ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

「俺の周りには美人がいっぱいいるんだ」

「目元が優しそうだよね」

親と親族以外から外見を褒められたことなど無かった私が

初めて人様から褒められた言葉である。

大学生の時に所属していたサークルの先輩。

自分の考えをしっかり持っている人だったが

飲み会の席でいきなり何を言い出すのか。

酔っているのか。いやいつも酔っているような人だ。

きっと真面目に酔っているのだ。酒が足りないのだろう。

↑慣れてないとこうなる

 

彼は続ける。

「褒められたらみんな嬉しいよな?

てことは、褒められた女の子は嬉しいでしょ?

俺はその子のかわいい所に気づいたんだから

俺の周りに美人がそれだけ増えるってことになるよね?

俺が女の子を褒めたら、女の子も俺もみんな幸せになるんだよ!」

 

大体そんな意味のことを言っていた。

なぜ急にそんなことを言い出したかは覚えていないが、

あまりにあまりにポジティブな発言を

淡々と語られたのでよく覚えている。

 

周りの人を褒めると、きっといいことがある。

気のせいかもしれなくとも、自分の周りにいい人が増える。

必ずしも褒めないといけない訳ではないけれど

たまにはいいんじゃない?