ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しく今月の反省

仕事での目標達成。 しかし自分の実力ではないわ、かなり助けてもらってる。特に雑談…… 来月、再来月と同じ金額上げないといけないとかこの客数ではほんまにきつい。 昇給試験行くのに基準が金額ベースだと、客数客層によって偏るだろと。 まぁなんにせよ今…

ケアソク使ってみた

ケアソクという靴下があります。 五本指ソックスなんですけど、かかとにクッションがついたりするなと色々計算されてて外反母趾とかに効くという… 運動用は一足2750円と靴下に使うには結構な尾値段なのですが、 足のだるさ、走る時に指が使えてない感じ(意…

余った卵白をメレンゲクッキーに

卵黄の醤油漬けが食べたい! こちらは簡単、醤油に卵黄を漬けるだけ。 残った卵白をメレンゲクッキーにしました。 卵白…玉子3個分 砂糖…120gくらい(味見しながら足した) 塩…ひとつまみ 卵白を泡立てて泡立てる! 最初は泡立て器で卵白を左右に揺するように…

本質ってだいたいが昔から言い伝えられてる

違う道を生きてきた人が、同じことを言ってると「本質なのかな」と思う。 今日は 「守破離」 「無理なものは無理と諦めて違う道を探す」 でした。 頭痛がするのでおやすみなさい。

TODOを消化する

爪が伸びてきたなぁ そろそろ散髪の予約しなきゃ 洗剤が切れそう 米のストックがない! そんな日々の細かなTODOリストを消化して消化してこの時間。 バタバタしたけど充実感はあります。 マイナスをゼロへ持っていく作業だけど、生きてる感じがします。 だっ…

睡眠のタイプがあるらしい

クロノタイプという、睡眠のタイプ分けがあります。 Twitterで知りました。 朝型・夜型だけではなく、昼寝が向いてるとか、いつ運動したらいいかとか色々分かるようです。 4分類して、それぞれを動物に当てはめています。 私はライオン型という、朝の方が動…

判子は必要か不要か

河野大臣が判子レスにしようとしてなんか色々やってますねー。 前職(スーパー)は 「レジの返金伝票は判子いるけどサインでも可」 「作業の担当者印はいるけどサインでも可」 「お客さんの領収書は判子」 「社内イントラ使用してるから、手書き書類の押印ほ…

机を処分したい

部屋のデッドスペース、ベッドの下と押入れ。 机が大きいからです。 家具なんてそう買い換えるものではないので、ずっと学習机のままでしたが、そろそろ無理。 ホームセンターで確認すると、机と椅子とキャビネットで2万くらいでおさまりそうなのでそれは良…

継続は力

ジョギングをはじめて2年くらい経つのかな? 毎日ではないけど、続けられています。 最初走ってた距離は25分。 今、距離を倍に伸ばして25分。 夜ランなのでそんなに長時間走れないのですが、確実に速くなっています。 そしてしんどくなくなってきました。 息…

自他の分離と一般化の違い

謎クレーム入れる人って、自分と他人が同一人物だと思っているのではないかと思います。 自他の分離というやつですね。 往々にして「日本を代表して言いますけど」とか「女性はみんなそうなんよ」とか言います。 なんで代表できるのか。 自分の方がスタンダ…

なんでこんなに残業が?

いや本当に謎。 ここまで残業まみれになる意味が分からない。 お客さんが多いなら分かるけど、そうでもないし。 そもそも物が多いから捜し物が増えるのだ。管理しづらい…… あと業務を「気づいた人がやる」になってるからではないのかと思う。 全部を気を配り…

動かさなければ凝るよね

我慢してたら凝るのって、常に緊張状態=動かさない場所が増えるからだと思うんですよね。 ソースはないwww で、左肩が凝る原因を考えたのですが。 たぶん、スマホです。 右手で操作するために左手で保持してます。 右手が使えない時は、左手の方が使いやすい…

【野球】実質勝ち

正隨くんが!正隨くんがプロ初安打&初ホームラン!!!!! チームはとんでもなく負けましたが、実質勝ちです。 ポジティブしかない。 ああ〜〜〜もうめちゃめちゃ嬉しい。 鈴木誠也が嬉しそうにしてたんが印象的でした。 久々にあんな柔らかい表情見ました…

我慢と凝りと緊張と信用と

整体→ジョギング→ストレッチ→マッサージ→立禅で爆睡確実な勝利の方程式完成! 中継ぎ多すぎ、ブルペンデーかよ さておき、整体に行ってきましたよ。 肩と首(主に左)、右の尻、お腹を重点的に。 ほんとは左足もうずくんですけど、黙ってたら重点的に揉みほ…

ねこねこ食パン!!

某ショッピングモールで母が買ってきました。 左は紅茶、右はあんこ。 そのまま食べても美味しかったです。 これは肉球プリン。 美味しかったです。カロリー?知らね これは……なんだこれ? 猫にこんなパーツはない。 そして猫でもない。 母に商品名を聞いた…

肌トラブル祭り(軽)

昨日今日と新しい発疹ができていません。 やっと落ち着いてきました…… ただ元々あった発疹はかゆくなるので塗り薬は必須。そろそろ1本なくなりそう。 あと気温差なのか、全身がぶあーっと痒くっなるやつが出てます。 これは乾燥も原因に含まれるみたいなので…

走りに行きたい

遅番&残業で走れないです…… さすがに夜10時に走るのは無理。 家で筋トレ&立禅してるけど、有酸素運動がしたい。 一駅分歩いて、最低7000歩は確保できるように努めておりますけれども やっぱり走ってる時の、頭が静かになる感じには勝てないんですよね。 しか…

ずっと秋ならいいのに

夜の気温が25度を下回り、大変心地よいこの頃。 夏というか乾季というか死の季節から一転、これは秋と呼んで間違いないでしょう。 1番好きな温度です。 これでカラッと晴れるか、しっかり雨が降るかしてくれたら最高。 曇ってじめじめしてるのが辛いです。 …

ほんとに美味しいのか?ヤクルト入り唐揚げ作ってみた

https://web-ace.jp/youngaceup/contents/1000141/episode/4501/?s=09 こちらの漫画。 野球場で食べられるあれこれが、ほんとに美味しそうなのですが、 唯一「ほんまに美味しいんか?」と思ったのがこの神宮球場ヤクルト入り唐揚げ。 神宮球場には行けないの…

メモのとり方向き不向き

読んだ本をPCでまとめたりしてたのですが、たぶんこれ向かないな、と思うようになりました。 インプットは言語なんですけど、アウトプットが画像(映像というより図解)なのです。 つまり理解したことをパッと図に描けないと困ります。 ノートに書いて&描い…

止まらない発疹

発疹が止まりません。 内ももとかお腹とか二の腕とか、出来ては薬を塗り出来ては薬を塗り…… 仕事の時に一気に出来るんで、これストレスじゃなかろうかと思っています。 そんなストレスフルなお店じゃないんですけどね。 もしかしたら「きっちり管理しなきゃ…

【野球の話】1軍デビュー記念日

広島カープ正隨優弥選手のプロ1軍初打席でした!! 結果はショートダブルプレーというまぁ苦い結果でしたが、しっかり振れてるし内容は良かったみたいで(天谷さんがTwitterで褒めてた) 次に繋がるんじゃないですかね(ニコニコ) そうそう初めから打たせて…

プチ読書の秋

ひたすら本読んでましたこの休み。 漫画も含みますけどね。 興味があるほんまは片っ端からサンプルダウンロードしたので積読が地味に増えてます。 容量多くなるからKindle専用買おうかな〜と思いつつ、でももう少し物を減らしたい。 基本的に「干渉されない…

明日も休み

職場が昼から営業になったそうで、明日は上司のみ出勤です。 もうね、丸一日休めよと。 そりゃ昼には過ぎてるかもしれんけどさ。 朝一で状況報告メールを送らねばならん。 めんどいが仕方ない…… 毎回思うんだけど、このメール状況報告できない状態にある時は…

今日もぶっ倒れ

休みですが、まっっったく動けませんでした。 強いていうなら、山椒の実の熟し具合を確認しに庭に出たくらい(まだ早かった) 台風対策は普段から準備するようにしてるので、あと米を炊いてお風呂に水貯めておかなきゃ。 あ、あとペットボトル凍らせておかな…

台風ならみんな休もうよ

7日は出勤です。 交代して欲しいけど、別日の調整が難しい。 今の店だと、たぶん泊まりにはならなそう。 去年は泊まりで仕事に行ったので。 てかモール自体閉めてくれればいいのにな、と思っている。

台風用意!!

仕事やらでまだ確認できてないこともあるけど。 台風が近いので、要準備です。 避難場所はマジで近隣にないので自宅待機&垂直避難なのは我が家の決定事項。 米を炊いておかないと。チンするご飯はまだ期限大丈夫だけどね。 水がちょっと古いから、期限切れた…

姿勢は正すのではなく整えるものではなかろうか

的なことを誰かが言ってたね!知らんけど 久々にジョギングしましたー! 血が巡って気持ちいい〜 そして暑い!!! 私はやっぱり走らんとダメです。歩くのでもなく走る! こないだ太極拳で言われた「湧泉」を意識して、ゆっくりめのランニング。 立禅だと「…

MP切れ

久々に全然動けませんでした。 予定を全部切り替えて、今日は寝る&寝る&食べるのに専念。 ほんとはHPは運動する方が回復効率いいんですけど、運動するMPがないので…… この時間になって(23:52)やっと回復。 お弁当詰めて寝ます。

ちまちま改善

ちょこっとずつ、職場の書類関連の整理をしています。 少ししかない書類に大きいファイル使ってたり、分類した方が探しやすいものがバラバラに入ってたり。 今日も今日とて番地付け。ファイルにインデックスシールを貼りまくる。 5Sじゃ、5S! 探す手間が多…