ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

一長一短、相対的

物事は相対的で、綺麗なものを見るためには綺麗じゃないものが必要だ

全てにおいて良いものなんてない、そりゃ全てにおいて良いものがあればいいけど

後になって良くないものだと分かるとか、よくある話で

「誰にでもニコニコしてるから嫌い」「良い人だから嫌い」とかありがちじゃないか

綺麗なものだけ見て生きていければいいけど、それだといつか綺麗なものを綺麗だと思えなくなりそう

物事は相対的だから、2つのものがあれば比べてしまうんだ

比べて当然なんだ

そこを否定すると良いもの、綺麗なものまで分からなくなってしまう

差別はあっちゃ駄目とかじゃなくて、あるのが前提として考えないとなんだ

2つのものがあれば比べるし、比べないとわからないこともある

綺麗だけでできたものはそりゃ好きだし、汚いものは好きではないけれど

あるものはあるんだから

そこは存在を認めなきゃはじまらないんだ