ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】黒歴史発見2

自分のパソコンを久々に使った。 家族の共用パソコンがネットに繋がっているため、普段はそちらをメインで使っている。 仕事の関連で使うので、共用パソコンだと都合が悪かったのだ。 学生の時はレポートを書くのにずっと使っていた10年物のパソコン。 しか…

【日記】ぬかった…

今日買ったサラダ 細かくスライスされたきゅうりが入ってた 水菜レベルの細さとかきづかないと ほんとにほんとに勘弁してくらはい…

【考察】子供向けなんてない

「子供向け」と銘打っている作品が好きではない。 いや、子供が主に好くものはもちろんある。 とりあえずアンパンマンなら何でもいい子供もいるし (アンパンマンエイジという言葉すらある) プリキュアとかかわいいし、特撮ヒーローもかっこいい。すごく好…

今日 地球が滅びるとしても肉を焼くわ

今日の名言 ユペチカ「サトコとナダ」より。 肉、おいしいよね。

小説をより深く読み解く

小説を読むときは、最低2回は同じものを読むようにしている。 1回目でストーリーを把握し 2回目で詳細な場面を展開させている。 先にストーリーを把握するのはただ単にせっかちな性格なだけだが 2回目をしっかり読むようになったのは高校の先生の影響がある…

自分を何かに例えると

私はゆたんぽのカバーに似ているらしい。 ある心理系のセミナーに参加した時の話。 他人の印象は自分で思ってるのと違う、というワークの一環で 相手を物や動物に例えるというものがあった。 そこで言われた一言。 「ゆたんぽのカバーに似ているよね。ゆたん…

予約の時間より早くお店につく時のマナー

わりと頻繁に、時間よりだいぶ前に来店するお客さんがいます。 10分前とかなら分かるんですよ。 遅刻しないように早めに来たのかなって。 でも30分以上前に来られると非常に困るのです。 理由①担当者のスケジュール シフトで仕事をしているので、交代で休憩…

忘れられない面接希望者

以前、スーパーの社員として勤務していた。 パートさんの面接をすることももちろんあった。 その中で印象に残った・・・というか忘れようがない人々がいる。 ちょっと書き出さないと自分の中で消化しきれない。 ①タメ語というか 面接官が若いと、ついついタ…

【考察】行きたい所にはとっとと行った方がいい理由

脳味噌の容量がもったいないから。 いや、行けない事情があるなら行かなくていいんだけど。 行きたい所があるなら、行けばいい。 遠くの観光地でも、近くの新しくできたレストランでも。 行きたい行きたいと思いながら日々を過ごすのって 脳内容量の一部が「…

【記録】ブログをはじめて変わったこと 2ヶ月編

ブログをはじめて約2ヶ月になる。 この間で変化したことについて記録しておく。 ①季節の変化に敏感になった 日々変化していく季節。 庭に白梅の木があるのだが、今までは花が散れば興味を失っていた。 今、小さな実が生っている。 気付くようになった、とい…

【ぷち旅】尾道に行くのに必要なもの

①運動靴 ②タオル ③リュックサック 遠足ですか?というラインナップであるが、もう観光じゃなくて遠足か登山だと思っておいた方がいい。 ①運動靴 尾道は「坂の町」と言われるほど坂道が多い。 瀬戸内側の町は全般にそうだと思うのだが、海から山までの距離が…

下っ腹に効く!腹筋の方法

高校の時、体育の先生(40代女性・ダンス部顧問・スレンダー)から聞いた方法。 ①仰向けに寝転んで、腕は横に広げ、足は真っすぐそろえる。 ②足を上にあげる。上半身と下半身が90度になるようにする。 ③足を下げる。ここがポイント! ポイント1:持ち上げる…

【日記】黒歴史発見!!

今日も今日とて本掃除。 一気には無理だけど、少しずつ進めている。 本の隙間からB5サイズのノート発見!! 中には中二ポエム ではなく なんか真っ黒な憎悪が書き散らされている・・・ 内容の9割がコンプライアンス違反に該当する。残りの1割は個人情報であ…

【実験】大量の本を整理する判断方法

部屋の片付の時、物を捨てるかどうかの判断方法に 「よく使う」「たまに使う」「1年使ってない」とかで分類し 1年使ってないものは捨てる、というものがある。 近藤麻理恵さんの「人生がときめく片付けの魔法」では 部屋をときめく物だけにして、理想の部屋…

【検証】野菜をもりもり食べると起きた意外な体の変化

PMSがすっげー楽! ダイエットのため、野菜をたくさん食べるようにしている。 サラダだけ食べるようなアホなことはしていないが 加熱した野菜と生野菜をどちらも食べるよう心がけた。 加熱した野菜は、嵩が減る分食べる野菜の量が増え 生野菜はよく噛んで食…

【日記】庭の梅に

実が生ってたー! でもなぜか写真がアップできないっ・・・

【日記】雨の日の方が花粉症がひどい

気圧のせいなのか? 雨が降ってる方が花粉症がひどいです。 たぶんヒノキだと思うんだけど 咳がやべぇ。 今日はもう寝る。

新人が仕事で焦らない方法

準備をしっかりすること! 分かんないことはとっとと相談すること! こんばんは、テンパりマンです。 いや準備も相談も、当たり前のことだし出来てるつもりだったんですよ? お客さん来る前に準備してたし(営業なので) でも確認したら全然できてなくてめっち…

【日記】山の色は移りにけりな

山の所々が薄紫に染まってきました。 先週くらいまではピンクだったのに、早いなぁ。 さすがに接写は無理だったー 藤棚行こう。

【日記】断捨離中

色々ごちゃごちゃな感じなので断捨離中。 圧倒的に多いのは本。次いで服かな? 読むか読まないかで選ぶと全然進まない。 選別のコツを考え中。 ミニマリストってわけじゃないんだけど 必要なものを最低限にしたい欲求が芽生えつつある。 「持ちたくない」じ…

法~法華経!

ええダジャレですよ NHK「100分で名著」 週に25分、1ヶ月に合計100分で なかなか手が伸びない世界の文学作品や哲学書を分かりやすく紹介する番組だ。 今月のテーマは「法華経」 他の仏教回が面白かったので、今月は見ることにした。 本だとめんどくさい・・…

おきのどくですが

ぼうけんのしょ 昔行ったライブのセトリの写真は消えてしまいました。 バックアップを取っていなかったわけではない。 ・・・というか バックアップをミスったのだ。 あと一緒に婆ちゃんの米寿祝いの写真も消えてしまいました。 こっちのがショック・・・

HAPPY BIRTHDAY dear 釈尊

今日は花祭り。 お釈迦様の誕生日です。 クリスマスは祝うのに花祭りは祝わんのんかい! ということで、イベントに乗っかってみました。 カレーを食べて、お釈迦様が出身地インドに想いを馳せようという お坊さんが主催の謎企画 カレーおいしかったです。

新年度だから、新年を思い返してみたよ

お正月。 NHK教育の「2355-0655年越しスペシャル」を毎年見ている。 タイトル通り、夜は23時55分から、朝は6時55分から 平日は毎日やってる番組である。 年越しスペシャルは30分の長丁場。見ない訳にはいかないのだ。 毎年の恒例が「たなくじ」 爆笑問題田中…

運動は「とりあえず動いてみる」と動ける

だるい・・・ 運動してないのに、体がだるい。 動きたくない。 これがデスクワークの弊害か。 休日でも動きたくない。 だらだらして1日が終わり、だるいまま出勤・・・ いやちょっと待てよ だらだらしているとだるいなら、逆やって見ればよくね? というこ…

NHKの受信料を払う理由※意見には個人差があります

私が払った受信料は、めぐりめぐってタモリのロケ費用になるから。 NHK総合の「今夜も生でさだまさし」では 背景のホワイトボードに 受信料お願いしまーす♥ と書かれている。 余談ではあるが、このホワイトボードには「画伯」と呼ばれる美術さんが 絵を描い…

給食のお残しが減る方法

小5の時の担任が実践していた方法だ。 当時のクラスでは、好き嫌いが多い子が私を含め結構いた。 私はきゅうり、トマト嫌いが3人、野菜全般嫌いが2人。 少ないじゃないかと思われるかもしれないが、10人強のクラスだったので(全校100人足らず) クラスの半分…

嫌いな食べ物を食べる必要性なくない?

食べ物に失礼だよねと思う 私が嫌いなひとつの食べ物 私はきゅうりが大嫌いだ。 以前は珍しいと言われていたが、最近では共感してくれる人が増えてありがたい。 3歳か4歳くらいの頃にはすでに嫌いだった。 保育園ではお残し禁止だったのだが、あまりに食べら…

さくらリベンジ!

今日もいい天気。