ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の脳みそは情報をどんな風に処理・認識しているのか?「認知特性テスト」をやってみた

どうも上司と仕事のやり方が合わない。 「メモをせずに覚えて、メモしすぎ」「聞けば分かるでしょ」 「お客さんの話を聞いているの?ポイントはここでしょ」 「メモを取る時間も相手の時間なのよ?教える側の時間を無駄にするから書くのは後で」という。 し…

筋肉は裏切らない…

NHK教育で4日だけ放送している「みんなの筋肉体操」を録画して見ている。 どう考えても深夜の番組ではない。 かなりくる。だいぶ効く。 それはいいのだが、最後に「筋肉は裏切らない」という言葉で締められる。 最初は笑いしか出なかったのだが 意外とこれ大…

【日記】試験オワタ

結果がその場で出るとは、さすが最近の試験。 パソコンでやるから、その場で出るのね。 うん、無理!次回頑張る。 情報認識が視角・聴覚・言語だと 言語+イメージで認識してるらしい。今度まとめるけど。 要は「文章を読んでイメージできないと認識が弱い」…

頭を使うと体が疲れるのはなんで?

おはようございます!(白目) 勉強して、ちょっと休憩のつもりで19時くらいに横になったらこの時間。 デスクワークになってから、妙に体がだるい。 立ち仕事の時の体のだるさと質が違う。なんか粘っこい。 動いてないっていうのはあるにしても、なんでこんな…

マイナスイオンって結局なんなのか、中学の時の知識で考えてみた。

中学生の頃だったと思うのだが 理科(化学)で「イオン」の授業があった。 さてイオンとはなんぞやとWikipediaで調べてみると イオン(独: Ion、英: ion)とは、電子の過剰あるいは欠損により電荷を帯びた原子または原子団のことである。 イオン - Wikipedia…

ブログを始めて半年経ちました

なんとな~く変化したこと。 基本はそんなに変わらないんだけど、全体的にゆるめになった?ような。 そんな気がせんでもないかなと。 「何か役に立つことを書かなければ!」みたいな気負いは減ったかな。 (けど、何かの役に立てばいいなとは思ってる) ネタに…

なんで軍艦巻きにきゅうりを入れるのか(怒)

全くもって意味が分からない。 なぜスーパーの寿司の軍艦巻き(特にイクラとウニ)にきゅうりを乗せるのか? かっぱ巻きは分かる。 あれは潔い食べ物だ。食べないけど。 巻き寿司は分かる。 以前「かんぴょうや玉子焼きの味が濃いから、きゅうりがあるとさっぱ…

香川照之が「昆虫かっこいい~」と言うだけのテレビ

好きなものを好きと言える人。 好きなものについて熱く語れる人。 好きなものの事をそれはそれは楽しそうに語れる人。 私は3番目の人が好きだ。 さかなクンしかり、歴史学の磯田道史先生しかり、野球を語る中居正広しかり。 内容が分からなかったとしても、…

最近のEテレは「役立つ」へのステ振りが半端ない

ふとつけたテレビ、とりあえずEテレを確認。 あー高校講座やってるわ。面白いよね。 「高校講座 簿記」 ・・・簿記? NHK高校講座 | 簿記 軽やかな音楽とともに流れる主題歌。 「YES!簿記~♪ めざーせ決算♪」 しばし停止。これは誰向きなの?商業高校? い…

中沢啓治作品は「はだしのゲン」とか反戦平和の重苦しいのばっかりだと思っていませんか

中沢啓治といえば、代表作「はだしのゲン」をはじめ 反戦平和とか戦争とかの重苦しい作品群が有名である。 広島県の学校の図書室には当たり前に「はだしのゲン」があるのだが 通っていた中学校の図書室には「中沢啓治全集」があった。 「はだしのゲン」以外…

あの土砂はどこへ行った?

国道31号線、水尻近辺の山になっていた土砂がなくなっている。 夜中まで工事してるのはもちろん知ってたんだけど、1ヶ月半よ? 山のように、っていうかあれ、山じゃん?? 崩れた「山だったもの」が高ーく積み上がってんだから、山じゃん?? どこいったん…

生さだオープニング参戦録

久々に生さだを見たので思い出した。 参戦したのは2月広島の回。 当然の如く観覧は外れたけど、せっかくなら生でみたいじゃないか! ということで行ってきた。 30分くらい前にNHKへ。 2月なのでくっそ寒い。しかし我慢だ。 ガラス張りなので、中の様子が見え…

鳩はフライドチキンを食うのか

大学生の時、コンビニでバイトしてた。 廃棄のフライドチキンをもらって帰って、川辺の公園で食べるのが好きだった。 公園なので当然鳩が多い。ふと思った。 「鳩って肉食べるの?」 調べれば分かるのだろうが、それより目の前で知りたかった。 フライドチキ…

ショートカットをおすすめする3つの理由

散髪しました。 散髪後の美容院の床を見るたびに思います。 「この髪の毛を紡いだら、マフラーくらいになるんじゃね?」 それくらいには天然パーマですこんばんは。 さて、ショートヘアをおすすめする理由が3つ。 熱中症対策 排水溝が詰まりにくい シャンプ…

季節が移り変わる

とんぼが大量に飛んでいる。 秋が近づいてきたなぁ。 それでも気温30度くらいなのね。 温度感覚が狂ってるわー 雨が降ったからなのかな?風があって涼しい。 早く秋になれー!

「大切の人を亡くした人になんて声をかける?」

大学生の時、よく話していたクラスメイトから突然聞かれた。 「なーなー、大切な人を亡くした人になんて声をかける?」 全くなんの脈絡もなく言われたものだから、戸惑ってしまった。 それも真剣な様子とかではなく、いつも通りの明るい感じなのだ。 何か人…

身内の戦時中の記憶

備忘録として。 1.父方の祖母 ・11人兄弟の末っ子だった祖母。 2番目のお兄さんは、体が弱いのに兵隊に取られて戦病死した。 (なぜか食事中にこの話をされるのだが 週4くらいのペースでこの話をされるので、よほど悲しかったのだろう) ・若い頃は体が弱かっ…

盆灯籠と精霊馬フェスティバル

お盆ですな。盆は全て仕事です。 小屋浦の原爆慰霊碑も盆灯籠で飾られて綺麗です。 盆燈籠 - Wikipedia 墓に立てるこの灯籠、広島だけなんだろうなとは思っていたが 広島でも西部だけらしい。 福山出身の元上司が「広島方面に来て初めて見た」っつってたな。…

休みの予定が1つでも消化できたら自分を褒めていいと思う

休みの日は基本寝ている。 うだうだしている。 しかし職場の休憩室では休みの予定を色々立てている。 あれをしよう、これをしよう、ここでこれをせねば… しかしそれが全て実行されることはほとんどない。 だって寝てるから! 1日寝ないと体力が回復しないの…

やっぱり秋が好き

春はどちらかといえば嫌いではない。 水温むという言葉があるように、 少しずつ空気や地面や水が緩んでいくのは好きだ。 でも花粉症だから。 あとGが出だすから。 夏は嫌いだ。 暑いじゃないか。 裸になっても暑いじゃないか。 冗談抜きでヤバいじゃないか。…

地獄の天然パーマをなんとか落ち着かせるコツ

どうもみなさんこんばんは。スチールウールでーす。この季節地獄ですね!なんたって頭に自前のスチールウールが乗っているんだから。

【日記】愚痴。疲れた。体が動かない

九分九厘仕事のストレス。 気力が削がれている。いや殺がれている。 心が体に影響しているのがよく分かる。 動きたくない。動かない。 もうやだーやだー疲れたー 今月は連休なし。 いや休みなく働いてる人も世の中にいるとは知っているが メンバーで自分だけ…

ボランティアに行くなら必須の「ボランティア保険」だけど、内容理解してる?

各所でボランティアが必要とされる昨今の瀬戸内。 ボランティア保険に加入してないと作業できない所もある。 というか、今加入が当たり前になっているようだ。 入ろうと思ったら現地の受付だったり、サテライトだったりで入れる。 掛金0である。 リストに名…

自己分析。m-gramをやってみた

色々忙しく、ボランティアレポが間に合わん。現実逃避の巻~ 面白そうなのでやってみた。 m-gram.com 個人的なおすすめポイントは 8つの性格を「8原石」として誉めてくれる所。 要は「短所も別の視点から見れば長所」というやつだ。 ただし「ほんまかそれ?…

【日記】活動限界でした

結局6日は広島には行かず、近場で土砂撤去してました。 久々だったためか、それとも気温の高さにやられたか? 作業は短時間だったのに、ダメージが夜になってから来ました。 体温は高くない、水分は取ってる、でも顔がほてる、 気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪…

無くした何かがここにある?NHKラジオ夏休み子ども電話科学相談

3歳か4歳か、それぐらいの子供には「なぜなぜ期」があるという。 言葉が使えるようになり、色んなものを覚えてきたくらいで 好奇心が芽生えてくるのだそうだ。 (自分が3歳くらいのことは覚えてないし、子育てもしてないので又聞きだが) 自分は何を疑問に思…

8月6日をどう過ごす?

広島で生まれ育てば最低でも9年間は原爆に関する教育を受けるので 8月になると「もうそんな季節か」と思う。 ていうか6月くらいには「ああもう近づいてきた」と思っている。 今年は昭和20年と曜日回りが同じだそうだ。 だからどうしたさのよいよい、という話…

読書感想文が大嫌いだった理由を考えた

他人への不信感だと思われる。 夏休みの宿題の中で、読書感想文が断トツで嫌いだった。 読書が好きな子供だったが、そんなもん関係ない。 内容のほとんどが要約、というお粗末な感想文しか書いたことがない。 課題図書はまだいい。 「ああ、大人はきっとこう…

【水災記録】祝!呉線復活

全部じゃないけど! 本日より坂~海田市が開通! それに伴い代行バスが呉~坂に変更となりました。 31号線がちょっと空いてるような。 進みやすくなりました。 バスどこに停まるんだろう?と思ってたけど 元々停留所があるんだった。 パルティフジの裏手の辺…

ポケモンGOをしなかった理由

十分すぎるほどポケモンをやったから。 初代ポケモンが発売された頃、小学生だった。 赤と緑どっち派だとか、なんで赤と緑?とか 青が出たときの「ついに…!」という感覚とか 思えば懐かしい。 ポケモンといえば図鑑を埋めるとか、ケーブルを繋いで対戦とか …