ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

予約の時間より早くお店につく時のマナー

わりと頻繁に、時間よりだいぶ前に来店するお客さんがいます。

10分前とかなら分かるんですよ。

遅刻しないように早めに来たのかなって。

でも30分以上前に来られると非常に困るのです。

 

理由①担当者のスケジュール

シフトで仕事をしているので、交代で休憩に行ってます。

早めに来られると、予約の時間までにと急いで休憩に言っている人を

呼び戻す必要が出てきます。

お客さんの方が優先?戻るのが当然?

そりゃお客さんが来てたら戻るけど、ご飯を食べる余裕もないような人に対応して欲しいですか?

「ご飯食べてるの?じゃあまた来るわ」とおっしゃる方。

お互いに変に気を使ってしまうので、時間通りご来店ください。

 

理由②他のお客さんもいるので

早く来られると、その前の方の対応をしている場合がございます。

「待っとくからいいよ~」

じゃなくて!

今いるお客さんが気ぃ使うの!

「長々とすみません」みたいな!

いやまだあなたのターンなので大丈夫ですのですから。

といいつつ、早めに帰る空気になるし。

 

理由③準備ができてない

居酒屋とかそうじゃないですかね?

あまり早めに行くと、前の人がまだ残ってたりとか。

前の人が帰ってても、片付け途中だったりすると焦りますよ、店員さんは。

 

というわけで

お店の予約取ってて、だいぶん早めに着くなって時には

電話連絡してもらえるとほんと助かります。

以上、心の声でしたー