で、他球団を侮辱する行為があったので。 自分の子供がよその子をバカにしたら怒るのと同じです。 (「叱る」は別に対応します。今回はTwitter上の「怒る」です) この件は本当に申し訳ないで…

あらかた治りました

一昨日 えらいくしゃみが出る なんか腰が痛い 全身がだるい 「…あ、これ風邪じゃね?」 熱を測ると38.7℃。 悪寒がすごい。お風呂の中なのに寒い。 昨日 熱が下がらないまま出勤 鼻水は出る 立つと頭が痛い 食欲がない←最近では無かった症状 声は普通←ここ10…

ここに来て風邪を引きました

あああああ!!! もうちょっとで今年の春は健康に過ごせたのに! 毎年毎年春先に体調崩すって何なん…風物詩かよ… まず間違いなく親父殿のせい。風邪引いてるのにウロウロウロウロして、マスクも手で抑えることもせず咳とくしゃみを撒き散らしたせい。 くし…

東日本大震災後直後と1年後の記憶 性善説と性悪説について

人は性善説か性悪説か、議論があったりしますが (個人的には両方か、または前提がおかしいと思っているのですが) 実際はどちらなのか?という疑問を強く感じた時のお話。

神様は嫉妬するのかしないのか

Twitterで神様は嫉妬するのか話題になっていたので。 (神社巡りしたら、他所の神様がついてきて…って話です) 実際に嫉妬するのかどうかはともかく(だって見えないし) 別に嫉妬してもいいじゃん と思います。 いやこれは投げやりなわけではなく。 多神教…

ゆるっと体重が減っていた!

半月で1kgとかいう微妙なペースですが、体重が減っていた。わっほい! 体型は…気持ち(ほんとーーに気持ち)締まった気がせんでもないレベル。 顔周りが若干すっきりしたのと、吹き出物が目に見えて減った。 食事 糖質、脂質、タンパク質のバランスと総カロ…

「蘭学事始」読了

"蘭学事始"(杉田玄白 著) http://a.co/0POKyTl この間NHKの歴史番組で杉田玄白をやってたんです。 解体新書を出版するか止めとくか選択、みたいな番組。 回想録が資料として引用されていたのですが「あれ、この人なかなか面白い人では?」と思い読んでみま…

認知症の人の視点をプチ体験

保険会社の人が、認知症の視点のVR体験ができる道具を持ってきてくれました。 アプリをダウンロードして、VR無しでスマホでも見れるのですが 専用スコープみたいなやつをつけると立体的に見えるそうです←集客用 今日はなかなか忙しかったので、スマホでしか…

子供に悪影響?子供ってそんなに弱くはないよ?

よくテレビで「子供に悪影響がー!」とか言うけど、ほんまかいなと思います。 過激なものについてはゾーニングが必要だと思うし 小さい子が真似するとかは良くないと思うのよ。親御さんが困るから。 じゃあそれずっと子供が真似を続けるのかと言ったら、そう…

蘇を作ってみた

蘇とは→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%98%87 昔、ひみつシリーズだか学研の何かの歴史の本を読んだんです。 そこで描かれていた蘇がめっちゃ美味しそうだったんですよね。 それを思い出したので作ってみました。

桜舞う季節に桜が消えた場所へ

夜風が温くなってきたから、ジョギングから遠回りして帰った。 ずっと見に行けなかった、廃校になり取り壊された小学校を見に行くためだ。