ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プロテインすごい&来月の運動目標

タンパク質不足?を補うべく、プロテインを飲み始めました。 お菓子食べたい!!→プロテイン飲む これでだいぶ落ち着く……まぁカロリー摂取に違いはないのですが。 気持ち面で、筋肉の給料を与えると思うと罪悪感がありません。 少なくとも脂質は洋菓子より少…

元気になるお薬に手を出してしまった@某ドラッグストア

補中益気湯。錠剤のタイプです。 体力回復に効果がある!!……こともあるにゃあ。 だいぶ元気にはなったのですが、何分本調子ではありません。頭がふわふわする。 寝過ぎなのかも知れないですが…… キューピー○ーワの方が効くのは効く(ような気がする)のです…

現実世界のマジックポイント

こないだこげなこと書いたけど↓ https://friedchicken.hatenablog.com/entry/2019/10/20/231347 現実だとHPとMPって同時に使うなぁ、と。 RPGだとMPは魔法使う時だけですが。 普通に生活するのだって気力使うもんね。 立ち上がるのだって「よっこらせ」って…

タンパク質不足なの?

タンパク質をしっかり摂ると、食事の満足感がしっかり得られる的なのを読みました。 最近、糖質が増え気味。 気持ちの部分で満足出来てないような? ストレスが多いのはあるかもですが。 とりあえず納豆とヨーグルト食べてます。 ところで納豆食べると眠たく…

退勤直前来店期

マーフィーの法則は 宇宙の法則 マーフィーの法則は 自然の法則 ーーー嘉門達夫「マーフィーの法則」より 帰る準備をして退勤時間まであと2分 お客さん「すみません、今大丈夫ですか?」 マーフィーの法則は この世の真実 マーフィーの法則は 果てしない法則…

何にせよ姿勢は大事よね(汗)

まずはギターの話。 コードチェンジしたときのGが以前より綺麗に鳴らないな、と思っていました。 姿勢が悪すぎて、しっかり押さえられていないのが原因だったので 弾きやすい体勢にしたら戻りました。 (マイナスが0に戻っただけですが) 何にせよ、姿勢って…

あらかた解熱しました

丸一日寝て、ようやっと平熱近くまで下がりました。 ずっと38℃超えとってつらかった。 鼻詰まりが軽くありますが、頭はフラフラしないです。 そういえば、前は「38℃くらい……」と思って無理するのが当たり前だったなぁ。 無理したら反動が来て、長引くと学び…

生体アラーム無視しまくった結果

トキメキと同じくらい鼻水が止まりません。 だるくて動けません。 風邪です。 だるいのも肩こりも風邪の症状だったんかい(全部風邪のせいにするスタイル) バタバタしとったし、疲れが溜まってたんだねぇ…… 整体の予約せんでよかった、風邪が原因ならだるさ…

お腹の調子がよろしくない

原因はたぶん食べ過ぎ…… ストレスが溜まってきてます。 休みの日でも家に誰かいるからな…… 本格的に一人になりたいですマジで。 ストレス解消が寝るか食べるかになってしまっていて たぶんそれで調子が悪い。 胃が悪いと見せかけて、たぶん小腸が凝ってそう…

論理ってある種の宗教では?

論理的に考えるのを最上とする人は、それ以外のタイプの人を見下してるように思う。 感情に振り回されるなんてバカだ、みたいな。 (バカか否かはともかく、しんどそうではありますけどね) でも、論理的に考えたら「色んなタイプの人がいるんだから、論理が…

ギター超初心者がスピッツの練習中に思ったことを語る

最近、Dの1弦がちゃんと鳴るようになってきた気がするこの頃。 全然鳴らなくてイライラしてたけど(今もするけど)続けてると響くようになってきました。 さて今練習中のスピッツの「楓」 初心者向け教則本のコードなんで、たぶん簡単なものなんですが この…

ストラテジーゲームの戦略、ポイント溜めてゴリ押ししがちなタイプです

気力が底をつきました。 今日は食べることと寝ることしかしてない。 それなりに動けるだけマシか。 前職だとそれでも動いていた……と思いましたが よく考えたらアレ、操作系@HUNTER×HUNTERみたいな感じでした。 自分を操作する的な。 若干の離人症状出てたし…

【愚痴】事務に埋もれる

最近ずーーーーっと事務仕事してます。 接客とはまた違う神経使うんですよね。 接客は臨機応変さとスピード、事務は緻密さとスピードが求められます。 接客のスピードは「当意即妙」、事務のスピードは「納期までに仕上げる」感じですかね。 (事務の方、言…

【野球】背番号の行方について

ドラフトでしたね!(昨日です) カープは森下くん一本釣りができてホクホクです。 他のメンバーもバランス良くてとても良いです。 鰤かなんか釣れた時のパンツ履いとったんか佐々岡は 目玉だったはずの森下くんは畝くんに全部持っていかれましたね、ネタ的…

笑いは体に良いという

ここ数日で流行ったタグ。 久々に腹かかえて笑ったwww 名文が入り乱れてごんぎつねや全裸体メロスに李徴が大活躍! #大乱丁スマッシュ現代文 100いいね以上まとめ - Togetter 作品が偏っているけど、それだけ多くの人の印象に残ってるんだと思う。 山月記、…

分かりたくもないとは言うが、終わりがあるものは安心する

鬼灯の冷徹が好きなんですけど、あと5話で完結が決まりました。 漫画家を志望する人へのアドバイスの1つに「終わらせること」があるといいます。 終わらせることで、次に取り組むことができる。 終わりがあるから美しい、といいますが 美しいかどうかはとも…

足のだるさがそろそろピーク

足がだるい。 ストレッチしてもマッサージしてもだるい。 首とかの関節が鳴るとスッキリする、アレが足首で発生します。 ゴリゴリじゃなくて、パキッって感じの音が出ます。 脳内麻薬出てるのかな?ってくらいには気持ちいい…… でもこれ関節にはよろしくない…

客観視と自己否定

自分を客観的に見るのって難しいですよね。 具体的に言いましょう 自分に対して「いいとこメガネ」を使うの難しくないですか??? 職場の課題で、「目標に対しての今の課題」「課題を克服するにあたっての強みと弱み」を書け というのが出たんですけどね 強…

待つ、とは信じるということか

お客さんの査定結果が帰ってこねぇ。 確認するとデータ上のトラブルだったのですが、結構お待たせしてしまってるんです。 状況説明して、たぶん大丈夫とは伝えてるけど超絶不安…… 祝日挟んだので、対応は火曜日以降。 もう私に出来ることはありません。 強い…

避難勧告とか、ニュアンスが伝わりにくい言葉は方言にしたらいいんじゃないか説

台風ヤバいですね。 さてネットで「避難勧告だからまだ大丈夫だよ〜」というのを見ました。 (# ゚Д゚)喝ッ!!! 避難勧告は5段階の4番目、「人的被害が発生しそう」な状況なのです。 5段階の5番目「避難指示」になった時は 逃げられないと思っておいた方がい…

台風対策はしたものの

台風ヤバいっすね。 霊感ある系の人が「上陸直前で急に弱体化する、俺には分かるみんな騒ぎすぎ」とか言っててテラワロス 空振りなら空振りでいいんだよ災害対策なんてのは!現実見ろ!! ふぅ。 さて家は直撃ルートではない&偏西風の南下に伴い養生テープは貼っ…

朝ごはん食べない派のつれづれ

朝ごはん食べません。 なぜなら胃がもたれるから。 食べるならゆでたまごくらいです。 前職は朝から店内走り回っていたので、食べるとキツかったんです。 それが定着しました。 よう考えたら、小学生の頃にご飯+味噌汁+鮭という朝ごはんでしたが 正直この量…

仕事に対する若干の、本当に若干の心境の変化

先輩が長期休暇をとっています。 先輩が提案してるお客さんの契約は全部私が引き継ぎ中。 ていうか、最初の説明するとこから私。 それでも先輩の売上になります。 以前はイラッときていたのですが、最近思い直したといいますか 先輩がやったのは0から1 私が…

黒くなったバナナをスタンダードにアレンジしてホットケーキにしました

タイトル出落ち!! なぜか陽のあたる場所にバナナを保管する我が家(私に保管場所の決定権はない) あっという間に黒くなります。 普通はしなっとなるくらいなのですが、寒暖差が激しいとグジュグジュに。 母はすぐに物を捨てようとする人なので、必死に止…

自分の体調のバロメータを知っておくのが身体を労る第一歩なのかなって

耳たぶにおできが出来ました。 体調不良、疲労時に再発します。 これは黄色信号。 ちなみに赤信号は「まぶたの痙攣」「休憩を取ろうとしない」「エンドレスで働こうとする躁状態」です。 前職だと休憩なしは当たり前だったんですけど、今はそうでもないです…

予言、当たる② 整体師、1ヶ月越しで頭痛パワーを呼び覚ますの巻

最近頭痛がするようになってきました。 主に仕事前と仕事中。 接客後など、緊張が緩んだ時に軽く締めつけられるような感じがします。 前回の整体の時「よく頭痛くならんね?」と言われていたのですが、痛いわコノヤロー! 首筋〜肩〜鎖骨の下の筋肉が凝って…

え?ベンチだけでなく球団も謎采配なんですか?

新監督、佐々岡氏になりそうですね。 荒れるTwitter、「痩せろ」と「年末年始の釣り番組どうするんだ!」という声で溢れてて笑いました。そっちかい! いや正月の広島ローカル釣り番組は大事なんですが(大事とは言ってない) こんだけやいやい言われるのは…

当たってるし遠くない適性検査

会社で受けた適性検査の結果が3ヶ月越しに返ってきました。 見事に当たっておりました。 先輩と比べてみました。 先輩→言語、計算能力、マネジメント能力全部高い。1人が好き。美的センスはあまりない。心配性。 私→計算能力より言語のが高め。マネジメント…

amazonレビュー、上から見るか?下から見るか?

タイトルをパクらせて頂いた映画は見てないです。 さて、私は「下から見る派」です。 なぜか? なぜ低評価をしたのか理由を知りたいんですね。 「私がその本に求める内容」を理由に低評価にされているのであれば買います。 ギターの教則本を買いたいのですが…

辞令ってこんな急に出るもんなのか?

親会社から出向で来てる人に、本日異動辞令が出ました。 明後日が最終出勤です。 本人も知らず、朝転勤に関する連絡メールが来てたみたいです。 正式な辞令が出たのは今日の夕方…… 上司もなーーんも知らされず…… 1日中バッタバタ…… いやほんと、今の会社とい…