ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

重曹のコスパの良さは異常

家に帰ってから掃除&洗濯で重曹が大活躍でした!

今更だけど家事の強い味方であることを実感します。

使うたびに実感します。

 

①洗濯

前職で使ってたカッターシャツ、黄ばみがすごいことになってました。

汗ダラダラで仕事してましたからね……

重曹と食器用洗剤を1:1で混ぜて、ちょっとだけ水でのばして黄ばみに擦り付けて10分。

黄ばみが取れている!!

少し水で流して洗濯機へin。

洗濯機を回すまでの間でさらに油脂が分解されることでしょう(分解で汚れが落ちてるのかは知りませんが)

重曹は大さじ2くらいで、シャツ3枚分が綺麗になりました。

 

②掃除

手垢はするする落ちますね。

小さじ1杯を水で薄めて霧吹きにいれただけなんですが。

シュッと一吹きで綺麗さっぱりですよ。

水拭きだけだと全然落ちきらなかったのに。

アルカリ性なので、酸性の汚れに強そうです。

100均の重曹の小さじ1杯分ですよ?

スプレーボトルからほとんど減ってないですよ?

料理で大量に使わない限り、使い切るのに1年はかかると思われる。

 

寝る前に掃除ができてスッキリ!

片付け気持ちいいです。

明日は連休だからがんばろ。