ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

2021-01-01から1年間の記事一覧

俳句ポスト入選!

俳句ポスト365という松山市の企画があります。 毎月投句→翌月第4週に入選句の発表が行われており、金曜日は優秀句の発表が行われています。 初級コースと中級コースで投句先を選べ、ずっと初級に投句していたのですが ついに金曜日に選ばれましたー!! めっ…

編み編み

そして編み物をはじめました。 いや、やったことはあるんですけどね。 またやってみようかなって。 趣味が定まらんな…… ちょこちょこいろんなことをやって、別のをやって、また戻って、という風にすると 全体的にちょっとずつ上達する みたいなのを聞いたこ…

まさかの年末年始休み

なんかしらんけど年末年始休みになりました。 3連休! 就職してこっち、大晦日は基本出勤で 転職後してからは大晦日か元日どちらかは出勤でしたので 本当に珍しい! ただなー、毎年1人で港に汽笛吹鳴を聴きに行ってたのはできないかも。 1人行動したいよー

おりづるタワー

おりづるタワーに行ってきました! これはスロープを登っていくときに見られる絵のひとつ。 入口は原爆ドームの横にあります(雑な説明だな) 大通り側ではない、ってことです。注意! 仕事終わりに行こうとしたら閉まってました。 入場料は1700円。 正直、…

多肉ちゃんの冬

一気に寒くなりましたね! 冬に言うことじゃないな! 多肉植物の冬越しの季節です。 100均で専用の不織布を売ってるんですけど、大きすぎるんですよね。 小さめの鉢が4個ですから。 発泡スチロール&プチプチを使うのも考えましたが、買いに行く時間ないし。 …

連休5日目

はぁ……連休が終わってしまうぅぁぁぁ 今日は1人で吟行です。 ずっと行きたかった、おりづるタワーとレストハウスに行ってきました。 資料館は時間とMPの関係で後日。 詳細は明日にします。結構歩いて疲れたので。 あーーー仕事したくねーですわ。

連休4日目

久々にカラオケ行きました。 腹筋が使えなくなっている!! これはいかん……いかんですぞ…… ピッチも合わなくなってて、速攻でボイトレのサイトで修正方法を確認。 口角が下がってますね。マスクの弊害か(マスクのせいにするな) 古いスマホのデータサルベー…

連休3日目

めっちゃ牛乳料理作ってます。 本日はカレー。 野菜から出た水分+アク取りで水を入れて、残りは牛乳。1リットルくらい? バターチキンカレーみたいになりました。 辛いの苦手なので、いい感じです。 掃除諸々は継続中。 ホームセンターに行ったら、完全にお…

連休2日目

今日は散髪! 前髪を短めにしたら、親から「○○(妹)に似てるね」と言われました。 姉妹やぞ!! 掃除は書類整理に突入。 いらない資料はまとめたけど、いる資料のまとめが終わらない…… 明日は物置の掃除をしようと言われておりますが、自分のことの方が優先…

掃除&掃除

連休初日。 めっちゃ掃除してます。 いや普段からそれなりにしているのですが、普段手をつけていない所。 今日は網戸&窓、書類、アロマオイル、服など。 網戸がすっきり!ブラシであらかじめ掃いておくと楽でした。 服は正直いらないものがあまりなく。 アロ…

選句難しい!

句会の選句期間です。 マジ難しい! 全部良く見えてくるんですよほんとに。 自分が作ってる分ちゃんと読まないと、と思うと、 しっかり読み取ろうという意識が働くので、観賞の勉強にもなります。 他の人の観賞を聞いてみたいですね〜どんな風に読むんだろう…

ちゃんと記録する

「まぁこれくらいいいか〜」と記入してなかったちまちました間食が合計すると結構なカロリーに。 やはりちゃんと記録しないといけませんね。 こういうことやってるから太るんだ!反省! ということで、キシリトールガムの消費量が絶賛増えています。 カロリ…

採血やっぱダメです

健康診断でした。 体重増えてた〜まぁ普段測ってないし…… いうてMAXのときほどじゃないのでね、がんばります。 採血、今年は横になってやったもらいましたがやっぱりダメですね くらくらしてました。 ゆっくり呼吸をするのがいけないのかな? 気持ち悪いかも…

適度な雨

乾燥がつらい季節でございます。 まとまった雨が降ると呼吸が落ち着きますね。 個人的にはマスクのおかげで鼻や喉が乾かなくて助かっています。 「マスクしたくてもできなかった」タイプの人間なので、ありがたみを感じがちですね。 風邪引いて気管支あたり…

頭痛ぎみ

また頭痛ぎみになってきました。 マッサージ等はしているんですけどね。 枕が合わないのかな? 枕だけではなくて布団もそろそろ替えたかったりします。 来週は連続休暇なので、買いに行こうかな。

母と私の仁義なき味噌バトル

こんばんは。 味噌汁は合わせ味噌派、私です。 合わせ味噌便利ですよね! 適度に味が濃いので塩の追加もしなくて良いですし。 赤味噌だとちょっと私には濃いな、と。 (ソースにするなら赤味噌がベストだと思うですが、あまり味噌をソースにしないので……) …

やっと連休

やっっっと連休。 やることたくさんあるんで、まあまあしんどいですが。 掃除やらなにやら。 今日は帰って速攻料理をしたので、明日はそんなにやらなくて良い……はず。 丸1日寝ていたいです。

キャベツ1/4をまるっと煮る

Twitterで見た、キャベツを1/4カットのまま鍋に入れて煮るやつをやってみました。 1人あたり1/4個が割当です。 3/4個を鍋にブチ込みました。 マジで楽ですね! ちゃんと火が通りますし。 味付けはキューブコンソメを3個入れただけです。 しんなりしたら火を…

寝たら治るタイプの自意識過剰

句会、選句期間に入りました。 …… ………… 自分の句の場違い感がすごいです(滝汗 いやーーーーーこれはあかんわ 空気感が違いすぎる わかりづらいし、読者を置いてけぼりにしてるというか、伝わるのかこれ まとめると めっちゃ恥ずかしいなあオイ!!!!! い…

白菜をもりもり食べる

白菜が安いですね! なんでも気温の関係でたくさんできていて、農家さんは販売先の確保が難しいとか。 そう聞き及びましたので、もりもり食べています。 旬のものはいいですね。 最近ハマっているのはラーパーツァイです。 漢字で書くと辣白菜だそうです。テ…

ブルースター

ブルースターという花を買いました。 かわいい。 葉に細かい毛が生えてて、触るとふわふわしています。 多肉の福兎耳などうさぎシリーズよりは短めです。 (うさぎシリーズは毛がメインですからね) 調べたら10月くらいまでの花で、時期的には終わっているよ…

【定期愚痴】仕事やってらんない

(´Д`)ハァ… ほんとやってらんないですわ。 コンプラコンプラうるさいくせに、クレームになりそうな(というか実際にクレームが発生した)営業しないといけないし お客さんが少ないのは全部こっちのせいだし。 ドミナント戦略にする意味が本当にわからない コン…

にんにく味噌合わせ調味料

時々、無性に何か(ランダム)を食べたくなって、しばらくの間延々とそれを食べることがあります。 今はしそかつおにんにく。 めっちゃ美味しいです。 意外と糖質が多いとの噂ですが、知りません美味しいです。 というか、にんにくを使っています。 幸せです…

詩とは

ナァ〜〜〜〜〜 考えれば考えるほど詩とはなんぞやというのがわからなくなってまいりました。 マジでわからん これでいいのかほんまにわからん 種はたくさんあるけど上手に育てられてない感じ…… 多作多捨とはいいますが、マジでたくさん捨てますね。 「これ…

限定に弱い

バタフライピーを買いに行ったんですよ。 そしたら店内が樹木系とレモンのいい香りだなぁと思って、店員さんに何の香りか聞いてみて よっしゃこれは!と思って買ってしまいました。 生活の木の「シトラスフォレスト」っていう冬季限定アロマです。 シトラス…

青いお茶

家族が青いお茶をもらいました。 パッケージが綺麗! 青成分はブルーマロウ、香りはレモングラスとカモミールとあと何か(忘れた)です。 レモングラス強めで、後味にカモミールが香る感じでした。 割と好きな感じです。 お湯を注いだのがこちら。 お茶です…

日本一確定!

東京ヤクルトスワローズ日本一おめでとうございます! オリックスバファローズお疲れ様でした! いやー、すごい戦いでした…… 延長12回までかかるとは。 どっちが勝ってもおかしくなかったですね。 ハイレベルな戦いとはこういうものなのかと、見応えのある展…

動かないとしんどい

ここ数日だるくて筋トレしてなかったんですが、筋トレしないとだるくなります。 ジョギングすると次の日起きるのがしんどいんですよ。 ずっと寝ていたい。 (ジョギングのせいにしてはいけない) 動かないと血の巡りが悪くなりますね。 私の場合ストレッチも…

句会に参加する

ぬおおついにネット句会に参加申込みしてしまいました 緊張するぅ〜 怒られんやろか(人をなんだと思っているのか) まぁそんな怒られたりはしないと思うけど…… 他の人の作品や鑑賞を見るのはすごく勉強になるし、自分の中の引き出しが増えると思うので楽し…

すだちジャムビフォーアフター

一晩経って落ち着いたすだちジャム。 苦味はまぁ……なんとかなるかな、といった具合。 ヨーグルトに混ぜたらなんとかなりそう。 砂糖をぶち込んだのが効いている気がしますが 問題は謎のピリピリ感。酸味は飛んでいるのですが…… ピリピリナンデ!? 単体で食…