ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

噂を信じちゃいけません

某歌謡曲ではなくて。 学生時代に教わったことの1つ。 1つというか、これだけと言ってもいい。 「ああそうだね、当たり前だね」と言っているうちはやらかしてるような気がする。 知っでいても実践が難しいことである。 「噂を信じてはいけない」 より具体的…

寝落ちパラダイス

体調悪めだった昨日。 鼻の奥が痛くて、少し咳が出て、熱がある。 よし寝よう! 朝起きたら寝て、昼に起きたらまた寝て、夜にも寝よう。 というか眠くて眠くて目が開きません。 これは体が寝ろって言ってるやつや…… という感じで一日。 なんぼでも寝られます…

優しくなりたいな

こないだ駅でめっちゃくしゃみしてるおじさんがいたんです。 せめてハンカチか手で抑えるくらいせえや、と思ったのですが(ほんとは手は良くないけど) その時、掃除中に出てきた個別包装のマスクを持ってたんですよね。 うちにはガーゼとパンツのゴムがある…

たまには褒められる&お世辞と嘘

師と扇ぐ人と久々にお話しました。 視点とか考え方物の捉え方が一気に変わるんですよ。 すごく論理的、悪く言えば「ああ言えばこう言う」の大家。 困り果てた先に相談してるので、自分的に嫌なことでも「はい」以外の回答ができないという…… (傷つけるよう…

糸ようじのススメ

虫歯になりやすい方ではあったので、糸ようじはたまに使ってました。 歯磨きした後に糸ようじ。 歯の隙間がすっきりします。 順番を逆にした方が良いといんたーねっとで見まして。 丁寧めにやってみました。 糸ようじ→歯磨き粉をつけずざっと歯磨き→歯磨き粉…

ちまちま描く、曼荼羅のごとく

マスキングテープのデザインどうしようか。 私、アンパンマンとドラえもんと河童しか描けません。 しかし頭の中にある、ふわっとした映像を形にしたい…… YouTubeでUNDER TALEっていうゲームの動画を見ながら思いました。 ドット絵にしたらよくない? 細かい…

キッチンペーパーでマスクを作ってみた

例によって写真はなし。 マスク不足の昨今ですねこんばんは。 うちは花粉症患者100%なのでストック分があります。 が、次の入荷が分からないので洗って使ってます。 コロナより花粉がヤバいのよ。ヤヴァイのよ!! くしゃみで荒れた粘膜から旧型(旧型な!)…

掃除がある程度落ち着いてきて思うこと

①キープ欲 あんなに頑張ったんだから、もうやりとうない!という欲。 キープしとけば掃除も楽なんですよ。 物が減るとこんなに楽と思わなかった。 ちまちま片付ける方がええな。 部屋だけじゃなく、レシートも毎日記録するようになりました。 1日分なら大し…

マスキングテープ作成テスト

amazarashi「新言語秩序」の初回特典でバリケードテープが来ました。 最初バリケードテープって「マスキングテープみたいなもの?」と思ってたので、ガムテープみたいなのが来てほんとびっくりしたのです。 特典とは何か考えさせられる特典 - ビビりあげろん…

終わらせるということ

銀の匙、完結! 1年生の主人公は自分と重なるところがあって共感がすごかったのですが、今や「自分的こんな風になりたいな」の一角を担っている人物であります。 人付き合い力おばけ…… よくコミュ力おばけとか言うけど、コミュ力と人付き合いってなんかちが…

積読ビームと本の読み方

積読とは。 読もうと思って買ってきた本を、読まずに置いていることである。 そのまま読まないでいると、寝ている間に積読からビームが出て、本に脳を乗っ取られるのである。 ということで、Kindleの積読を読みまくってます。 棚に入れてるのは全部読んでる…

【内観&吐き出し】自分のこと嫌いだとろくなことないなって

やらかした……事務ミスです。 これはもう対応中で、お客さんからの書類待ち。 いっぺんミスしてる人だからめっちゃめっちゃに注意してたのに、1ヶ所記入もれ。 アホや…… ただ、なんというか…… ※ここから内観※ こうやってミスして怒られて謝る自分をちょっと離…

イベント疲れた&睡眠の回復力

16日は朝からイベント。 変な人の対応とかしつつ行ったり来たり動きまくり、スタッフでは自分だけ閉店まで残り退社。 バスの終点を過ぎてから運ちゃんに気づかれ、知らない町で1人ぼけっと歩き回る。 昨日は前述のクソ客のせいでむかむかして朝まで寝られず…

桃と梅

桃が咲いてた! これは割と綺麗に撮れた写真 これは雨で全部下を向いた白梅 雨上がりなのに甘い香りするな?と思ったら水仙でした 風に漂う梅の香りが好きです。

頭痛に気づかないくらいには鈍い

整体に行ってきました。全身凝っててでもう無理…… 左の首の付け根の痛みの原因が、右膝の上の筋肉だったり 足首をかばうためふくらはぎ以下の筋肉がガチガチだったりしました。 先生からは「ストレッチやってる?」と言われたので、ストレッチ時間増やさない…

意外と呼吸ができていない

最近気づいたのですが、普通に生活してて、呼吸を止めていることが多々あります。 何となく息苦しいと思ったら、深く息が吸えていない。 そりゃ疲れるよな、と。 立禅の時は意識しなくても深く呼吸できてるのを感じるので、多分姿勢の問題なのかな? 普段の…

部屋がかなり綺麗になりました!!

まだ完成ではないのですが、部屋が超すっきりしました! とりあえず床に置いてるものは蚊取線香くらいかな? 机の上もすぐに作業できる状態だし、どこになにがあるか把握&すぐに出せる! ほんとはもう少し本を減らして、amazarashi専用BOXを日が当たらない所…

オタクは推しと同じ空間の空気を吸うと溶けて死ぬ

生梵英心超絶かっこよかったーっ!! 定時退社でいつもの退勤ルート、駅地下に広めのイベント会場がありまして 今日はどえらい人がおるな、と思ったら某地方局の生放送でしてね 元広島カープの梵英心さんがゲストでいらっしゃいますよと。 今日は早めに帰る…

微細な気持ちを掬い上げる

語彙力がなぜ必要かというと表題の通りで つまり自分の気持ちを正確に表現するため。 なぜモヤモヤするのかといえば、言葉にならないからで 言葉にならない気持ちを言葉にしたときに吸っしたりする。 ただ、言葉にすることによって切り捨てられる気持ちがあ…

やる気の源

amazarashiツアー行くぞ!!! 心残りを可能な限り撤廃し、心置きなくツアーを楽しみたい!!! そこで本日は掃除&掃除してました。 終わってはないけどだいぶ進みました! 途中なんで床はまだ荒れてますが、前みたいに足の踏み場がないわけでもなく。 布団…

バランスが悪いようです

基本的に整体以外で体を揉んでもらうことはないのですが、今日は母に足を揉んでもらいました。 (普段はほぼ毎日母の足を揉んでるんですよ) 左右で足の重さが違うと言われました。 右だけ石なの?と。 あと足が固くてパンパンに張っているとも。 そんなにバ…

肩こり首こり

肩こりが最近ひどいです。 肩自体は以前より柔らかくなってきたのですが やはり柔らかくなった分、敏感になっているのか「凝ってる感」がひどいです。 揉むのでは全然間に合わないので、肩首ストレッチやら腕のストレッチやら手先から揉んでみたりなどなど。…

紺碧の空、冷たく

急に寒くなりました。 暖冬と言われてましたが、やはり冬は冬。 北海道では「前半に雪が降らなかったら、その分後半で降って最後はとんとんになる」と言われているみたいです。 プラマイゼロですね。 放射冷却で明日は寒いと知りつつ、それでも夜空が綺麗で…

推しを推しまくりつつ真面目な話

この2日程、推しを推しまくっております。 ①amazarashiの新アルバムのアートワークが解禁されました! 曲がすでに妄想を喚起させます。とても良い…… 事細かに語りたいけれど、語彙力が追いつかないといいますか。 タイトル「ボイコット」なのですが、全体的…

思ったことを呟きまくる

今日はTwitterさんで思ったことを呟きまくったのですが、割とすっきりしました。 これフォロワー減るかなと思ったのですが特に変動はなく。 なんか、「思ったことを口にすると嫌われる」って思いがあるんですよ。特に真面目なことに関して。 意外と嫌われな…

今年の大河が意外と面白い

初回、あまりにカラフルでどうなることかと思い。 2回目、ラストシーンで「もっくんさんの演技が重厚でかっこいい、殺された娘婿も上手い」と思い。 3回目、今川義元がおじゃるイメージから離れてて良き!となっている今。 あれ、主役は……?と思うくらいに周…

【愚痴】声高に叫ぶ人

メディアでもなんでも、お客さんでもご自身の主張を声高に叫ぶ人がいるんですよね。 メディアなら「人権が」「平等が」「政府が」などなど……主語がでかいデスネ…… お客さんだと「馬鹿にしてる」「なめてる」などなど…… こちらに非があるクレームで同じ内容で…