ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

客観視と自己否定

自分を客観的に見るのって難しいですよね。

具体的に言いましょう

自分に対して「いいとこメガネ」を使うの難しくないですか???

 

職場の課題で、「目標に対しての今の課題」「課題を克服するにあたっての強みと弱み」を書け

というのが出たんですけどね

強みなんて一切見当たらないんですよ。

上司殿からは「丁寧ですよね?」といわれたのですが

あ、、、そうなんですね、そう見えるんですね、あざまーす

くらいのテンションです。

全くピンとこない。

世の中には「ピンとこない感覚」というものがあるのですが、それはそれとして置いときます。

 

「自分の強みが分からない」のって、ある種の弱みであります。

ステータス値を把握してないってことですから。

そりゃ勝てねーな、と。

なんだろうな、強みだと思っていたものがそうではなかった、というのを避けたいんでしょうね(他人事か)

武器だと思っていたものがアクセサリーだった、くらいの衝撃があるのではなかろうかと。

思い違い、勘違いをしたくないのです。恥ずかしいですからね!

しかし何も装備しなければステータスは上がらないまま。

嫌でも自分の良い所を認めるしかないのでしょうね。はぁ……

自己否定が強いと、こんな感じになります。

叱られる怒られる否定される方が落ち着きます。もちろん嫌ではあるのですが。

自己評価と他者評価が一致するから、安定するのだと思います。