ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の写真ならなんでもいいわけじゃない

公園の桜が綺麗だったので写真を撮った。 健康診断の帰り道、公園の桜が綺麗だったからだ。 それがこの写真である。 お分かり頂けただろうか。 マンホールにピントが合っているのだ! しかもど真ん中。 撮っている時は全く気付かなかった。 「あー桜がボケち…

ブログを書く理由について改めて考えてみた

人がブログを書く理由はいくつかある。 仕事の獲得だったり、それに向けたブランディングだったり、アフィリエイトだったり。 私の場合は「日記・記録」というのが目的だ。 「ほんなら日記帳かチラ裏にでも書いとけやバーカ」という話なのだが、ブログとして…

【愚痴】焦ってもいいことねーでほんま

来月から人が減る職場。 やることは増えている。 あれもこれもあれもこれもあれもこれも… 気持ちばっか焦る。 そして増えるミス。 普段ミスしない人が報告漏れとかしてるからなー だいぶヤバいな、顔には出さない人だけど。 4月、やっていけるのか。

運動したいけど時間がない!な時に

ラジオ体操第2がおすすめ。 ラジオ体操第2…そうあの 夏休みに入ったばっかりの時「あれ?どうだったっけ」となったり 初っぱなからちょっと恥ずかしいポーズをしたりする ラジオ体操の地味な方である。 ではなぜ第2が良いと思うのか。 中学時代の担任(体育)…

桜あれこれ

桜が咲き始めた この季節に思うことをつらつらと。 廃校となった母校。 校庭を取り囲むように桜が植えられていた。 よく男子が登っては落ちていた。 今はもう校舎も桜もない。 押し花にしようと花びらを拾っては本に挟み そのまま忘れたことも忘れていた。 …

旅がしたい

ここにいたくないってのと どこかに行きたいってのは おんなじ意味なのかな 何にしろ 歩こうか amazarashi 「夏を待っていました」より あーどっか行きたい もう無理どっか行く

最近笑ってねえな、と思ったら。「中間管理職トネガワ」

今日も忙しかった。 やったことのない仕事をいきなり振られて、しかも目の前でお客さんが待っている。 時間が無いから急げとな!? もうね、パニックですよ。 それなのに仕事は増える(上司が増やす)し。 クソやってらんねー クソやってらんねー でも、こん…

くそ苦くなったキャベツをなんとかする方法

袋から空けてしばらく経ったキャベツは非常に苦い。 大切なことだからもう一度言うが 非常に苦い。 長い間空気に触れていると、苦くなるようだ。 でも今野菜高いし捨てるのもったいない… 水にさらしてみようにも、もうドレッシングかけちまったよ… というこ…

4月8日はカレーを食べよう

4月8日はお釈迦様の誕生日。 お釈迦様の出身、インドに想いを馳せながら カレーを食べてはどうだろうか。 という企画が和尚さんの中であるみたい。 個人的には「カレー=金曜日」なイメージがあるので(海自の本を読んだ) 調べたら、今年の4月8日は日曜だった…

視点を変えてみる:「銀の匙」より

今の仕事は自分には合わない。 それは確かなのだが… 「銀の匙」という漫画にこんなセリフがある。 自分に合った馬に乗るのは楽でいいですけど 馬の個性に自分を合わせていく乗り方も面白いですよ 主人公が所属する馬術部の先生の言葉である。 あー…うん。そ…

「怒られたくない」

いや、みんなそれはそうなんだけど。 どうも私は「怒られたくない」という気持ちが強い。 ビビリで臆病で小心者 それはそうなのだが、一体なぜなのか? 言葉一つ出すのがすごく怖くて、そろそろ社会生活が送れない。 ちょっとヤバい。どげんかせんといかん。…

自己分析にストレングスファインダー

就活で自己分析は必須 自分はどんな仕事が向いてるのか? 何が得意なのか? 知らないと、後々苦しい目に合います。 「人のサポートをするのが得意です!だから保険業界を志望します!」 …うん、人をサポートするのは「商品」だ。 そしてあなたは表舞台に立た…

わかものハローワークに行ってみた

半年で正社員の5分の1が辞めるって普通なん? 前職でもここまでひどくなかったで。 ということで、転職を考えはじめました。 …でも、何がしたい?何が出来る? 色々手段はあるけど、転職以外の方法もあるんですよね。職業訓練とか。 というわけで、話を聞き…

油なしで唐揚げを作る方法

材料:鶏もも肉…1枚 醤油…大さじ1~2くらい チューブの生姜…小さじ1くらい 片栗粉…大さじ1~2くらい ①鶏もも肉を一口大に切る ②ビニール袋に入れて醤油と生姜をいれる ③揉んで全体に味つけ ④片栗粉を入れて揉む ⑤油を敷かずに焼く。 最初は中火→脂が出てきた…

ブログをプチカスタマイズしてみた

思ってたより難しい。 むぅ… タイトルと色くらいしか変えれんかった。 ①自分はどんな人だという風に見せたいのか ②どんなデザインが好きなのか ③ブログのテーマと合っているか ④どうすれば見易いか とかとか、色々考えることあるな。 やってみながら調整だな…

危険地帯本屋

いっっくら時間があっても足りない… 面白い本が多いのが悪いんだー!(*`Д´)ノ

灰色になりたい

色彩関係の本に書いてあった記憶。 灰色は他の色の鮮やかさを引き立てるのだそうだ。 グレーの服を着ていると 差し色がよく目立つ。 灰色のように、他の人の良さを目立たせられる人になれたらいいな、と思っている。

「俺の周りには美人がいっぱいいるんだ」

「目元が優しそうだよね」 親と親族以外から外見を褒められたことなど無かった私が 初めて人様から褒められた言葉である。 大学生の時に所属していたサークルの先輩。 自分の考えをしっかり持っている人だったが 飲み会の席でいきなり何を言い出すのか。 酔…

あれ見た?あのあれ…あれだよ

ハザードマップ! 見た? うちは高台だから津波は大丈夫って思ってても 土砂崩れの危険地域に入ってるかも知れませんぜ奥さん!

黙祷によって見えなくなるもの

それは周りの景色。 東日本大震災から1年後の3月11日。 当時勤務していたスーパーで、地震の発生時間に黙祷をするという。 レジ担当以外の従業員は各持ち場で お急ぎでなければ店内のお客さんも一緒に、というスタンスだった。 時間になる前に、店長が警備…

東日本大震災でスーパーから消えたもの@広島

当時、広島の某スーパーに勤務していた。 様々な理由で商品欠品が発生した。 覚えている限りになるが、記録しておく。 ・醤油 正確には「自社製品の醤油」 欠品理由「商品自体はあるが、パッケージの工場が岩手で被災」 原材料などが載っているので、パッケ…

褒められても嬉しくないんです…という人へ

褒められて嬉しくない人はいない、という。 ところが人を褒めると「バカにしてる」と言われたり、「そんなことないし…」と落ち込まれた経験はないだろうか。 私は褒められてもあまり嬉しくない派だった(今は普通に嬉しい) 私の考え方の変遷はさておき 褒める…

かさこ塾宿題:プレゼン終了!

プレゼン終わった! 疲れたけど、やって良かったー レポは改めて。 今日は寝るぞ!

明日は魔のプレゼン

明日はかさこ塾最終日。 宿題は「プレゼン:内容は自由」 話す内容はほぼ出来た。推敲の余地はあるが。 スライドがまだ…もうスライドやめて資料にしようかな。印刷間に合わねえな。 かさこ塾に参加した最大の目的 「テメェの尻を蹴つりあげる」 最も苦手な「…

誕生日を祝う意味がわかってきた

誕生日の祝い方には色々ある。 ①普通に祝われる 「おめでとう!」と言われる。 ②両親に感謝する 「お母さん、産んでくれてありがとう!」と言う。 ③人にプレゼントする 自分の誕生日に人にプレゼントする。 自分が提供しているサービスを無料にしたり、作品…

習慣化って難しい

危ねぇ!更新忘れるとこだった。 密かに「毎日更新」が目的のひとつなわけで 宿題で頭がいっぱいなので、今日はここまで。

情勢は移り変わるもの

この国を二分する大戦争。 終わりの見えない戦い。 互いを認めあうことなどできない。 それが「きのこたけのこ戦争」である。 私は「たけのこ派」だ。 しっとりしたクッキーとチョコの一体感。 きのこはプレッツェルとチョコを合わせているだけじゃないか。 …

はてなブログアプリががが

アプリから下書き&アップしようとすると、必ず1回アプリが落ちるんですが どうすればいいの?これ パソコンで書くしかないのか? それともスマホがボロいからか

WBCの魅力はグラウンドだけではない

今年もプロ野球シーズンがやって来た。 私はカープファンだ。30年モノだ。 2016年の優勝時は「あ、もう死んでも未練ないわ」と思ってしまった。 もちろん日本一になって欲しくて それ以上に3連覇して欲しいと思っている。 でも実はWBCの空気がもっと好きだ。…

好きなものを好きと躊躇なく言えるすごさ

「好きを仕事にするかさこ塾」に通っている。 内容のレポートではなくて、今回は出会った人の話。 「好きを仕事に」がコンセプトなこともあり、自営業の参加者が多い。 整体師だったり、建築だったりと様々だ。 講義が終わってから色んな人と交流する時間が…