ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労&疲労

うーん、疲れました…… あれもこれも、って感じです。 なぜか一気にお客さんが来て割とてんやわんや。 苦手な先読みで月初の業務が滞りなくできるよう準備。 なんたって人数減るのでね、新人さんにも頑張ってもらわねば。 無理させて申し訳ないなと思いつつ …

なんだかよくわからないセ界

空気が読めないチームがひとつ。 これ2桁後半いってるから笑える。 1桁とか10点ちょうどだと「ふーん勝ってよかったね」で終わると思います。 こんだけ得点すると「なんじゃこりゃw」になりますね。 ちなみに5チームvsカープでも勝つので勝ちです。 わっしょ…

【愚痴】最初から気合を入れるとだいたい空回りする

はい、同僚の異動確定です。 シフトの途中なのに当日出すなや、と。 理由があるのは知ってますけどね、いやカレンダー通りの仕事と年中無休シフト制の仕事を一緒にすんなと。 てか、当日辞令が出て当日別の店に行くのって無理じゃねー?と思います。 引き継…

地域社会とソトの視点

ちと腹に据えかねることがありまして。 お客さんの子供が同僚に「お前」とかナメた態度とってたみたいで、その場にはいなかったんですがいたらブチ切れてただろうなと。 同僚も何も言わんのかと思いましたが、あんまり注意するのも出過ぎた真似になりますか…

寝たけど寝る

連休でしたが、本気で全くなんにもやる気が起きませんでした。 あ、いや布団は干したか。あとアイロンかけ。 でもそれだけ。 身体が重い、そして気力がない。 MPが低いのを食べて寝て回復してる感じ。 相当イラついてたのがダメージ来てます。 明後日は早番…

行ったり来たり

他店でのお客さん対応で行ったり来たりしてます。 疲れた…… 貸し自転車で10分ほどとそう遠くはないのですが諸々忙しいので疲れます。 細々としたことが多すぎなんだよ!! しかも対応履歴を入れ忘れたのを今思い出しました(23:57) 明日明後日は久々の連休。…

人の心を動かせたのかもしれない

なんとおこがましいタイトル…… でもそうなら嬉しいな。 今日、お客さんから褒められたんですよ。 「分かりやすい」って言ってもらえることは増えてきて、それはとても嬉しいんですけど 今日は「興味を持った」って言ってもらえたんです。 お世辞かもしれない…

良くないものは勧められない

友人(男)から紹介の話が来ます。 まぁ今までもずっと言われてたんですが、今回割と本気のようで。 お前は遣り手婆か?と思うのですが、「そうだよ」って返ってきそうで言えない。 私は自分が1番おすすめできない人間だと思ってるので、なんというか 会社か…

鬼滅映画版ざっくり感想

見てきました映画版! ざっくり感想です。 前半は炭治郎が主人公、後半は煉獄さんが主人公でした。 てか後半の炭治郎、モブかと思うくらいの存在感でしたね…… そんくらい煉獄さんと猗窩座のバトルの迫力がありました。 漫画だと鬼の回復スピードは出せないで…

眠れない夜の対策

翌日に予定がある時、楽しみで寝られないのではなく「起きられなかったらどうしよう」と思って眠れなくなる質です。 そして寝坊する…… 明日は普段より早く起きるので、とっとと寝ないと。 せめて横になって目を瞑っておく必要があるのです。 眠れない時って…

おこめたべろ!

糖質ばっかり気にしてると脂質が増えるんですよね(←野菜食べろ) 沼を炊いたことですし、お昼はご飯をもりもり食べるようにしてみました。 ご飯のタッパを大きいものに、おかずは小さいものに代えました。 沼の鶏むね肉がパッサパサで、ヤクルト唐揚げのし…

ダイエット食「沼」を作ってみた

ダイエット食「沼」 ごはんに色々ぶちこんでお粥をつくるだけの簡単なお仕事。 でもお弁当で持っていけないので、普通に炊きました。 それなりなものができました。 3合炊き ご飯……3合 鶏胸肉(皮なし)……1枚 乾燥わかめ……適当(半つかみ分くらい) しめじ………

疲れがとれない

早めに寝てそれなりに休んでるはずなんですが。 うーん、なんだろう。 食べ過ぎかなぁ、消化に体力使ってるとか。 言うて普段は朝食べてないんですけど。 明日もやることたくさんなんで(今日ぶっ倒れてたから)頑張りましょうかね。

年齢は関係ない

母(66)、鬼滅にハマっております。 炭治郎の優しさが好きらしいです。 が、登場人物が覚えられない……! 那田蜘蛛山で義勇さんが出た時「誰?新しい人が出たね!」と言いました。 今後の展開も見ていきたいとのことで DVDを借りて、登場人物のメモを取りな…

疲労バロメータ

妙に音に敏感な時。 人の接近にイライラする時。 卒論が終わらない夢か、オーボエのリードが壊れる夢を見る時。 お腹いっぱいで気持ち悪いのに食欲が止まらない時。 肩〜頭にかけて凝っている時。 だいたい睡眠不足で疲れています。つまり今。 バロメータを…

2番手の楽しみ方

メンバーが1人、異動が決まりました。 元々お店にいたスタッフなので、私が2番手になります。 またかよ! サークルで2番手の役職、楽器は2nd、前職は店長代理(「副店長」は断った)、そして今。 これはもう体質と呼んで過言ではないのでは。 まぁ、2番手好…

だらけるために

やることもりもりで時間がない。 正確にはだらだらする時間がない。 色々終わらせてだらだらしたいけど、しっかり寝ないと疲れがとれない。 というか3連勤あたりでMP回復力が落ちる。 シフト制勤務に慣れると4連勤はなかなかきついのです(前職は10連勤普通…

だらけとリスケの日

連休だったのですが、やろうと思ってたことあんまりできてないです。 だるいのもありますが、だいぶだらけてました。 今後のスケジュールを軽く立てられたのは良かったかな? あれやりたい!これやりたい!が多くて、適当にメモしてたら全部先延ばしになって…

奇跡(インチキ)を呼ぶ男石原、遂に引退

石原慶幸選手引退…… いや、わかってたんですよ。 年齢が年齢だし、若手が台頭してきているし、今年は怪我もあって。 そろそろだろうなって。 でも寂しいものは寂しい。 1つの時代が終わってしまうように感じます。 勝てない時代が長く続いて、そこから三連覇…

重曹のコスパの良さは異常

家に帰ってから掃除&洗濯で重曹が大活躍でした! 今更だけど家事の強い味方であることを実感します。 使うたびに実感します。 ①洗濯 前職で使ってたカッターシャツ、黄ばみがすごいことになってました。 汗ダラダラで仕事してましたからね…… 重曹と食器用洗…

おやきを作った画像はない

長野に行きたいけど行けない……! ということで、長野を補充するためおやき的なものを作りました。 小麦粉…大さじ4 玉子……1個 水……適量(ちょっとずつ加えるので計量しない) 野沢菜漬け……適量(好きなだけ入れたらいいじゃない) ①小麦粉・玉子・水を混ぜて…

肌荒れな日々

全身の発疹は収まってきました。 が!! 風呂上がりの痒み(たぶん寒冷蕁麻疹)と顔の肌荒れがひどいです…… 寒冷蕁麻疹は毎年のことなのでいいとして(よくない) 肌荒れの原因がいまいちわかりません。 野菜不足でしょうか(摂取を心がけてる) 運動不足で…

身近な人から学ぶ

取引先の担当者の喋り方が参考になる…… というか理想的だったのでメモメモ 本みたいな話し方なんです。 ・見出しが最初、言い換えると「結論」を先に言う 「こういうことなんです」 ・段落ごとに分かれてて、段落の内容を先に言う 「ポイントが3つあります。…

収納は普段使うもののためにある

母が収納クローゼットの物を捨て、場所が空きました。 父の着てない服が山盛りだったのです。 (勝手には捨ててないですよ) そこに出たままだった諸々を入れることができたのでより部屋が広くなり快適! 収納って普段使うものを入れておくためのもので、使…

青森を補給

東北フェアみたいなのをやってたので買いました「スタミナ源たれ」!! 青森といえばこれ!というくらい有名だそうで。 青森を補給するために買いました。 秒で買いました。 「たれ」なのでドロっとしたイメージだったのですが、サラサラとしています。 お肉…

優しくはない空洞

優しい、と言われます。 よく働く、と言われます。 自分では全然そう思ってないのですが、何人もからそう言われるのなら 自分はそうであると認識していいのかな、と思います。 でもたぶん 求められる姿を見せ続けよう 常にかくあろうとして潰れるだろう、と…

MP切れ

今日は完全に気力が切れてました。 メンタルの回復にMP使ってりゃ世話ないな。 はんとになんにもやってない。 家のことも自分のことも。 おかげで回復しましたが、やる気はないです。 これたぶんホルモンバランス関係なんで、命の母でも飲もうかと思いました…

しんどい寝る

悪意とか害意とか、他人に向けられたものでも受けてしまって内臓にくる ちょっと気持ち悪い、脳が動かない 寝ます

久々にベリーショート

思いっきり髪を切りました。 ほんとはもうちょっと長めなはずなんだけど、私の髪は重力に抵抗するので必然的にベリーショートに見えます。 美容師さん曰く 「前髪だけストパーかけると、全体的にパーマかけてるように見える」 「真っ直ぐのラインが顔に来る…

沼を作る(※ほうれん草のシチュー)

冷凍ほうれん草、冷凍焼けでパッサパサ…… お浸しにしても食べられたもんじゃない…… ということでシチューにぶちこみました。 鶏もも…2枚を一口大に(好きな大きさでいい) 白菜…8分の1くらい。4分の1だとたぶん多い カットしめじ…お好みの量。2つかみはあっ…