ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

肩こりに気づく

太極拳に行ってきました。復習です。 立禅したら「続けてる?」って言われて、やっぱわかるんだなぁと思いました。嬉しい。 ほんとは続きを教わりたいんですけどね、如何せん、道場が遠いのです。片道1時間半。 他にもZOOMのイベントもWi-Fiに阻まれ、物理が…

それは関係あるのか

病院2回目。経過観察です。 ボロボロだった足裏は、かなり綺麗になりました。 が、完治ではないので継続してお薬塗ります。 飲み薬は終了。かゆみ止めだしね。 先生「コーヒー、紅茶はよく飲みますか?」 ぼく「?いえ、それほどは」 先生「じゃあ緑茶とか烏…

ストレス&疲れ

1ヶ月、さすがに慣れない環境は疲れました。 新人さんの件がなければ、もうちょっと楽天だったかな。 忙しくてちゃんと教えてあげれてないし…… まぁ新人研修入ってるからいいのですが。 めちゃくちゃ質問する人で、向上心高くてすごい。すげーメモ取ってる。…

お薬効きます

病院でもらった塗り薬、よく効きます! ガッサガサだった足裏が綺麗なピンクに! ちりちりしたかゆみもなくなって、本当に楽です。5日でこれか〜 発疹が枯れるのも早くなりました。 やっぱり早めに病院行かないとダメですね〜 ただ新しい発疹が毎日できるか…

前職の知識は使えるか?

残業残業残業…… まぁ1時間くらいですけど、こう続くとね。 1人オール勤務しとるし(上司殿もだけど……) なんかね、探し物が多いんです。 書類が色んなとこにあったり、管理場所がごっちゃになってたり、パッと見て分からんかったり。 そんな細々が積み重なっ…

半年ぶりに飲み会

私ともう1人の歓迎会で、職場の飲み会でした。 疲れた…… 食べる時は自分の世界に入る方なので、「コミュニケーションの場として食べる」が難しいです。 というか、長時間コミュニケーションと気を張るのがしんどい。殻に籠もりたい。 あと声が出しにくいとい…

「この5年間で、1週間分のお薬をもらったりしましたか?」

病院に行ってきました。 発疹が増えては掻き崩し増えては掻き崩し…… あとかかとの皮が剥けては水疱ができ剥けては水疱ができて、と限界です。 病名は「ストロフルス」と言われました。 虫刺されみたいな丘疹がいっぱいできるようで、アレルギーや子供に多い…

行動ベース目標

今月の目標はまぁ達成が難しそうなのですが、理由としては「どう行動するか」が無かったな、と思います。 仕事だと 「目標これ!数値がこれ!この数値を達成するにはこれだけの行動が必要で、1日換算だとこの数字だから、それが出来るように仕事する」 って…

コーディネートできても服がなければどうしようもない

服を大量に買いました。 バリエーションがあまりにないのと(一種類しか着ないブランディングとかしてないですし) 下着類は軒並みボロボロなので。 しかし服を買うとなると、なぜか臙脂色か紺色かカーキを選んでしまうのが困りどころ。 彩度が高い色と柄物…

未だかつてない指示

「あげろんさん、髪染めようや!」 上司殿、何かとち狂ったのかと思ったのですがガチでした。 小綺麗にして垢抜けよう!的な指示。 そっちのが売上あがるよー!ととのこと。 割と、ってかいやいやだいぶ衝撃だわ。 ストレートにしたら?は言われたことあるけ…

謎のかゆみ

暑くて気力が溶けています。 それはさておき、ここ数日全身がかゆいです。 ふとした瞬間に体のどこかしらがかゆくなって、発疹ができています。 虫かな?と思ったのですが、仕事中に腹とか背中とか太ももの内側を刺される訳もなく。 ダニかと思って布団を干…

スーツの意味

クーラーついてたって暑い! だってスーツを着ないといけないから〜 なーにが「夏用スーツ」だ、着んでもえかろうが! 誰か熱中症で業務時間に倒れたらいいんでしょうか? もうこんだけ暑いと腹が立つ!!

リアルタイムで終戦に立ち会った人々

Twitterの「ひろしまタイムライン」 75年前の日記を、現代の同世代の人が今風にしてリアルタイムツイートする企画。 何ヶ月か前からスタートし、8月6日を経て、今日は終戦のツイートでした。 ツイートしてる人物は3人。 32歳新聞記者の一郎さん 26歳主婦(第…

残業残業

異動してからこちら、定時に帰れません。地味に忙しい。 まぁ言っても前の仕事ほどではないのですが、そこはやっぱり帰りたいです。 売上を考えると、そんなことも言ってられないのですが…… なんか妖精さんがこっそり仕事してるみたいな仕事が多いです。 細…

流星群の日に

NHKで「ネコメンタリー 猫も杓子も」という番組がありました。 猫を飼ってる作家さんと、その猫の話。 作家さんが短編の小説やエッセイを書いて、芸能人が朗読してくれます。 サイエンス作家の竹内薫氏の回。 理系作家さんなので、理系な諸々が散りばめられ…

1週間くらい休みたい

おはようございます(23時25分) 気持ちが疲れていたのか、夕方から寝こけていました。 長期休みが欲しいこの頃。 日中は動く気がしないです。 家族も含めて、人と会いたくないと思うようになってきたのでそろそろヤバいっす。

緩やかに茹でられるカエル

日中は無理ですが、夜はわりかし涼しいと思うようになりました。 27℃ですけどね!! たぶん数年前、夜でも30℃近くあったのに慣れてしまって 今くらいなら風が吹けば涼しいと思うのです。 日中は無理ですが(2回目) 35℃の炎天下で荷下ろしだのカゴ台車の整理…

食べないと死ぬ 食べるとやられる

胃が悪いです。 お昼が遅いんですよね。16時とかになります。 夜としては早いし、晩ごはん食べないとどうもストレスが←原因たぶんこれ 運動不足だし、どうしたもんか。 お昼も軽く寝てるのに睡眠が足りてないのを実感します。 お昼を減らすかなぁ。

小脳かしこい

久々に自転車に乗りました。 何年ぶりだろう?思い出せないくらい前。 普通に乗れました。まぁスイスイと。 身体的な記憶は小脳が司っているそうです※うろ覚え そして一度覚えると忘れないと言われてます。 「体が覚えてる」ってやつですね。 筋肉や関節の状…

【野球の話】若さを吸う

我が広島東洋カープの若手が活躍しております。 ここの所、ほっくほくですよ。 羽月くん、試合中の集中力とヒーローインタビューの初々しさのギャップが素敵です! 憧れの選手から直接教わり、切磋琢磨しあうってどんな気分なのかな。 去年二軍の試合を見に…

多忙

異動してからほぼ残業。 上司、ご飯食べてないし。 仕事Aの途中で手を止めてBをして、Bの途中でCをして、Cの途中でDをして、DとAを終わらせたらE が来て……みたいな感じ。 バタバタしてるとは思うけど、効率悪いとこあるんです。 が、来たばっかりの人間がい…

見上げる

原爆に関して学びたいと思ったら、歩いたら良いと思っている。 広島駅から原爆ドームまで歩く。 比治山橋から記念資料館まで平和大通りを突っ切る。 市民球場跡地から江波の気象台まで川沿いを散歩する。 ……交通的に危ないので、小学生の集団だと難しいかも…

鶏油ってコクがあって重宝する

ちょっと元気なこの頃。 料理と言えないような料理を作りました。 作ったのは鶏油。使い切れないと怖いので量は少なめ。 動画を見て、やってみたい!と思ったのでやってみました。 鶏もも肉の皮3枚分を一口サイズに切って 油敷いてないフライパンに投入! 油…

睡眠は全てに勝る

疲れていたのか昨日はぐっすり。 体が軽い!特に肩から頭にかけての開放感。 おかげでやろうと思ってたあれやこれやが出来て満足。 軽いと重さに気づきやすくなりますね。 攻撃的だったり、悪意があったりするものを見ると、体が重苦しくなります。 速攻で離…

反・夏場のスーツ

「夏場のスーツはつらいです、クールビズにしてください」という声をあげた他店の誰かさん。 本社からの返事はまだない。 ちなみに本社はクールビズだよ!半袖カッター1枚でいいってさ! ばーか!! 今の店舗の人、スーツ着てません。 ルールとは?と思いま…

あげろんの不摂生!こうかはばつぐんだ!

最近の晩ごはん、パンばっか食べてました。 残業すると、食べるには遅すぎる時間に家に着きます。 どうせ待ち時間も長いし、と思って唯一開いてるパン屋さんで食べたのが良くなかった。 3日くらいで、一気に腹が出ました。 今ホルモンバランス的に太る時期で…

第一印象って服装も含まれるよね、必ずしも良い服着てるとかじゃなくて

本日転勤初日でした。 引継ぎ関係以外、なんもやってない。 わりかしのんびりしています。 まぁ、そうも言うとられんのですけどね……売上…… 店長から言われたんが 「髪を染めよう茶髪にしよう、服をスタイリッシュにしよう、かわいいんだから!そっちのが売れ…