ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

2020-01-01から1年間の記事一覧

季節は移り変わる

暑かったり寒かったりしながら1年が終わっていた。 イベントごとというのは思っていたより季節を感じ取るものらしい。 だからこそ季語なんてものがあるんだけど。 去年も港に来た。 今年も港に来た。 でも、なんかデジャヴュな感じなんだ。 「ああ、今年も来…

今年をざっくり振り返る2020&諸々

1〜3月 ボイコット発売でツアー楽しみでしたね、難しいだろうとは思っていましたが…… 9月に延期したので、そこまでになんとかなってくれという淡い期待は抱いてました。 みんなマスクに文句いってましたが、花粉症の季節に堂々とマスクができるのは喜びでし…

だるくてたまらない

今日もあんまり動けませんでした。 もうほんとつらい…… 予定が狂いまくりです。 まぁ自分のことだけなんで、リスケすりゃいいのですが。 ひたすら寝たおかげで元気になってきましたがこんな時間。 普段寝てるつもりで寝れていないのか? いや夜ふかしが原因…

【愚痴】嫌管理職

急に○○について強化月間とかほんまやめて欲しい ていうか店によって集客や客層が全然違うのに「数」と「平均」が基準って何? 標準偏差とかないんかな それで詰められるのほんと店長が気の毒 この会社で上にいきたいとかほんと聞かない 店長もみんなして辞め…

休みたいけど休むことに罪悪感がある

この状態になったら大体休んだ方がいい状態であると自覚しているのであるが なんせ上司がね、鮪ですか?ってくらい動く人なもんで。 わしが働いてないのにええんかいの……とか思ってしまうわけですよ。 休日もなんやかんや連絡あったりするし。 前職でこれや…

面白い漫画見つけると全てがどうでもよくなる

まとめ買いして3周目。 Kindle先生のオススメが性癖ドンズバなのもありますが、我ながらなかなかに良い嗅覚をしていると思います。 イラストの三白眼は大変に好みですよ。 ……好きな作品、大学が舞台なのが多い気がする。 疲れたときに見る悪い夢も悪夢。 忘…

来年の楽しみ

寝ても寝ても眠く、今日は家事以外できませんでした 元々の予定とか大幅に狂ってますが、疲労回復しないとまた連勤だから…… ところで来年はシャーマンキング、シャドーハウスとアニメが楽しみです 特にマンキン、声優さん一緒(まだ全員出てないけど)とか気…

自立とは

残業つかれました。 店長の事務のお手伝い。 これは店長が悪いんじゃなくて、いらん事務が多いのです。 うちの店長、苦手なことやできないことは多いけど、そういうのはこっちで受け持とうと思えるような人なんで。 自立って一人でなんでもできるようになる…

冷えの原因

最近、爪先が冷えがちです。 夜寝れんくらい。 原因は大体分かっています。 フローリングを裸足で歩くから……というのもありますが ストレスと食べ過ぎです。 全身を巡る血の量が減ってる訳ではないので、どこかの血液が少ないってことはどこかに多く行ってる…

【愚痴】チェックリストのためのチェックリスト

何かミスが出るとチェックリストが作られがち。 チェックリストって自分で作って運用するにはいいけど、人にやらせるのって最低減を超えてくるとほんとに無駄だと思う。 チェックをするためのチェックリストになる。 ほんと無駄な作業が増える一方なのに、残…

一長一短、相対的

物事は相対的で、綺麗なものを見るためには綺麗じゃないものが必要だ 全てにおいて良いものなんてない、そりゃ全てにおいて良いものがあればいいけど 後になって良くないものだと分かるとか、よくある話で 「誰にでもニコニコしてるから嫌い」「良い人だから…

昼は眠いし冬は寒い

休日の15時くらいからめちゃめちゃ眠くなります。 そのまま18時くらいまでぐっすり。 それでも夜には眠くなるのですが、やろうと思ってたことができません。 そもそもの気力が枯渇してきているので寝ているとも考えられますが…… ……部屋に暖房器具を置こうか…

祝☆新人王

森下くん新人王おめでとう!!!!! 「まさとさま」を地でいくとは開幕当初は思いませんでした。 (「だいちいちいだ」に頑張ってほしかったですが怪我はほんと仕方ない) 投げてよし顔よしスタイルよし受け答えよし あのルックスで負けん気めっちゃ強いと…

西高東低

本格的に冬ですな! 瀬戸内海式気候で晴れまくってるので放射冷却で余計に…… たまには雨が降って欲しいです。 ほんとに乾燥がひどいので。 冬は空が綺麗なので好きです。 寒くてガタガタしつつも冬の方が好きですよ。 雲の陰影がくっきりして見え、空が鮮や…

メンタル疲労ぎみ

上司殿、心配なことがあると休みの日でもめっちゃ職場に電話がくるのですが、ちょっと移ったみたいです。 昨日のお客さんの対応で心配なことがあって気になってしまって落ち着かず。 うーん……気にしても仕方ないんですけどね。 あかんなぁ。 ストレスで食べ…

灯籠できてました

ライブに合わせて灯籠できてました〜!!昨日はへべれけだったから載せんかったのです。 ギリギリセーフ!当日の夕方完成! 蝋燭に火をつけて、部屋を暗くしてライブに臨んでおりました。 消える直前が1番明るくなるのですよ。 秋田さんの口元のとこが難しか…

amazarashiが好きでよかった

オンラインライブ再考、いや最高でした 思ったことメモしてるから(←オンラインのいいとこ)色々あるんだけど 今めっちゃ酔ってるから(←オンラインの良くて悪いとこ)まとめるの無理。 amazarashiに出会えて、amazarashiが好きで良かった!!!!!!!!!…

迷走神経反射

健康診断、採血で迷走神経反射起こしてしまいました。 いわゆる貧血です。 じわっと世界がぼやけていくのが分かったので意識的に呼吸を深くゆっくりしようとして…… でも呼吸にしか注意を向けられなくなっている段階なんで。 周りの声が聞こえなくなってて、…

ラジオの民

こんばんはamazarashiがSOLに出ると聞いて待機していた民です やはりラジオは良い! 情報量が多すぎない分集中できる 噛み締めます……

レタリングめんどい

20年ぶりのレタリング、めちゃくちゃめんどくさいです。 めんどくさいです(2回目) 球場虹策ボード作って持っていく人とかファンアートばしばし作る人、ほんまようやる…… 1面作ってよっしゃ!と思ったけどあと1面あるのな。 あとまだ切らんといけんし。 あ…

数学はどこかで役に立つ

灯籠作ってるなう。 めちゃくちゃ面倒くさい…… 意外と牛乳パックが切れない。 破れそうで怖い。 相棒(前職で使ってた黒刃カッター)が若干錆びてるのも誤算だった ↑刃を折れ さて、amazarashiマークは障子紙に描いて貼る予定。 なのですが、そのためにコピ…

グッズがないなら作るしかない

今回のamazarashiオンラインライブに向けてグッズ的なものを作ってみようかなと。 作るのは灯籠です。 川に流すやつ。 ツイッターの企画(ハッシュタグつけたツイートをプロジェクションマッピングで流す)のが、灯籠流しみたいだなぁと思ったので。 グッズ…

マニュアルの形式

私の中でマニュアルって 「道具動作手順が揃ってて、ムリムラムダなく作業してくためのフローチャート」 ってイメージだったのです。 今の会社は「何が大切か書かれた冊子」って感じです。 注意点とか報告先は書かれてるけど報告方法などは書かれてなくてか…

言語化できてない

こう…… ふと思いつくことはたくさんあるのですが、なかなか言語化する時間がとれない昨今です。 仕事の行き帰りだと没頭しすぎて乗り過ごしそうで怖い。 基本的にはメモしてるんですが、言語化が進んでないから同じようなメモがまぁ出てくる出てくる。 明日…

ネットの荒波に揉まれて

そろそろルーターを買わねばと思いつつ後回しになっている。 ググって調べてはいるがようわからん。 こう、フローチャートみたいなんはないんかな。 専門用語が溢れててなんのこっちゃ というのと 意味はわかるがそれはうちに必要なんか? というのがわから…

無駄無駄会議

上司が無駄会議で拘束されて、そのおかげで私も残業ですこんばんは。 これで残業時間が多いって言われるんだからたまったもんじゃないですよ。 無駄会議の内容、「他店の店長が詰められるのを聞く」ですからねほんと無駄。 合計5時間。当初の予定は2時間。 …

朝一の運動

最近運動不足なもんで、職場(10階)まで階段で行ってみました。 5階あたりで息切れ、6階あたりで後悔、7階でエレベーターが恋しくなり、あとは心を燃やして頑張りました。 息切れがヤバかったです。 基本的に朝一は仕事に向けて体力抑えとかないと、と思っ…

カピバラかカバになりたい

最近ずっと動物の咀嚼音を聞いてます。 カピバラとカバがおきにいり。 カバは豪快さと人懐っこさが、カピバラはなんか「無」な感じが良いです。 げっ歯類の「無」な感じはたまりませんが、サイズ感はカピバラが良いです。 動物園のカピバラかカバになって、…

私の頭痛は腕から

整体に行ってきました。 ここんとこ頭痛がひどくて、仕事中は薬飲まないとやってられなかったので。 肩周りはガッチガチになってました。 どれくらいかと言うと「押されてるのは分かるけど、何かがつっかえて痛みを感じない」です。 凝ってなくて痛みを感じ…

「ばり」は広島弁か否か

来年のカープのキャッチフレーズ「バリバリバリ!」だそうで。 ぶち破るイメージ&広島弁の「ばり」(すごく)からきてるそうなのですが いやいや「ばり」じゃなく「ぶち」だろう! という意見がございまして。 個人的には両方使うのです。 というか周りの人…