ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

世界は本当に優しいのか

こないだの占いの結果に

「あなたが思っているよりずっとずっと世界は優しい」と書かれていてですね

これについては、なかなかの疑問。

 

普通に育ててもらって

学校行かせてもらって

取り立ててお金に困ったこともなく

仕事はまぁ怒られたり怒られたりするけどそんなもんだし

そこまで世界が冷たいと思ったことはないけど

なんというか…「優しい」ってどういうこと?

 

失敗しても許されるとか?

自分の気持ちを出しても否定されないとか?

自分の話をしても聞いてもらえるとか?

我慢しなくても許されるとか?

いやいやいやいや

そんなわけあらへんやろ(ちっちきちー)

それは優しさではない。

 

「我慢強い」って言われるけど、単に閾値が高いだけ。

閾値=ブチギレラインで

そうなると黙るか、その場から消えるタイプの人間だから

怒らないんじゃなくて怒れないんだよね。

怒ったら攻撃されると思っている。

私には怒ることが許されていない。

 

こうしてみると、色んなことに対して「許されていない」と思っているやうだ。

もっと自分の気持ちとか言っていいのかなぁ。

でもどうせ聞かれないし、馬鹿にされて終わりだし、言う意味はないかなと思っている。

…こういう所かな?

 

なかなか客観的、俯瞰的に見るのは難しいのう。