ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

自他の分離と一般化の違い

謎クレーム入れる人って、自分と他人が同一人物だと思っているのではないかと思います。

自他の分離というやつですね。

往々にして「日本を代表して言いますけど」とか「女性はみんなそうなんよ」とか言います。

なんで代表できるのか。

自分の方がスタンダードな考え方で、同じ考え方をしてないと気がすまないんじゃないかなと。

自分=他人もそうだ という考え方です。

 

しかし、仕事などで物事を考えるとき、「一般的」という考え方をします。

多数決じゃないですけど、多くの人が当てはまるパターンとか、体感で8割くらいの人は当てはまるかな〜という考え方は「一般的」って言うように思います。

 

この差が分からない。

自他の分離と一般化。